NotifyIcon イベント

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | BalloonTipClicked | バルーン ヒントがクリックされたときに発生します。 |
![]() | BalloonTipClosed | ユーザーがバルーン ヒントを閉じたときに発生します。 |
![]() | BalloonTipShown | 画面にバルーン ヒントが表示されたときに発生します。 |
![]() | Click | 通知領域のアイコンをクリックすると発生します。 |
![]() | Disposed | コンポーネントの Disposed イベントを待機するイベント ハンドラを追加します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | DoubleClick | タスクバーの通知領域のアイコンをダブルクリックすると発生します。 |
![]() | MouseClick | ユーザーがマウスで NotifyIcon をクリックすると発生します。 |
![]() | MouseDoubleClick | ユーザーがマウスで NotifyIcon をダブルクリックすると発生します。 |
![]() | MouseDown | ポインタがタスクバーの通知領域のアイコンの上にあるときに、マウス ボタンを押すと発生します。 |
![]() | MouseMove | ポインタがタスクバーの通知領域のアイコンの上にあるときに、マウスを移動すると発生します。 |
![]() | MouseUp | ポインタがタスクバーの通知領域のアイコンの上にあるときに、マウス ボタンを離すと発生します。 |

NotifyIcon クラス
アセンブリ: System.Windows.Forms (system.windows.forms.dll 内)


通知領域に表示されるアイコンは、ウイルス検出プログラムやボリューム コントロールなど、コンピュータのバックグラウンドで実行されているプロセスへのショートカットです。これらのプロセスは、固有のユーザー インターフェイスを持ちません。NotifyIcon クラスを使用すると、このようなプログラムを作成できます。通知領域に表示するアイコンは、Icon プロパティで定義します。アイコンのポップアップ メニュ ーは、ContextMenu でアドレス指定されます。Text プロパティには、ツール ヒント テキストを設定します。アイコンを通知領域の中に表示するには、Visible プロパティを true に設定する必要があります。

