ガラメカ
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「ラチェット&クランク FUTURE」の記事における「ガラメカ」の解説
コンバスター フュージョンボム ショックロッド トルネイダー バズブレイド プレデターロケット αディスラプター パイロブラスター プラズマビースト シャアドリーパー ネゴシエイター ナノスウォーマー マグネットランチャー レイザークロウ RYNOナンバーⅣ(ライノ・ナンバー4) ナンバードランチャー最強のガラメカ。開発段階で銀河を8つも滅ぼしてしまったため開発が中止されたといういわくつきの武器。
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ガラメカ
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「ラチェット&クランク4th ギリギリ銀河のギガバトル」の記事における「ガラメカ」の解説
デュアルバイパー(デュアルラプター) 両手にマシンピストルを装備する武器。弾数は200発で、ラチェットの初期装備。威力は最も低いが装弾数、連射性能に優れる。メガデュアルラプターになると壁や敵に当たると跳ね返る弾になる。 両手に宿し、短時間に驚くほど大量の弾を吐き出す毒蛇。 マグマショット(マグマバルカン) ショットガンタイプの武器。弾数は20発で、デュアルバイパーと同じく初期装備。射程が短く威力もあまり高くないが、連射性能が高く広範囲に攻撃できる。ロボゾンビーなどそこそこ耐久のある雑魚どもの群れに対し有効。 VOXインダストリーが贈る、護身用武器ガラメカ。リアクターもお薦めの武器で彼曰く「適当に撃ってもこいつは当てやがる。可愛い奴だぜ!」とのこと。 ロケットアービター(ロケットサイレンサー) ロケット砲タイプの武器。弾数は8発。威力が非常に高く、爆風で広範囲を攻撃できる上、射程も長い。だが装弾数が非常に少なく、弾薬の値段も高いので無計画に使うとすぐ金欠の憂き目に会う。 メガロケットサイレンサーになると一度に3発の弾を発射する。ただし、追跡するのは真ん中の弾のみ。 VOXインダストリーが開発し、カーボノックス素材も吹き飛ばすほどの威力を誇る。争いごとを解決する最終手段となる。 フュージョンライフル(ニュートリノライフル) ライフルタイプの武器。弾数は8発。スコープを使うことができる。威力が高く、敵を貫通する。ただ、連射性能は低く、装弾数も少ない。 遠くから正確な狙撃を行え、その便利さはヴォックスが会議の際にしばしば使うほど。 B6オブリタレイター(B11バーポライザー) グレネードタイプの武器。弾数は6発。攻撃範囲が広く、威力も高いが、射程がかなり短く装弾数が少ない。 1年前の「トンデモ武器ガラメカ大賞」にも選ばれた。最高の爆撃性能は、地上の敵を相手にした時、心強い味方になる。 なお、爆発した後はチリひとつ跡形も残さないので、環境に優しい…らしい。 スコーピオンテイル(リバイアサンテイル) 鉄球を振り回す武器。弾数は20発。威力は高いが、射程が短い。メガリバイアサンテイルになると爆発と同時に真っ直ぐな衝撃波が放たれる 「ボールアンドチェーン、シンプルイズザ・ベスト!」と呼ばれている。その威力は小惑星も破壊できるほど。 テスラジラインガー(ハンタージラインガー) 地雷を設置する武器。弾数は25発。地雷は敵が接近すると敵に向かっていき爆発する。メガハンタージラインガーになると地雷からさらに小さい地雷をばらまくようになる。 ヴォックスが「普段は動かないが、敵が来たときだけ動く地雷ってどうよ?」と設計者に命令して作らせた、設計者の汗と涙と脳汁がほとばしるエキサイティングなガラメカ。 ホーダインセッター(マホーダインセッター) 自動で攻撃してくれる砲台を打ち出す武器。弾数は8発。設置した砲台の弾数は無限(ただし、一定時間が立つと無くなる)。最初は連射式だが、ある程度強化されると威力の高い一撃を放つレーザータイプとなる。