山陰本線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/05 22:56 UTC 版)
駅一覧
営業中の区間
- 特急列車の停車駅は、#優等列車に挙げられている各列車記事参照。
- 線路 … ||:複線区間、◇・|:単線区間(◇は列車交換可能)、∨:ここより下は単線、∧:ここより下は複線
- 営業キロは、仙崎支線を除いて京都駅からのキロ程。
京都駅 - 園部駅間
全区間複線[注 12]・電化。( ) 内の数字は営業キロ。
京都駅 (0.0 km) - 梅小路京都西駅 - 丹波口駅 - 二条駅 - 円町駅 - 花園駅 - 太秦駅 - 嵯峨嵐山駅(10.3 km) - 保津峡駅 - 馬堀駅 - 亀岡駅 (20.2 km) - 並河駅 - 千代川駅 - 八木駅 - 吉富駅 - 園部駅 (34.2 km)
園部駅 - 城崎温泉駅間
- 普通列車は全ての旅客駅に停車。嵯峨野線区間から乗り入れる快速(臨時列車除く)も、この区間内では普通列車扱いとして各駅に停車する。
- 全区間直流電化
駅名・ 信号場名 |
営業キロ | 接続路線 | 線路 | 所在地 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
駅間 | 累計 | |||||
園部駅 | - | 34.2 | 西日本旅客鉄道: 山陰本線(嵯峨野線:JR-E16) | ∨ | 京都府 | 南丹市 |
船岡駅 | 4.0 | 38.2 | ◇ | |||
日吉駅 | 3.7 | 41.9 | ◇ | |||
鍼灸大学前駅 | 2.4 | 44.3 | | | |||
胡麻駅 | 2.8 | 47.1 | ◇ | |||
下山駅 | 4.8 | 51.9 | ◇ | 船井郡 京丹波町 | ||
和知駅 | 6.7 | 58.6 | ◇ | |||
安栖里駅 | 2.1 | 60.7 | ◇ | |||
立木駅 | 4.8 | 65.5 | ◇ | |||
山家駅 | 3.5 | 69.0 | ◇ | 綾部市 | ||
綾部駅 | 7.2 | 76.2 | 西日本旅客鉄道: 舞鶴線[* 1] | ∧ | ||
高津駅 | 4.1 | 80.3 | || | |||
石原駅 | 2.5 | 82.8 | || | 福知山市 | ||
福知山駅 | 5.7 | 88.5 | 西日本旅客鉄道: 福知山線 WILLER TRAINS(京都丹後鉄道):宮福線 (F1) |
∨ | ||
上川口駅 | 6.7 | 95.2 | ◇ | |||
下夜久野駅 | 7.2 | 102.4 | ◇ | |||
上夜久野駅 | 7.4 | 109.8 | ◇ | |||
梁瀬駅 | 5.8 | 115.6 | ◇ | 兵庫県 | 朝来市 | |
和田山駅 | 3.4 | 119.0 | 西日本旅客鉄道: 播但線 | ◇ | ||
養父駅 | 5.2 | 124.2 | ◇ | 養父市 | ||
八鹿駅 | 7.0 | 131.2 | ◇ | |||
宿南信号場 | - | (134.5) | ◇ | |||
江原駅 | 7.5 | 138.7 | ◇ | 豊岡市 | ||
国府駅 | 3.7 | 142.4 | ◇ | |||
豊岡駅 | 6.0 | 148.4 | WILLER TRAINS(京都丹後鉄道):宮津線(宮豊線: T26) | ◇ | ||
玄武洞駅 | 5.3 | 153.7 | ◇ | |||
城崎温泉駅 | 4.3 | 158.0 | 西日本旅客鉄道: 山陰本線(鳥取方面) | ◇ |
- ^ 舞鶴線の列車は一部が福知山駅へ乗り入れる
豊岡駅・城崎温泉駅 - 米子駅間
便宜上、気動車列車の系統上の起点となる豊岡駅から記載する。
- 累計営業キロは京都駅からのもの。
- 停車駅
- 普通…全ての旅客駅に停車
- 快速「とっとりライナー」…●印の駅は上下とも停車、▲印の駅は上り列車のみ、▼印の駅は下り列車のみが停車、|印の駅は上下とも通過。下り列車は平日のみ運行。