NotifyIcon クラスを使用して、アプリケーションのアイコンを通知領域内に表示するコード例を次に示します。この例では、Icon、ContextMenu、Text、Visible の各プロパティを設定して、DoubleClick イベントを処理しています。[終了] 項目がある ContextMenu は、NotifyIcon.ContextMenu プロパティに割り当てられ、ユーザーがアプリケーションを終了できるようにします。DoubleClick イベントが発生すると、アプリケーションのフォームは Form.Activate メソッドを呼び出すことによってアクティブになります。
Imports System Imports System.Drawing Imports System.Windows.Forms Public NotInheritable Class Form1 Inherits System.Windows.Forms.Form Private contextMenu1 As System.Windows.Forms.ContextMenu Friend WithEvents menuItem1 As System.Windows.Forms.MenuItem Friend WithEvents notifyIcon1 As System.Windows.Forms.NotifyIcon Private components As System.ComponentModel.IContainer <System.STAThread()> _ Public Shared Sub Main() System.Windows.Forms.Application.Run(New Form1) End Sub 'Main Public Sub New() Me.components = New System.ComponentModel.Container Me.contextMenu1 = New System.Windows.Forms.ContextMenu Me.menuItem1 = New System.Windows.Forms.MenuItem ' Initialize contextMenu1 Me.contextMenu1.MenuItems.AddRange(New System.Windows.Forms.MenuItem() _ {Me.menuItem1}) ' Initialize menuItem1 Me.menuItem1.Index = 0 Me.menuItem1.Text = "E&xit" ' Set up how the form should be displayed. Me.ClientSize = New System.Drawing.Size(292, 266) Me.Text = "Notify Icon Example" ' Create the NotifyIcon. Me.notifyIcon1 = New System.Windows.Forms.NotifyIcon(Me.components) ' The Icon property sets the icon that will appear ' in the systray for this application. notifyIcon1.Icon = New Icon("appicon.ico") ' The ContextMenu property sets the menu that will ' appear when the systray icon is right clicked. notifyIcon1.ContextMenu = Me.contextMenu1 ' The Text property sets the text that will be displayed, ' in a tooltip, when the mouse hovers over the systray icon. notifyIcon1.Text = "Form1 (NotifyIcon example)" notifyIcon1.Visible = True End Sub 'New Protected Overloads Overrides Sub Dispose(ByVal disposing As Boolean) ' Clean up any components being used. If disposing Then If Not (components Is Nothing) Then components.Dispose() End If End If MyBase.Dispose(disposing) End Sub 'Dispose Private Sub notifyIcon1_DoubleClick(Sender as object, e as EventArgs) handles notifyIcon1.DoubleClick ' Show the form when the user double clicks on the notify icon. ' Set the WindowState to normal if the form is minimized. if (me.WindowState = FormWindowState.Minimized) then _ me.WindowState = FormWindowState.Normal ' Activate the form. me.Activate() end sub Private Sub menuItem1_Click(Sender as object, e as EventArgs) handles menuItem1.Click ' Close the form, which closes the application. me.Close() end sub End Class 'Form1
using System; using System.Drawing; using System.Windows.Forms; public class Form1 : System.Windows.Forms.Form { private System.Windows.Forms.NotifyIcon notifyIcon1; private System.Windows.Forms.ContextMenu contextMenu1; private System.Windows.Forms.MenuItem menuItem1; private System.ComponentModel.IContainer components; [STAThread] static void Main() { Application.Run(new Form1()); } public Form1() { this.components = new System.ComponentModel.Container(); this.contextMenu1 = new System.Windows.Forms.ContextMenu(); this.menuItem1 = new System.Windows.Forms.MenuItem(); // Initialize contextMenu1 this.contextMenu1.MenuItems.AddRange( new System.Windows.Forms.MenuItem[] {this.menuItem1}); // Initialize menuItem1 this.menuItem1.Index = 0; this.menuItem1.Text = "E&xit"; this.menuItem1.Click += new System.EventHandler(this.menuItem1_Click); // Set up how the form should be displayed. this.ClientSize = new System.Drawing.Size(292, 266); this.Text = "Notify Icon Example"; // Create the NotifyIcon. this.notifyIcon1 = new System.Windows.Forms.NotifyIcon(this.components); // The Icon property sets the icon that will appear // in the systray for this application. notifyIcon1.Icon = new Icon("appicon.ico"); // The ContextMenu property sets the menu that will // appear when the systray icon is right clicked. notifyIcon1.ContextMenu = this.contextMenu1; // The Text property sets the text that will be displayed, // in a tooltip, when the mouse hovers over the systray icon. notifyIcon1.Text = "Form1 (NotifyIcon example)"; notifyIcon1.Visible = true; // Handle the DoubleClick event to activate the form. notifyIcon1.DoubleClick += new System.EventHandler(this.notifyIcon1_DoubleClick); } protected override void Dispose( bool disposing ) { // Clean up any components being used. if( disposing ) if (components != null) components.Dispose(); base.Dispose( disposing ); } private void notifyIcon1_DoubleClick(object Sender, EventArgs e) { // Show the form when the user double clicks on the notify icon. // Set the WindowState to normal if the form is minimized. if (this.WindowState == FormWindowState.Minimized) this.WindowState = FormWindowState.Normal; // Activate the form. this.Activate(); } private void menuItem1_Click(object Sender, EventArgs e) { // Close the form, which closes the application. this.Close(); } }