たくさん設置しても動いてくれる砲台の数が決まっており、動いていない砲台は地面に埋まるようにして隠れている メガコープの特許「ホーダイングラブ」を無理矢理借りて作ったガラメカで、一旦砲台を撃ち込めば、もはや自分で撃つ必要はない頼りになる小さな相棒。 ホロンランチャー(オムニホロンランチャー) 防御用の武器。弾数は8発。撃った方向にシールドを展開し、敵の攻撃を防ぐ。なお、味方の攻撃は素通りする。シールド自体にも攻撃判定があり、経験値は攻撃を防いでも溜まる。 ただし、永久には持たないため引きこもることは出来ない。最大4つまで設置可能。ショックチューンをつけて攻撃機能を兼ね備えた盾として使うのがセオリー。 ナンバーゼロ(ナンバーナッシング) 最強の武器ガラメカ。最強の威力を誇り、広範囲の敵を一掃できる究極兵器。ただ、装弾数が4発と恐ろしく少なく、弾薬の補給はショップでしか行えない。発射されるミサイルにも当たり判定がある。 過去作にはエイトやナインなどのナンバー付きランチャーが登場したが、それを真似して作られたわけではなく、その証拠に名前は「ゼロ」。一度引き金を引けば、シャドウセクターに天変地異が訪れる。 シェルショックお薦めの武器で彼曰く「他のランチャーはフヌケ野郎ばかりだ。これこそが本物だ。わかったか!」らしい。 ただいくら破壊力は絶大とはいえ実際の使い勝手は前述の装弾数の少なさなどから他のランチャーと比べて非常に使いにくいといわざるを得ず、スロット10個全てに弾薬チューンは基本絶対条件となる。
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ガラメカ(武器)
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「ラチェット&クランク2 ガガガ!銀河のコマンドーっす」の記事における「ガラメカ(武器)」の解説
今作では武器のアップグレードシステムが追加され、使えば使うほど経験値バーが増え、満タンになると武器がアップグレード、威力、連射性能、射程距離、弾数が上昇する。さらに、エリア内に隠された「チューン工房X」でプラチナムボルトを使えばロックチューン、ショックチューン、ドックチューンを武器につける改造もできる。また、2周目からはメガ武器にすることもでき、威力や弾数が上がり(性能は変化しない)、新たな経験値バーが追加され、満タンにすればウルトラ武器になる。アイコンの色は初期の状態は白、進化はオレンジ、メガは黄色、ウルトラは青である。 メガコープ製武器 ランス 向いている方向にエネルギー弾を高速で撃つガン系の武器。威力は弱いが連射性能は非常に高い。ラチェットの初期装備の武器。 ヘビーランサー 威力、連射性能、射程距離、弾数がそれぞれ上がる。 ワイドボーン 照準が表示されているポイントに強力な爆弾を投げるボム系の武器。威力は高いが、射程距離は短い。爆発すると爆風が広がるので、敵が密集している場所では有効。 ドデカボーン 威力、連射性能、射程距離がそれぞれ上がる。爆発時の爆風の範囲も広くなる。 シュリケングラブ 向いている方向にシュリケンを発射する武器。発射されたシュリケンは敵や壁、物にぶつかると何度も跳ね返って敵を攻撃する。威力は弱いが何度も跳ね返る。 ブンシングラブ 威力、射程距離がそれぞれ上がる。ぶつかった後、2つに分身し跳ね返る。 シーカーミサイル 向いている方向に追尾型ミサイルを発射する武器。発射されたミサイルは、敵に近づくと急に向きをかえ敵へ突進する。障害物の裏に隠れている敵には有効。連射性能は高いが、発射速度は遅い。 シーカーHK22 威力、射程距離がそれぞれ上がる。発射すると3つのミサイルが同時に発射され、それぞれ別の敵を狙える。 パルスライフル 向いている方向に弾丸を撃つ武器。みまわしモードにすれば、ズームインすることができ、超遠距離にいる敵をピンポイントで狙える。射程距離は武器の中で一番長く、発射速度が速いため動いている敵でも当てられる。 パルスナイパー 威力、連射性能がそれぞれ上がる。貫通弾になり、敵や壁にぶつかると爆発する。 ホーダイングラブ 照準が表示されているポイントにミニ砲台を投げる武器。砲台が地面にセットされると、近くの敵を自動的に攻撃する。時間が経つか、弾切れで消える。砲台の射程距離は短いが、連射性能が高い。