- 臨時快速「あめつち」の停車駅は、列車記事を参照のこと。
電化状況 | 駅名・ 信号場名 |
営業キロ | 快速とっとりライナー | 接続路線 | 線路 | 所在地 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
駅間 | 累計 | ||||||||
直流電化 | 豊岡駅 | - | 148.4 | 西日本旅客鉄道: 山陰本線(福知山方面) WILLER TRAINS(京都丹後鉄道):宮津線(宮豊線: T26) |
◇ | 兵庫県 | 豊岡市 | ||
玄武洞駅 | 5.3 | 153.7 | ◇ | ||||||
城崎温泉駅 | 4.3 | 158.0 | ◇ | ||||||
非電化 | 竹野駅 | 8.0 | 166.0 | ◇ | |||||
佐津駅 | 7.4 | 173.4 | ◇ | 美方郡 | 香美町 | ||||
柴山駅 | 2.3 | 175.7 | | | ||||||
香住駅 | 4.3 | 180.0 | ◇ | ||||||
鎧駅 | 5.4 | 185.4 | | | ||||||
餘部駅 | 1.8 | 187.2 | | | ||||||
久谷駅 | 4.6 | 191.8 | | | 新温泉町 | |||||
浜坂駅 | 6.1 | 197.9 | ◇ | ||||||
諸寄駅 | 1.9 | 199.8 | | | ||||||
居組駅 | 4.4 | 204.2 | | | ||||||
東浜駅 | 3.3 | 207.5 | ◇ | 鳥取県 | 岩美郡 岩美町 | ||||
岩美駅 | 4.4 | 211.9 | ◇ | ||||||
大岩駅 | 2.9 | 214.8 | | | ||||||
福部駅 | 4.3 | 219.1 | ◇ | 鳥取市 | |||||
滝山信号場 | - | (225.0) | ◇ | ||||||
鳥取駅 | 11.2 | 230.3 | ● | 西日本旅客鉄道: 因美線 | ◇ | ||||
湖山駅 | 4.2 | 234.5 | ● | ◇ | |||||
鳥取大学前駅 | 1.3 | 235.8 | ● | | | |||||
末恒駅 | 3.8 | 239.6 | ▼ | ◇ | |||||
宝木駅 | 5.1 | 244.7 | ▼ | ◇ | |||||
浜村駅 | 2.9 | 247.6 | ● | ◇ | |||||
青谷駅 | 5.2 | 252.8 | ● | ◇ | |||||
泊駅 | 6.1 | 258.9 | ▼ | ◇ | 東伯郡 湯梨浜町 | ||||
松崎駅 | 5.7 | 264.6 | ● | ◇ | |||||
倉吉駅 | 5.5 | 270.1 | ● | ◇ | 倉吉市 | ||||
下北条駅 | 5.1 | 275.2 | ● | ◇ | 東伯郡 | 北栄町 | |||
由良駅 | 4.9 | 280.1 | ● | ◇ | |||||
浦安駅 | 5.7 | 285.8 | ● | ◇ | 琴浦町 | ||||
八橋駅 | 1.8 | 287.6 | | | | | |||||
赤碕駅 | 3.7 | 291.3 | ● | ◇ | |||||
中山口駅 | 4.2 | 295.5 | | | | | 西伯郡 大山町 | ||||
下市駅 | 2.2 | 297.7 | | | ◇ | |||||
御来屋駅 | 5.9 | 303.6 | | | ◇ | |||||
名和駅 | 1.1 | 304.7 | | | | | |||||
大山口駅 | 4.1 | 308.8 | ▲ | ◇ | |||||
淀江駅 | 3.9 | 312.7 | ▲ | ◇ | 米子市 | ||||
直流電化 | 伯耆大山駅 | 5.5 | 318.2 | ● | 西日本旅客鉄道: 伯備線[** 1] | ∧ | |||
東山公園駅 | 3.0 | 321.2 | | | || | |||||