#using <System.dll> #using <System.Windows.Forms.dll> #using <System.Drawing.dll> using namespace System; using namespace System::Drawing; using namespace System::Windows::Forms; public ref class Form1: public System::Windows::Forms::Form { private: System::Windows::Forms::NotifyIcon^ notifyIcon1; System::Windows::Forms::ContextMenu^ contextMenu1; System::Windows::Forms::MenuItem^ menuItem1; System::ComponentModel::IContainer^ components; public: Form1() { this->components = gcnew System::ComponentModel::Container; this->contextMenu1 = gcnew System::Windows::Forms::ContextMenu; this->menuItem1 = gcnew System::Windows::Forms::MenuItem; // Initialize contextMenu1 array<System::Windows::Forms::MenuItem^>^temp0 = {this->menuItem1}; this->contextMenu1->MenuItems->AddRange( temp0 ); // Initialize menuItem1 this->menuItem1->Index = 0; this->menuItem1->Text = "E&xit"; this->menuItem1->Click += gcnew System::EventHandler( this, &Form1::menuItem1_Click ); // Set up how the form should be displayed. this->ClientSize = System::Drawing::Size( 292, 266 ); this->Text = "Notify Icon Example"; // Create the NotifyIcon. this->notifyIcon1 = gcnew System::Windows::Forms::NotifyIcon( this->components ); // The Icon property sets the icon that will appear // in the systray for this application. notifyIcon1->Icon = gcnew System::Drawing::Icon( "appicon.ico" ); // The ContextMenu property sets the menu that will // appear when the systray icon is right clicked. notifyIcon1->ContextMenu = this->contextMenu1; // The Text property sets the text that will be displayed, // in a tooltip, when the mouse hovers over the systray icon. notifyIcon1->Text = "Form1 (NotifyIcon example)"; notifyIcon1->Visible = true; // Handle the DoubleClick event to activate the form. notifyIcon1->DoubleClick += gcnew System::EventHandler( this, &Form1::notifyIcon1_DoubleClick ); } protected: ~Form1() { if ( components != nullptr ) { delete components; } } private: void notifyIcon1_DoubleClick( Object^ /*Sender*/, EventArgs^ /*e*/ ) { // Show the form when the user double clicks on the notify icon. // Set the WindowState to normal if the form is minimized. if ( this->WindowState == FormWindowState::Minimized ) this->WindowState = FormWindowState::Normal; // Activate the form. this->Activate(); } void menuItem1_Click( Object^ /*Sender*/, EventArgs^ /*e*/ ) { // Close the form, which closes the application. this->Close(); } }; [STAThread] int main() { Application::Run( gcnew Form1 ); }
import System.*; import System.Drawing.*; import System.Windows.Forms.*; public class Form1 extends System.Windows.Forms.Form { private System.Windows.Forms.NotifyIcon notifyIcon1; private System.Windows.Forms.ContextMenu contextMenu1; private System.Windows.Forms.MenuItem menuItem1; private System.ComponentModel.IContainer components; /** @attribute STAThread() */ public static void main(String[] args) { Application.Run(new Form1()); } //main public Form1() { this.components = new System.ComponentModel.Container(); this.contextMenu1 = new System.Windows.Forms.ContextMenu(); this.menuItem1 = new System.Windows.Forms.MenuItem(); // Initialize contextMenu1 this.contextMenu1.get_MenuItems().AddRange( new System.Windows.Forms.MenuItem[] { this.menuItem1 }); // Initialize menuItem1 this.menuItem1.set_Index(0); this.menuItem1.set_Text("E&xit"); this.menuItem1.add_Click(new System.EventHandler(this.menuItem1_Click)); // Set up how the form should be displayed. this.set_ClientSize(new System.Drawing.Size(292, 266)); this.set_Text("Notify Icon Example"); // Create the NotifyIcon. this.notifyIcon1 = new System.Windows.Forms.NotifyIcon(this.components); // The Icon property sets the icon that will appear // in the systray for this application. notifyIcon1.set_Icon(new Icon("appicon.ico")); // The ContextMenu property sets the menu that will // appear when the systray icon is right clicked. notifyIcon1.set_ContextMenu(this.contextMenu1); // The Text property sets the text that will be displayed, // in a tooltip, when the mouse hovers over the systray icon. notifyIcon1.set_Text("Form1 (NotifyIcon example)"); notifyIcon1.set_Visible(true); // Handle the DoubleClick event to activate the form. notifyIcon1.add_DoubleClick( new System.EventHandler(this.notifyIcon1_DoubleClick)); } //Form1 protected void Dispose(boolean disposing) { // Clean up any components being used. if (disposing) { if (components != null) { components.Dispose(); } } super.Dispose(disposing); } //Dispose private void notifyIcon1_DoubleClick(Object Sender, EventArgs e) { // Show the form when the user double clicks on the notify icon. // Set the WindowState to normal if the form is minimized. if (this.get_WindowState().Equals(FormWindowState.Minimized)) { this.set_WindowState(FormWindowState.Normal); } // Activate the form. this.Activate(); } //notifyIcon1_DoubleClick private void menuItem1_Click(Object Sender, EventArgs e) { // Close the form, which closes the application. this.Close(); } //menuItem1_Click } //Form1