同時に5つの砲台しか設置できない。 マホーダイングラブ 威力、射程距離がそれぞれ上がる。連射性能は低くなるが、ホーミング性が高くなり、動いている敵でも正確に擊ち、途中で方向を変えたりする。 ブリッツガン 向いている方向に散弾を発射する近距離用の武器。攻撃範囲が広いが、射程は短い。敵に囲まれた時に有効。敵に当てると、吹っ飛ぶことがある。近い敵ほど多くのダメージを与える。 ブリッツキャノン 威力、射程距離、攻撃範囲がそれぞれ上がる。 シールドチャージャー 選択するとラチェットの周りにシールドが発生する武器。ラチェットはそれまで使っていたガラメカがそのまま使える。シールドはダメージをカットし、一定のダメージを受けると消える。敵に体当たりをすると敵がダメージを受ける。威力は非常に低いが、耐久力が高い。 テスラバリヤー 威力、耐久力、所持数がそれぞれ上がる。攻撃範囲が広くなり、敵に近づくと電撃の攻撃をする。 シンセノイド 選択すると4体のシンセノイドが出現し、視界に入っている敵をレーザービームで攻撃する武器。ただし視界に入ってなければ攻撃しない。ラチェットはそれまで使っていたガラメカがそのまま使える。一定の攻撃を終えると消える。 キロノイド 攻撃力、連射性能、射程距離がそれぞれ上がる。時々バクダングラブのような爆弾を投げるようになる。 マグマイザー 向いている方向にマグマを噴射する武器。ノズル状のマグマをボタンを押している間絶え間なく噴射する。そのため、敵に囲まれた時に有効で回転しながら攻撃すれば全方向へ、2段ジャンプなら前後上下へ攻撃できる。射程距離は短いが、連射性能は高い。 メテオキャノン 威力が上がる。この武器はアップグレードすると性能が大きく変わり、向いている方向にメテオを発射する。ランスのように撃つ武器だが、撃った後ワイドボーンのように下へ落ちる。ボタンを押し続けても、マグマイザーのように絶え間なく噴射できず、単発で撃つが連射性能は上がる。なお、次回作の『「3」』で登場するマグマイザーは進化しても、メテオキャノンにならない。 バウンダー 標準が表示されているポイントにクラスター爆弾を投げる武器。爆弾は着地して転がり、止まるまたは敵や壁にぶつかると炸裂してたくさんのミニバウンドボム(小弾)をばら撒く。敵に当たるまたは時間が経つと、小弾も爆発する。小弾はホーミング性が高く、敵の方へ跳ねながら行く。 ヘビーバウンダー 威力、連射性能、ホーミング性能がそれぞれ上がる。爆発時の爆風の範囲も広くなる。 コンパクトバズーカー 向いている方向にロケット弾を発射する武器。威力は高く、射程距離も長く、ホーミング性も高い。 グレートバズーカー 威力、射程距離がそれぞれ上がる。タメ撃ちが可能になり、ボタンを押し続けると最大で4発同時に撃てる。 プラズマコイル 向いている方向にプラズマボールを発射する武器。敵や壁に当たると、近くの敵にも電撃ショックを与える。電撃ショックの威力はプラズマボール本体よりも弱い。 プラズマストーム 威力、射程距離、攻撃範囲がそれぞれ上がる。敵や壁に当たらなくてもプラズマボールが通った広い範囲の敵に電撃ショックを与える。壁や障害物にあたっても、消えずに跳ね返る。プラズマボール本体が敵に直撃すると、消えるまでダメージを与える。 ホバーボマー 向いている方向に浮遊機雷を発射する武器。発射後にもう一回ボタンを押すと爆発する(敵に触れても爆発しない)。さらに、発射時にボタンを押し続けている間は左スティックで行く方向を操作でき、ボタンを放すと爆発する。同時に2つ以上撃てない。ラチェットは操作しているときは動けない。 テトラボマー 威力、攻撃範囲がそれぞれ上がる。同時に5つの浮遊機雷を発射する。 ボットロングラブ 照準が表示されているポイントに自走式爆弾「スパイダーボット」を投げる武器。爆弾は着地すると遠隔操作ができる。操作不能範囲はないが、時間制限はある。ボタンを押す(自爆)か、敵に近づきすぎるか、制限時間(30秒)が過ぎると爆発する。操作中にラチェットが攻撃を受けても爆発する。 ボットロングラブSP 爆発の威力が上がる。ライフルやキャノンで敵を撃ったりできるなど、爆発以外の攻撃方法が可能になるので、使いやすくなる。 