米子駅 | 1.8 | 323.0 | ● | 西日本旅客鉄道: 山陰本線(出雲市方面)・ 境線 | || |
- 直営駅(5駅)
- 城崎温泉駅・浜坂駅・鳥取駅・倉吉駅・米子駅
- 簡易委託駅(1駅)
- 竹野駅
米子駅 - 益田駅間
- 累計営業キロは京都駅からのもの。
- 停車駅
- 普通…全ての旅客駅に停車
- 快速列車(平日のみ運行)…●印の駅は停車、↑印の駅は通過(矢印の方向のみ運転)。
- 臨時快速「あめつち」の停車駅は、列車記事を参照のこと。
電化状況 | 駅名 | 営業キロ | 快速 | 接続路線 | 線路 | 所在地 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
駅間 | 累計 | |||||||
直流電化 | 米子駅 | - | 323.0 | 西日本旅客鉄道: 山陰本線(鳥取方面)・ 伯備線[** 1]・ 境線 | || | 鳥取県 米子市 | ||
安来駅 | 8.8 | 331.8 | ∨ | 島根県 | 安来市 | |||
荒島駅 | 4.8 | 336.6 | ◇ | |||||
揖屋駅 | 5.6 | 342.2 | ◇ | 松江市 | ||||
東松江駅 | 3.1 | 345.3 | ∧ | |||||
松江駅 | 6.6 | 351.9 | ● | ∨ | ||||
乃木駅 | 2.7 | 354.6 | ● | ◇ | ||||
玉造温泉駅 | 3.9 | 358.5 | ↑ | ∧ | ||||
来待駅 | 6.0 | 364.5 | ↑ | ∨ | ||||
宍道駅 | 4.4 | 368.9 | ● | 西日本旅客鉄道: 木次線 | ◇ | |||
荘原駅 | 4.1 | 373.0 | ◇ | 出雲市 | ||||
直江駅 | 6.1 | 379.1 | ◇ | |||||
出雲市駅 | 5.5 | 384.6 | 一畑電車:北松江線 …電鉄出雲市駅 (1) | ◇ | ||||
西出雲駅 | 4.8 | 389.4 | ◇ | |||||
非電化 | 出雲神西駅 | 2.0 | 391.4 | | | ||||
江南駅 | 2.1 | 393.5 | ◇ | |||||
小田駅 | 6.6 | 400.1 | | | |||||
田儀駅 | 3.9 | 404.0 | ◇ | |||||
波根駅 | 7.5 | 411.5 | ◇ | 大田市 | ||||
久手駅 | 2.2 | 413.7 | | | |||||
大田市駅 | 3.5 | 417.2 | ◇ | |||||
静間駅 | 3.0 | 420.2 | | | |||||
五十猛駅 | 2.6 | 422.8 | ◇ | |||||
仁万駅 | 6.1 | 428.9 | ◇ | |||||
馬路駅 | 3.0 | 431.9 | ◇ | |||||
湯里駅 | 2.9 | 434.8 | | | |||||
温泉津駅 | 3.1 | 437.9 | ◇ | |||||
石見福光駅 | 2.9 | 440.8 | | | |||||
黒松駅 | 2.8 | 443.6 | ◇ | 江津市 | ||||
浅利駅 | 4.4 | 448.0 | | | |||||
江津駅 | 6.3 | 454.3 | ◇ | |||||
都野津駅 | 4.4 | 458.7 | ◇ | |||||
敬川駅 | 1.8 | 460.5 | | | |||||
波子駅 | 2.8 | 463.3 | ◇ | |||||
久代駅 | 2.3 | 465.6 | | | 浜田市 | ||||
下府駅 | 4.1 | 469.7 | ◇ | |||||
浜田駅 | 3.6 | 473.3 | ◇ | |||||
西浜田駅 | 5.4 | 478.7 | ◇ | |||||
周布駅 | 4.1 | 482.8 | | | |||||
折居駅 | 4.8 | 487.6 | ◇ | |||||
三保三隅駅 | 5.0 | 492.6 | ◇ | |||||