System.MarshalByRefObject
System.ComponentModel.Component
System.Windows.Forms.NotifyIcon


Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows CE, Windows Millennium Edition, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


NotifyIcon コンストラクタ ()
アセンブリ: System.Windows.Forms (system.windows.forms.dll 内)


新しい NotifyIcon が作成されると、Visible プロパティが false に設定されます。作成した NotifyIcon を使用するには、Visible プロパティを true に設定する必要があります。このインスタンスは、ガベージ コレクションによってコンテナから解放されるまで存在し続けます。

Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows CE, Windows Millennium Edition, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


NotifyIcon コンストラクタ (IContainer)
アセンブリ: System.Windows.Forms (system.windows.forms.dll 内)


新しい NotifyIcon が作成されると、Visible プロパティが false に設定されます。作成した NotifyIcon を使用するには、Visible プロパティを true に設定する必要があります。このインスタンスは、ガベージ コレクションによってコンテナから解放されるまで存在し続けます。

NotifyIcon クラスを使用して、アプリケーションのアイコンを通知領域内に表示するコード例を次に示します。この例では、Icon、ContextMenu、Text、Visible の各プロパティを設定して、DoubleClick イベントを処理しています。[終了] 項目がある ContextMenu は、NotifyIcon.ContextMenu プロパティに割り当てられ、ユーザーがアプリケーションを終了できるようにします。DoubleClick イベントが発生すると、アプリケーションのフォームは Form.Activate メソッドを呼び出すことによってアクティブになります。
Imports System Imports System.Drawing Imports System.Windows.Forms Public NotInheritable Class Form1 Inherits System.Windows.Forms.Form Private contextMenu1 As System.Windows.Forms.ContextMenu Friend WithEvents menuItem1 As System.Windows.Forms.MenuItem Friend WithEvents notifyIcon1 As System.Windows.Forms.NotifyIcon Private components As System.ComponentModel.IContainer <System.STAThread()> _ Public Shared Sub Main() System.Windows.Forms.Application.Run(New Form1) End Sub 'Main Public Sub New() Me.components = New System.ComponentModel.Container Me.contextMenu1 = New System.Windows.Forms.ContextMenu Me.menuItem1 = New System.Windows.Forms.MenuItem ' Initialize contextMenu1 Me.contextMenu1.MenuItems.AddRange(New System.Windows.Forms.MenuItem() _ {Me.menuItem1}) ' Initialize menuItem1 Me.menuItem1.Index = 0 Me.menuItem1.Text = "E&xit" ' Set up how the form should be displayed. Me.ClientSize = New System.Drawing.Size(292, 266) Me.Text = "Notify Icon Example" ' Create the NotifyIcon. Me.notifyIcon1 = New System.Windows.Forms.NotifyIcon(Me.components) ' The Icon property sets the icon that will appear ' in the systray for this application. notifyIcon1.Icon = New Icon("appicon.ico") ' The ContextMenu property sets the menu that will ' appear when the systray icon is right clicked. notifyIcon1.ContextMenu = Me.contextMenu1 ' The Text property sets the text that will be displayed, ' in a tooltip, when the mouse hovers over the systray icon. notifyIcon1.Text = "Form1 (NotifyIcon example)" notifyIcon1.Visible = True End Sub 'New Protected Overloads Overrides Sub Dispose(ByVal disposing As Boolean) ' Clean up any components being used. If disposing Then If Not (components Is Nothing) Then components.Dispose() End If End If MyBase.Dispose(disposing) End Sub 'Dispose Private Sub notifyIcon1_DoubleClick(Sender as object, e as EventArgs) handles notifyIcon1.DoubleClick ' Show the form when the user double clicks on the notify icon. ' Set the WindowState to normal if the form is minimized. if (me.WindowState = FormWindowState.Minimized) then _ me.WindowState = FormWindowState.Normal ' Activate the form. me.Activate() end sub Private Sub menuItem1_Click(Sender as object, e as EventArgs) handles menuItem1.Click ' Close the form, which closes the application. me.Close() end sub End Class 'Form1