メルモシープ ビームを照射し、右に表示されるゲージが満タンになるまで当てると、敵を無害なヒツジに変身させて無力化させる武器。前作のメルモビーム同様の武器だがニワトリではなく、ヒツジに変える。 ブラックメルモシープ 変身時間が早くなる。変身したクロヒツジは敵の方へ自分から行き敵に十分近づくと自爆する。また、敵はクロヒツジを倒そうとするため、その間は狙われない。 ガラクトロン製武器 前作で登場したガラクトロン製の武器。旧世代のためか、すべての武器において前作より弱体化しているほか、レベルアップがない。また、前作のセーブデータがある場合は無料で手に入れることができる。 サンダークロウ 向いている方向に電磁ビームを発射する武器。発射された電磁ビームは近くの敵にも感電する。マグマイザーのように絶え間なく発射できる。 バクダングラブ 照準が表示されているポイントに爆弾を投げる武器。爆弾は着地と同時に爆発する。 パンチングラブ 向いている方向にダッシュパンチを繰り出す武器。 ビデオミサイル ビデオミサイルを発射する武器。発射後は赤外線スクープでとらえた映像を見ながらミサイルを遠隔操作できる。遠隔操作が可能な範囲を超えると操作不能になる。ボタンを押せば自爆できる。操作中にラチェットが攻撃を受けても爆発する。 バルルングラブ 照準が表示されているポイントに身代わりの「バルルン・デコイ」を投げるガラメカ。敵はバルルンデコイめがけて攻撃をするので、その間に攻撃を仕掛けたり、逃げたりできる。 その他の武器 ゾディアック 大気中の粒子を帯電させ、視界内の全ての敵を全滅させる武器。だが視界に入ってないと消滅しない。威力は非常に強いためほとんどの敵は一回で済む。「銀河一高価な武器」と言われる。 ランチャー8ネオ 『1』に登場した「ランチャーNo.8」の改良版。8体の敵を同時にロックオンし、超強力なミサイルを高速かつ連続で発射できる武器。発射されたミサイルは自動的に敵を追尾する。 クランクザッパー クランクが自動的に電撃で敵を攻撃し、ラチェットの背後から援護する武器。1回クリア後の2周目より購入可能。 クランクショッカー 威力、射程距離、連射性能、弾数(20発)がそれぞれ上がる。後ろの敵も狙えるようになる。
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ガラメカ(ほか)
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「ラチェット&クランク2 ガガガ!銀河のコマンドーっす」の記事における「ガラメカ(ほか)」の解説
武器と違い、戦いではなくステージ上の仕掛けを動かしたり、起動させたり、使うための道具である。 ハンドガラメカ スイングショット 「スイングターゲット」に向かってボタンを押すと、ロープを発射するガラメカ。ボタンを放すとロープが外れる。ボタンを押したまま、緑色のスイングターゲットにロープをかけると、自動でロープが巻き戻されて、スイングターゲットの真下に移動できる。黄色のスイングターゲットはボタンを押している間はぶら下がる。左スティックで弾みをつけてボタンを放すと、遠くへ移動できる。飛んでいる間もボタンを押せば近くのターゲットにロープがかけられる。青色のスイングターゲットにロープをかけると、自動でロープが巻き戻され、ターゲットが付いたアイテムなどを引き寄せる。 ダイナモ ダイナモスイッチに電気を与えて仕掛けを作動させるガラメカ。ダイナモスイッチには数秒で消えるものや足場を作るもの、ジャンプしながら作動するなど様々な仕掛けがある。 サーミネーター 水を氷に、氷を水に変えるガラメカ。画面右側の温度計を全部青にすると水が凍りついて、氷の上を歩いて移動できるようになる。また、全部赤にすると水が溶けて泳げるようになる。ただし、海などでは使用できない。 トラクタービーム 「トラクターターゲット」がついたものを、ボタンを押してトラクタービームを照射して、重いものでも楽に動かせるガラメカ。もう一度ボタンを押せばビーム照射をやめる。トラクターターゲットのついた柱や報告ボット、爆弾などが動かせる。 