岡見駅 | 5.0 | 497.6 | ◇ | |||||
鎌手駅 | 5.1 | 502.7 | ◇ | 益田市 | ||||
石見津田駅 | 4.5 | 507.2 | ◇ | |||||
益田駅 | 7.3 | 514.5 | 西日本旅客鉄道:■山陰本線(長門市方面)・■山口線 | ◇ |
- 直営駅(9駅)
- 米子駅・安来駅・松江駅・宍道駅・出雲市駅・大田市駅・江津駅・浜田駅・益田駅
益田駅 - 幡生駅間
便宜上、幡生側の全列車が乗り入れる山陽本線下関駅も合わせて記載する。
- 累計営業キロは京都駅からのもの。
- 定期列車はすべて普通列車(全ての旅客駅に停車)
- 臨時快速「○○のはなし」の停車駅は、列車記事を参照のこと。
- 駅名欄の背景色が■である駅(黄波戸駅 - 湯玉駅)は、大雨の被害により不通となっている区間の駅を示す(2023年7月4日時点)。
電化状況 | 駅名 | 営業キロ | 接続路線・備考 | 線路 | 所在地 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
駅間 | 累計 | ||||||
非電化 | 益田駅 | - | 514.5 | 西日本旅客鉄道: 山陰本線(浜田方面)・■山口線 | ◇ | 島根県 益田市 | |
戸田小浜駅 | 9.8 | 524.3 | ◇ | ||||
飯浦駅 | 3.7 | 528.0 | | | ||||
江崎駅 | 5.8 | 533.8 | | | 山口県 | 萩市 | ||
須佐駅 | 6.6 | 540.4 | ◇ | ||||
宇田郷駅 | 8.8 | 549.2 | | | 阿武郡 阿武町 | |||
木与駅 | 6.4 | 555.6 | ◇ | ||||
奈古駅 | 4.6 | 560.2 | | | ||||
長門大井駅 | 4.3 | 564.5 | ◇ | 萩市 | |||
越ケ浜駅 | 4.6 | 569.1 | | | ||||
東萩駅 | 2.9 | 572.0 | ◇ | ||||
萩駅 | 3.8 | 575.8 | ◇ | ||||
玉江駅 | 2.4 | 578.2 | | | ||||
三見駅 | 5.7 | 583.9 | ◇ | ||||
飯井駅 | 4.2 | 588.1 | | | ||||
長門三隅駅 | 6.4 | 594.5 | ◇ | 長門市 | |||
長門市駅 | 5.1 | 599.6 | 西日本旅客鉄道:■山陰本線支線(仙崎支線)・■美祢線 | ◇ | |||
黄波戸駅 | 5.3 | 604.9 | | | ||||
長門古市駅 | 4.1 | 609.0 | ◇ | ||||
人丸駅 | 4.5 | 613.5 | ◇ | ||||
伊上駅 | 4.4 | 617.9 | | | ||||
長門粟野駅 | 4.2 | 622.1 | | | 下関市 | |||
阿川駅 | 5.3 | 627.4 | ◇ | ||||
特牛駅 | 3.7 | 631.1 | | | ||||
滝部駅 | 4.0 | 635.1 | ◇ | ||||
長門二見駅 | 4.8 | 639.9 | ◇ | ||||
宇賀本郷駅 | 3.6 | 643.5 | | | ||||
湯玉駅 | 2.2 | 645.7 | ◇ | ||||
小串駅 | 4.5 | 650.2 | ◇ | ||||
川棚温泉駅 | 2.7 | 652.9 | | | ||||
黒井村駅 | 2.5 | 655.4 | ◇ | ||||
梅ケ峠駅 | 3.4 | 658.8 | | | ||||
吉見駅 | 3.9 | 662.7 | ◇ | ||||
福江駅 | 2.9 | 665.6 | | | ||||
安岡駅 | 2.6 | 668.2 | ◇ | ||||
梶栗郷台地駅 | 1.4 | 669.6 | | | ||||
綾羅木駅 | 1.1 | 670.7 | | | ||||
直流電化 | 幡生駅 | 3.1 | 673.8 | 西日本旅客鉄道:■山陽本線(新山口方面) | ∧ | ||
