佐津駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/16 09:09 UTC 版)
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2014年4月)
|
佐津駅 | |
---|---|
![]()
駅舎
|
|
さつ Satsu |
|
◄竹野 (7.4 km)
(2.3 km) 柴山►
|
|
兵庫県美方郡香美町香住区無南垣字左近谷口186-1[1] | |
所属事業者 | 西日本旅客鉄道(JR西日本) |
所属路線 | ■山陰本線 |
キロ程 | 173.4 km(京都起点) |
電報略号 | サツ |
駅構造 | 地上駅[1] |
ホーム | 1面2線[1] |
乗降人員 -統計年度- |
128人/日 -2023年- |
開業年月日 | 1911年(明治44年)10月25日[1] |
備考 | 無人駅[1] |
佐津駅(さつえき)は、兵庫県美方郡香美町香住区
歴史
- 1911年(明治44年)10月25日:鉄道院播但線城崎駅(現・城崎温泉駅) - 香住駅間延伸時に開設[1]。客貨取扱開始[2]。
- 1912年(明治45年)3月1日:線路名称改定。播但線福知山駅 - 和田山駅 - 香住駅間が山陰本線に編入され、当駅もその所属となる。
- 1971年(昭和46年)10月1日:貨物取扱廃止[2]。
- 1984年(昭和59年)10月1日:無人駅化[3]。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、JR西日本の駅となる[2]。
- 2022年(令和4年)10月1日:組織改正に伴い、近畿統括本部福知山管理部管轄となる。
駅構造

島式ホーム1面2線を有する列車交換可能な地上駅[1]。豊岡駅管理の無人駅[1]。木造駅舎を備える。
駅舎は開設当時からのもので、線路北側にありホームには跨線橋で連絡している[1]。
のりば
のりば | 路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|---|
1 | ![]() |
上り | 城崎温泉・豊岡方面 |
2 | 下り | 浜坂・鳥取方面 |
利用状況
近年の1日平均乗車人員の推移は以下の通り。
乗車人員推移 | |
---|---|
年度 | 1日平均人数 |
2000 | 134 |
2001 | 133 |
2002 | 155 |
2003 | 167 |
2004 | 168 |
2005 | 143 |
2006 | 132 |
2007 | 134 |
2008 | 133 |
2009 | 119 |
2010 | 124 |
2011 | 131 |
2012 | 142 |
2013 | 133 |
2014 | 143 |
2015 | 118 |
2016 | 118 |
2020 | 68 |
駅周辺
隣の駅
2012年までは竹野駅との間に相谷信号場があった。また1985年 - 1996年の夏季には当駅 - 竹野駅間に、海水浴客の便を図って臨時駅のきりはまビーチ駅が設置されていた。
脚注
- ^ a b c d e f g h i j k l 『兵庫の鉄道全駅 JR・三セク』神戸新聞総合出版センター、2011年12月15日、138頁。ISBN 9784343006028。
- ^ a b c 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、303-304頁。 ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ “「通報」●中央本線日出塩駅ほか11駅の駅員無配置について(旅客局)”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 2. (1984年9月29日)
- ^ “移動等円滑化取組報告書(鉄道駅)(令和5年度)”. 西日本旅客鉄道. 2025年3月15日閲覧。
関連項目
外部リンク
- 佐津駅|駅情報:JRおでかけネット - 西日本旅客鉄道
固有名詞の分類
- 佐津駅のページへのリンク