リモコナイザー 「パラボラアンテナ」がついたレシーバーボットにリモコナイザーの電波を照射すると、一定時間敵を操ることができるガラメカ。レシーバーボットの中にもリモコナイザーが内蔵されているので、壁で遮られた別のレシーバーボットも操れる。操っている敵が破壊されるか、一定時間が過ぎると操作不能になり爆発する。組み立てた時のクランクの発言からリモコナイザーはクランクも操れる(クランクの中にもリモコナイザーが内蔵されており、マイクロボットに命令ができるのはそのせいである)。機銃や自爆、電波照射のアクションができる。 ブーストガラメカ ヘリブースター ジャンプ中にジャンプボタンをもう1回押すと、ホバリングライドで飛距離を伸ばすガラメカ。しゃがみながらジャンプするとハイジャンプもできる。走りながらしゃがみボタンとジャンプボタンを同時に押すとロングジャンプもできる。終始の間が遅く、飛距離が長め。 ジェットブースター ジャンプ中にジャンプボタンをもう1回押すと、ホバリングライドで飛距離を伸ばすガラメカ。しゃがみながらジャンプするとハイジャンプもできる。走りながらしゃがみボタンとジャンプボタンを同時に押すとロングジャンプもできる。終始の間が速く、飛距離は短め。 フットガラメカ グラインドブーツ 装備すると、特殊なレールの上を滑って移動できるガラメカ。左スティックとジャンプボタンでとなりのレールに飛び移ることもできる。滑走中でもガラメカが使える。 グラビティブーツ 装備していると、マグナフィールドという特殊な床との間に重力をはたらかせて、壁や天井を歩き回れるようになるガラメカ。前作のマグネブーツの進化版で、前作でできなかったジャンプアクションやガラメカの使用が可能になった。ただし、2段ジャンプは一部を除いてできない。 チャージブーツ 装備している時にしゃがみボタンを素早く2回押すと、向いている方向へ猛ダッシュするガラメカ。狭いところでの使用は危険。ダッシュしてからしばらくすると、左右へ動けるようになる。
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ガラメカ(ぶき)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 04:37 UTC 版)
「ラチェット&クランク (ゲーム)」の記事における「ガラメカ(ぶき)」の解説
このゲームは様々な攻撃が出来るガラメカを駆使して敵を倒していくものであり、ガラメカの種類によって攻撃の方法が異なる。また、一部のガラメカはゴールデンウェポンを購入すると、カラーリングがゴールドになり、名称も「ゴールデン+ガラメカ名」になる。 バクダングラブ 照準が表示されているポイントに爆弾を投げつける武器。射程距離は短いものの、広範囲に爆弾の爆風が拡がるため、敵と密着している時に有効。ゴールデンウェポンになると、緑の爆風が起こる演出になり、範囲も拡がる。 ファイヤーバーナー 向いている方向に強力な火炎放射を浴びせる武器。射程距離は短いが移動しながらも放出できるため、同じ敵に攻撃し続けることが出来る。ゴールデンウェポンになると緑の火炎を放出する演出になり、射程距離も長くなる。 マシーンブラスター 銃弾を発射する武器。連射性能に優れており、若干の誘導性も備わっている。ゴールデンウェポンになると、敵や壁に当たった銃弾が跳弾し、複数の敵に当たるようになる。 アクマングラブ 照準が表示されているポイントに自立攻撃をするアクマンボットが入っている弾を投げる武器。弾からでたアクマンボットは近くの敵へと向かっていき、敵に当たると爆発して攻撃する。ゴールデンウェポンになると、アクマンボットが大きくなり、爆発の範囲が拡がる。 ジライングラブ 照準が表示されているポイントに敵に反応する地雷を投げる武器。敵が近付くとトゲを生やして追いかけていき、当たると爆発する。ゴールデンウェポンになると、緑の爆風が起こる演出になり、範囲も拡がる。 シャベルスピーク 凄まじい超音波を発する武器。遠くの敵を誘き寄せたり、木箱等を破壊できる。攻撃力は無いので敵を倒すことは出来ない。 サックキャノン 小型の敵を吸い込み砲弾にして発射する武器。