下関駅 | 3.5 | 677.3 | (幡生駅 - 下関駅間は山陽本線) 九州旅客鉄道: 山陽本線(門司方面) |
|| |
- 直営駅(3駅)
- 益田駅・長門市駅・下関駅
- 業務委託駅(1駅)
- 幡生駅
- 簡易委託駅(5駅)
- 江崎駅・須佐駅・奈古駅・東萩駅・滝部駅
- 残りの各駅は無人駅である
仙崎支線
- 単線非電化(仙崎駅では列車交換不可)、両駅とも山口県長門市に所在。
駅名 | 営業 キロ |
接続路線 |
---|---|---|
長門市駅 | 0.0 | 西日本旅客鉄道:■山陰本線(本線)・■美祢線 |
仙崎駅 | 2.2 |
なお、仙崎駅は無人駅である。
廃止区間
( ) 内の数字は起点からの営業キロ。
- 貨物支線
- 東松江駅 (0.0 km) - 馬潟港駅 (1.0 km)
- 貨物支線(浜田港線)
- 西浜田駅 (0.0 km) - 浜田港駅 (2.3 km)
廃駅
( ) 内の数字は京都駅起点の営業キロ。
- 大宮駅:1899年廃止、京都駅 - 丹波口駅間(約0.8 km)
- (臨)緑化フェア梅小路駅:1994年廃止、京都駅 - 丹波口駅間 (1.1 km)
- (臨)切浜海水浴場駅:1986年廃止、竹野駅 - 佐津駅間
- (臨)きりはまビーチ駅:1996年廃止、竹野駅 - 佐津駅間 (167.6 km)
- 鳥取仮停車場:1908年廃止、鳥取駅 - 湖山駅間(約232.0 km)
- 白兎仮停車場:1969年廃止、末恒駅 - 宝木駅間 (241.6 km)
- (貨)米子駅:2015年廃止、米子駅 - 安来駅間(324.2 km)
- 清水寺仮停車場:1964年廃止、米子駅 - 安来駅間 (326.9 km)
- 競馬場仮停車場:廃止日不明、益田駅 - 戸田小浜駅間 (517.3 km)
- 梶栗駅:1941年廃止、安岡駅 - 綾羅木駅間 (669.4 km)
- 垢田口停留場:1917年廃止、綾羅木駅 - 幡生駅間(約673.2 km)
廃止信号場
( ) 内の数字は京都駅起点のキロ程。
- 相谷信号場:2012年廃止、竹野駅 - 佐津駅間 (170.0 km)
- 日野川信号場:1966年廃止、伯耆大山駅 - 東山公園駅間 (320.2 km)
- 清水寺信号場:1964年廃止、米子駅 - 安来駅間 (328.0 km)
- 稗田信号場:1945年廃止、綾羅木駅 - 幡生駅間 (671.5 km)
過去の接続路線
- 福知山駅:北丹鉄道 - 1971年3月2日休止、1974年2月28日廃止。
- 江原駅:出石鉄道 - 1944年5月1日休止、1970年7月20日廃止。
- 岩美駅:岩井町営軌道(営業時) - 1944年1月11日休止、1964年3月27日廃止。
- 倉吉駅:倉吉線 - 1985年4月1日廃止。
- 米子駅:日ノ丸自動車法勝寺電鉄線(米子市駅) - 1967年5月15日廃止。
- 荒島駅:一畑電気鉄道広瀬線 - 1960年6月19日廃止。
- 出雲市駅:
- 一畑電気鉄道立久恵線 - 1964年7月19日休止、1965年2月18日廃止。
- 大社線 - 1990年4月1日廃止。
- 江津駅:三江線 - 2018年4月1日廃止。
- 幡生駅:山陽電気軌道 - 1971年2月6日廃止。
新駅構想
石原駅 - 福知山駅間の福知山高校付近に新駅設置が要望されている[149]。
停車場・施設・接続路線 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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|
注釈
- ^ 全区間を1社で管轄するJR線としても最長。支線を含む営業キロは東海道本線 713.6 km に次ぐ676.0 km。