using System; using System.Drawing; using System.Windows.Forms; public class Form1 : System.Windows.Forms.Form { private System.Windows.Forms.NotifyIcon notifyIcon1; private System.Windows.Forms.ContextMenu contextMenu1; private System.Windows.Forms.MenuItem menuItem1; private System.ComponentModel.IContainer components; [STAThread] static void Main() { Application.Run(new Form1()); } public Form1() { this.components = new System.ComponentModel.Container(); this.contextMenu1 = new System.Windows.Forms.ContextMenu(); this.menuItem1 = new System.Windows.Forms.MenuItem(); // Initialize contextMenu1 this.contextMenu1.MenuItems.AddRange( new System.Windows.Forms.MenuItem[] {this.menuItem1}); // Initialize menuItem1 this.menuItem1.Index = 0; this.menuItem1.Text = "E&xit"; this.menuItem1.Click += new System.EventHandler(this.menuItem1_Click); // Set up how the form should be displayed. this.ClientSize = new System.Drawing.Size(292, 266); this.Text = "Notify Icon Example"; // Create the NotifyIcon. this.notifyIcon1 = new System.Windows.Forms.NotifyIcon(this.components); // The Icon property sets the icon that will appear // in the systray for this application. notifyIcon1.Icon = new Icon("appicon.ico"); // The ContextMenu property sets the menu that will // appear when the systray icon is right clicked. notifyIcon1.ContextMenu = this.contextMenu1; // The Text property sets the text that will be displayed, // in a tooltip, when the mouse hovers over the systray icon. notifyIcon1.Text = "Form1 (NotifyIcon example)"; notifyIcon1.Visible = true; // Handle the DoubleClick event to activate the form. notifyIcon1.DoubleClick += new System.EventHandler(this.notifyIcon1_DoubleClick); } protected override void Dispose( bool disposing ) { // Clean up any components being used. if( disposing ) if (components != null) components.Dispose(); base.Dispose( disposing ); } private void notifyIcon1_DoubleClick(object Sender, EventArgs e) { // Show the form when the user double clicks on the notify icon. // Set the WindowState to normal if the form is minimized. if (this.WindowState == FormWindowState.Minimized) this.WindowState = FormWindowState.Normal; // Activate the form. this.Activate(); } private void menuItem1_Click(object Sender, EventArgs e) { // Close the form, which closes the application. this.Close(); } }
#using <System.dll> #using <System.Windows.Forms.dll> #using <System.Drawing.dll> using namespace System; using namespace System::Drawing; using namespace System::Windows::Forms; public ref class Form1: public System::Windows::Forms::Form { private: System::Windows::Forms::NotifyIcon^ notifyIcon1; System::Windows::Forms::ContextMenu^ contextMenu1; System::Windows::Forms::MenuItem^ menuItem1; System::ComponentModel::IContainer^ components; public: Form1() { this->components = gcnew System::ComponentModel::Container; this->contextMenu1 = gcnew System::Windows::Forms::ContextMenu; this->menuItem1 = gcnew System::Windows::Forms::MenuItem; // Initialize contextMenu1 array<System::Windows::Forms::MenuItem^>^temp0 = {this->menuItem1}; this->contextMenu1->MenuItems->AddRange( temp0 ); // Initialize menuItem1 this->menuItem1->Index = 0; this->menuItem1->Text = "E&xit"; this->menuItem1->Click += gcnew System::EventHandler( this, &Form1::menuItem1_Click ); // Set up how the form should be displayed. this->ClientSize = System::Drawing::Size( 292, 266 ); this->Text = "Notify Icon Example"; // Create the NotifyIcon. this->notifyIcon1 = gcnew System::Windows::Forms::NotifyIcon( this->components ); // The Icon property sets the icon that will appear // in the systray for this application. notifyIcon1->Icon = gcnew System::Drawing::Icon( "appicon.ico" ); // The ContextMenu property sets