敵だけでなく木箱等も吸い込むことが出来る。ゴールデンウェポンになると、砲弾が緑の爆風を起こす演出になり、威力、吸い込める数が上がる。 ロケットバズーカ 誘導性の高いロケットを発射する武器。狙い打ちすると遠距離の敵にも照準することが出来る。ゴールデンウェポンになると、当たった弾が再度狙った敵に向かっていき、何度も攻撃するようになり、威力も上がる。 パンチングラブ 近距離の敵に高威力のパンチを繰り出せる武器。弾薬がなく威力も高いが地上にいる時しか使えないため上空の敵には不向き。 ビデオミサイル 発射後も操作が可能なミサイルを発射する武器。発射すると視点が切り替わりミサイルを操作して敵に当てる事が出来る。ミサイルが離れすぎたりラチェットが攻撃を受けると強制終了し元の視点に戻る。 バルルングラブ 照準が表示されているポイントに敵を引き付けるデコイを投げる武器。敵の攻撃を受け続けると爆発する。ゴールデンウェポンになると、デコイのデザインが変わり、耐久力、威力が上がる。 ボムシールダー 使用するとラチェットの周りに小型爆弾ロボが6つ現れる。敵に近づくと高速で飛んでいき爆発する。 サンダークロウ 強い電撃を出す武器。使用し続けると当たった敵とその近くにいる敵にも攻撃し続ける。ゴールデンウェポンになると電撃が緑色の演出になり威力と射程範囲が広がる。 メルモビーム 当て続けた敵をニワトリに変える武器。ほとんどの敵を無力化できるも、地上でしか使えない。ゴールデンウェポンになると光線に緑の波動が加わる演出になり、変化させたニワトリも巨大になる。 ランチャーNo.8 1回で8発のミサイルを発射できる武器。銀河で最も危険なガラメカとされ現在は発売を中止している。とある人物から購入できるが非常に高額。
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ガラメカ(ほか)
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「ラチェット&クランク (ゲーム)」の記事における「ガラメカ(ほか)」の解説
前述のガラメカとは異なる、ステージを進むための仕掛けを解いたりするガラメカ。 スイングショット 空中に浮かぶスイングターゲットにロープを伸ばして遠くへ飛ぶことが出来る。緑の物はその場で停止し、黄色の物はぶら下がり続けられる。 アクアタンク アクアパイプから水を出し入れできる。吸える水量に制限はない。 スパイシリンダー シリンダーロックに接続してレーザーを全て緑色にするとロックを解除できる。 PDma ガラクトロン製の武器の弾薬等をどこでも受け取ることが出来る。値段は店の物よりも高い。このガラメカのみ一度購入するとクリア後もなくならず手持ちに残る。 メタルレーダー 地面に埋まったボルトを磁力で引き上げることが出来る。埋まっているエリアにはアイコンが出る。 ホログラマー ラチェットの見た目をロボットそっくりに変えることが出来る。バリアを張っているロボットに手を振るとバリアを解除できる。 ヘリブースター クランクのアップグレードの1つ。滞空時間は長いものの発動時間は遅い。 ジェットブースター クランクのアップグレードの1つ。発動時間は早いものの滞空時間は短い。空中で急降下してスイッチを押せるパワースラムが使える。 ハイドロブースター クランクのアップグレードの1つ。取得後は水に入ると自動で装備される。水中を高速で移動でき、強い流れにも逆らって泳げる。 O2マスク 水中等で呼吸ができる。取得後は必要な環境に入ると自動で装備される。 ソニックゴーグル ロボマウスを呼び出すことが出来る。ロボマウスは一定の攻撃を終えたり、ソニックゴーグルを外すと消えてしまう。 パイロットヘルメット ジェットファイターを操縦できるようになる。 グラインドブーツ グラインドレールを移動することが出来る。一度レールに乗るとゴールまで止まらずに移動し続ける。 マグナブーツ マグナレールを移動することが出来る。レールに乗ると動きが鈍くなる他ジャンプすることが出来なくなる。
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