- ^ 新幹線では東北新幹線の154本が最多であり、本路線に次いで3番目に多い。このほか、JRグループでトンネルが100本以上存在する路線は、在来線では中央本線(139本)、飯田線(138本)、日豊本線(132本)、土讃線(123本)、新幹線では山陽新幹線(142本)がある。中央本線が2社完結であることから、1社完結路線に限れば、JR北海道とJR東日本の在来線路線はトンネルが100本以上の路線が存在しない。
- ^ 現在この区間の速達移動は山口線経由の特急「スーパーおき」(益田 - 新山口間)と山陽新幹線または山陽本線で補完する形となっている。
- ^ 迂回貨物運転のために米子運転所内に臨時に設置された。
- ^ 歴代の最長距離普通列車は「過去の鉄道に関する日本一の一覧」を参照。
- ^ 2015年3月14日改正現在の日本最長距離を走る定期普通列車(快速列車含む)は、根室本線の滝川駅 - 釧路駅間(下りのみ)308.4 kmを8時間27分かけて走る普通列車2429D。[36][37][38]
- ^ 民間の中国鉄道は、既に自力で岡山・津山間の鉄道開通にこぎつけていたが、優先度を下げられたことで資金難に陥り、津山から先の延伸は長く凍結されることになった[46][47]。
- ^ 米子駅 - 東松江駅間の貨物列車1往復は、短距離であること、輸送量が減少していたことからトラック輸送に転換された。
- ^ 同日のダイヤ改正で米子駅 - 安来駅間も高速化されている。
- ^ 『データで見るJR西日本 2005』には記載されているが、『データで見るJR西日本 2006』には記載されていない
- ^ 『データで見るJR西日本 2009 Archived 2010年3月7日, at the Wayback Machine.』には記載されているが、『データで見るJR西日本 2010 Archived 2012年1月18日, at the Wayback Machine.』には記載されていない
- ^ ただし京都駅 - 京都貨物駅の分岐点間は単線。
出典
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、22頁。
- ^ ご利用可能エリア|ICOCA:JRおでかけネット - 西日本旅客鉄道
- ^ 近畿エリア・広島エリアに「路線記号」を導入します - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2014年8月6日
- ^ a b お客様によりわかりやすく鉄道をご利用いただくために米子支社エリアに「ラインカラー・路線記号」を導入します! - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2016年2月4日
- ^ JR西日本全域路線図 (PDF) - JRおでかけネット(2016年4月16日閲覧)
- ^ 広島エリア路線図 (PDF) - JRおでかけネット(2016年3月28日閲覧)
- ^ JR西日本 - データで見るJR西日本 - 西日本旅客鉄道
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB、1998年。ISBN 978-4-533-02980-6
- ^ 宮脇俊三『旅の終りは個室寝台車』河出書房新社、2010年3月20日、16頁。
- ^ “府知事、JRに費用負担求めず 山陰線園部-綾部複線化”. 京都新聞. (2014年2月18日) 京都府議会本会議. 平成25年2月定例会. 18 February 2014.
今度、山陰線の園部以北になって参りますと、そうしたことはほとんど期待せずに、公共団体、国と公共団体でこの事業をやっていくんだという気構えでやっていかなければならないと思っております。
- ^ 「臨時快速“山陰海岸ジオライナー”運転」交友社 鉄道ファンrailf.jp鉄道ニュース(2011年4月7日掲載)2021年8月21日閲覧
- ^ 平成23年 夏の臨時列車運転等のご案内 (PDF) - 西日本旅客鉄道米子支社プレスリリース 2011年5月20日
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