the menu that will // appear when the systray icon is right clicked. notifyIcon1->ContextMenu = this->contextMenu1; // The Text property sets the text that will be displayed, // in a tooltip, when the mouse hovers over the systray icon. notifyIcon1->Text = "Form1 (NotifyIcon example)"; notifyIcon1->Visible = true; // Handle the DoubleClick event to activate the form. notifyIcon1->DoubleClick += gcnew System::EventHandler( this, &Form1::notifyIcon1_DoubleClick ); } protected: ~Form1() { if ( components != nullptr ) { delete components; } } private: void notifyIcon1_DoubleClick( Object^ /*Sender*/, EventArgs^ /*e*/ ) { // Show the form when the user double clicks on the notify icon. // Set the WindowState to normal if the form is minimized. if ( this->WindowState == FormWindowState::Minimized ) this->WindowState = FormWindowState::Normal; // Activate the form. this->Activate(); } void menuItem1_Click( Object^ /*Sender*/, EventArgs^ /*e*/ ) { // Close the form, which closes the application. this->Close(); } }; [STAThread] int main() { Application::Run( gcnew Form1 ); }
import System.*; import System.Drawing.*; import System.Windows.Forms.*; public class Form1 extends System.Windows.Forms.Form { private System.Windows.Forms.NotifyIcon notifyIcon1; private System.Windows.Forms.ContextMenu contextMenu1; private System.Windows.Forms.MenuItem menuItem1; private System.ComponentModel.IContainer components; /** @attribute STAThread() */ public static void main(String[] args) { Application.Run(new Form1()); } //main public Form1() { this.components = new System.ComponentModel.Container(); this.contextMenu1 = new System.Windows.Forms.ContextMenu(); this.menuItem1 = new System.Windows.Forms.MenuItem(); // Initialize contextMenu1 this.contextMenu1.get_MenuItems().AddRange( new System.Windows.Forms.MenuItem[] { this.menuItem1 }); // Initialize menuItem1 this.menuItem1.set_Index(0); this.menuItem1.set_Text("E&xit"); this.menuItem1.add_Click(new System.EventHandler(this.menuItem1_Click)); // Set up how the form should be displayed. this.set_ClientSize(new System.Drawing.Size(292, 266)); this.set_Text("Notify Icon Example"); // Create the NotifyIcon. this.notifyIcon1 = new System.Windows.Forms.NotifyIcon(this.components); // The Icon property sets the icon that will appear // in the systray for this application. notifyIcon1.set_Icon(new Icon("appicon.ico")); // The ContextMenu property sets the menu that will // appear when the systray icon is right clicked. notifyIcon1.set_ContextMenu(this.contextMenu1); // The Text property sets the text that will be displayed, // in a tooltip, when the mouse hovers over the systray icon. notifyIcon1.set_Text("Form1 (NotifyIcon example)"); notifyIcon1.set_Visible(true); // Handle the DoubleClick event to activate the form. notifyIcon1.add_DoubleClick( new System.EventHandler(this.notifyIcon1_DoubleClick)); } //Form1 protected void Dispose(boolean disposing) { // Clean up any components being used. if (disposing) { if (components != null) { components.Dispose(); } } super.Dispose(disposing); } //Dispose private void notifyIcon1_DoubleClick(Object Sender, EventArgs e) { // Show the form when the user double clicks on the notify icon. // Set the WindowState to normal if the form is minimized. if (this.get_WindowState().Equals(FormWindowState.Minimized)) { this.set_WindowState(FormWindowState.Normal); } // Activate the form. this.Activate(); } //notifyIcon1_DoubleClick private void menuItem1_Click(Object Sender, EventArgs e) { // Close the form, which closes the application. this.Close(); } //menuItem1_Click } //Form1

Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows CE, Windows Millennium Edition, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


NotifyIcon コンストラクタ

名前 | 説明 |
---|---|
NotifyIcon () | NotifyIcon クラスの新しいインスタンスを初期化します。 |
NotifyIcon (IContainer) | 指定したコンテナがある NotifyIcon クラスの新しいインスタンスを初期化します。 |

NotifyIcon プロパティ

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | BalloonTipIcon | NotifyIcon に関連付けられているバルーン ヒントに表示するアイコンを取得または設定します。 |
![]() | BalloonTipText | NotifyIcon に関連付けられているバルーン ヒントに表示するテキストを取得または設定します。 |
![]() | BalloonTipTitle | NotifyIcon で表示されるバルーン ヒントのタイトルを取得または設定します。 |
![]() | Container | Component を格納している IContainer を取得します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | ContextMenu | アイコンのショートカット メニューを取得または設定します。 |
![]() | ContextMenuStrip | NotifyIcon に関連付けられたショートカット メニューを取得または設定します。 |
![]() | Icon | 現在のアイコンを取得または設定します。 |
![]() | Site | Component の ISite を取得または設定します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | Tag | NotifyIcon に関するデータを格納するオブジェクトを取得または設定します。 |
![]() | Text | マウス ポインタが通知領域アイコンの上にあるときに表示されるツールヒント テキストを取得または設定します。 |
![]() | Visible | アイコンをタスクバーの通知領域に表示するかどうかを示す値を取得または設定します。 |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | CanRaiseEvents | コンポーネントがイベントを発生させることがきるかどうかを示す値を取得します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | DesignMode | Component が現在デザイン モードかどうかを示す値を取得します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | Events | Component に結び付けられているイベント ハンドラのリストを取得します。 ( Component から継承されます。) |

NotifyIcon メソッド

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | CreateObjRef | リモート オブジェクトとの通信に使用するプロキシの生成に必要な情報をすべて格納しているオブジェクトを作成します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。) |
![]() | Dispose | オーバーロードされます。 Component によって使用されているリソースを解放します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GetLifetimeService | 対象のインスタンスの有効期間ポリシーを制御する、現在の有効期間サービス オブジェクトを取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。) |
![]() | GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | InitializeLifetimeService | 対象のインスタンスの有効期間ポリシーを制御する、有効期間サービス オブジェクトを取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。) |
![]() | ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | ShowBalloonTip | オーバーロードされます。 タスクバーにバルーン ヒントを表示します。 |
![]() | ToString | Component の名前を格納している String を返します (存在する場合)。このメソッドはオーバーライドできません。 ( Component から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Dispose | オーバーロードされます。 Component によって使用されているリソースを解放します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | Finalize | Component がガベージ コレクションによってクリアされる前に、アンマネージ リソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | GetService | Component またはその Container で提供されるサービスを表すオブジェクトを返します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | MemberwiseClone | オーバーロードされます。 ( MarshalByRefObject から継承されます。) |

NotifyIcon メンバ
通知領域にアイコンを作成するコンポーネントを指定します。このクラスは継承できません。
NotifyIcon データ型で公開されるメンバを以下の表に示します。


名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | BalloonTipIcon | NotifyIcon に関連付けられているバルーン ヒントに表示するアイコンを取得または設定します。 |
![]() | BalloonTipText | NotifyIcon に関連付けられているバルーン ヒントに表示するテキストを取得または設定します。 |
![]() | BalloonTipTitle | NotifyIcon で表示されるバルーン ヒントのタイトルを取得または設定します。 |
![]() | Container | Component を格納している IContainer を取得します。(Component から継承されます。) |
![]() | ContextMenu | アイコンのショートカット メニューを取得または設定します。 |
![]() | ContextMenuStrip | NotifyIcon に関連付けられたショートカット メニューを取得または設定します。 |
![]() | Icon | 現在のアイコンを取得または設定します。 |
![]() | Site | Component の ISite を取得または設定します。(Component から継承されます。) |
![]() | Tag | NotifyIcon に関するデータを格納するオブジェクトを取得または設定します。 |
![]() | Text | マウス ポインタが通知領域アイコンの上にあるときに表示されるツールヒント テキストを取得または設定します。 |
![]() | Visible | アイコンをタスクバーの通知領域に表示するかどうかを示す値を取得または設定します。 |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | CanRaiseEvents | コンポーネントがイベントを発生させることがきるかどうかを示す値を取得します。(Component から継承されます。) |
![]() | DesignMode | Component が現在デザイン モードかどうかを示す値を取得します。(Component から継承されます。) |
![]() | Events | Component に結び付けられているイベント ハンドラのリストを取得します。(Component から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | CreateObjRef | リモート オブジェクトとの通信に使用するプロキシの生成に必要な情報をすべて格納しているオブジェクトを作成します。 (MarshalByRefObject から継承されます。) |
![]() | Dispose | オーバーロードされます。 Component によって使用されているリソースを解放します。 (Component から継承されます。) |
![]() | Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 (Object から継承されます。) |
![]() | GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 (Object から継承されます。) |
![]() | GetLifetimeService | 対象のインスタンスの有効期間ポリシーを制御する、現在の有効期間サービス オブジェクトを取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。) |
![]() | GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 (Object から継承されます。) |
![]() | InitializeLifetimeService | 対象のインスタンスの有効期間ポリシーを制御する、有効期間サービス オブジェクトを取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。) |
![]() | ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 (Object から継承されます。) |
![]() | ShowBalloonTip | オーバーロードされます。 タスクバーにバルーン ヒントを表示します。 |
![]() | ToString | Component の名前を格納している String を返します (存在する場合)。このメソッドはオーバーライドできません。 (Component から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Dispose | オーバーロードされます。 Component によって使用されているリソースを解放します。 (Component から継承されます。) |
![]() | Finalize | Component がガベージ コレクションによってクリアされる前に、アンマネージ リソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行します。 (Component から継承されます。) |
![]() | GetService | Component またはその Container で提供されるサービスを表すオブジェクトを返します。 (Component から継承されます。) |
![]() | MemberwiseClone | オーバーロードされます。 ( MarshalByRefObject から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | BalloonTipClicked | バルーン ヒントがクリックされたときに発生します。 |
![]() | BalloonTipClosed | ユーザーがバルーン ヒントを閉じたときに発生します。 |
![]() | BalloonTipShown | 画面にバルーン ヒントが表示されたときに発生します。 |
![]() | Click | 通知領域のアイコンをクリックすると発生します。 |
![]() | Disposed | コンポーネントの Disposed イベントを待機するイベント ハンドラを追加します。(Component から継承されます。) |
![]() | DoubleClick | タスクバーの通知領域のアイコンをダブルクリックすると発生します。 |
![]() | MouseClick | ユーザーがマウスで NotifyIcon をクリックすると発生します。 |
![]() | MouseDoubleClick | ユーザーがマウスで NotifyIcon をダブルクリックすると発生します。 |
![]() | MouseDown | ポインタがタスクバーの通知領域のアイコンの上にあるときに、マウス ボタンを押すと発生します。 |
![]() | MouseMove | ポインタがタスクバーの通知領域のアイコンの上にあるときに、マウスを移動すると発生します。 |
![]() | MouseUp | ポインタがタスクバーの通知領域のアイコンの上にあるときに、マウス ボタンを離すと発生します。 |

- NotifyIconのページへのリンク