MK‐5
分子式: | C11H11NO |
その他の名称: | カイビシン、ビタミンK5、Kayvisyn、Vitamin K5、4-Amino-2-methyl-1-naphthol、MK-5 |
体系名: | 4-アミノ-2-メチルナフタレン-1-オール、4-アミノ-2-メチル-1-ナフトール |
MK‐5【ペプチド】
MK5
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/09 09:02 UTC 版)
MK5
マークV
MK5(H&K MP5)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/06 09:19 UTC 版)
「SOCOM: U.S. Navy SEALs Portable」の記事における「MK5(H&K MP5)」の解説
西ドイツで開発されたサブマシンガン、クローズドボルトであるため初弾から高い命中率を発揮する。ドイツのGSG-9やイギリスのSASでも使用されており、アメリカの部隊では陸軍の特殊部隊群やデルタフォース、海軍のSEALsなどの特殊部隊で使用されている。
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MK5
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「機巧少女は傷つかない」の記事における「MK5」の解説
テスト運用中の試作品である最新鋭機。基本性能はシンと同じだが、それぞれが能力の一部を特化させてある。
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Mk.5
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 10:08 UTC 版)
「FV603 サラセン」の記事における「Mk.5」の解説
北アイルランドで使用するために、Mk.1やMk.2に装甲版を追加した改修型。
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Mk.5
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「CIS ウルティマックス100軽機関銃」の記事における「Mk.5」の解説
Mk.4の発展型で、Mk.4を元に折りたたみ銃床、M16系統のSTANAG マガジンが装着可能なアダプターが追加装備された。
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Mk.5
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 23:36 UTC 版)
「センチュリオン (戦車)」の記事における「Mk.5」の解説
NATOでの弾薬共通化のため、副武装をM1919A4 7.62mm機関銃に変更。
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Mk5(1979年-1982年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/21 04:52 UTC 版)
「フォード・コーティナ」の記事における「Mk5(1979年-1982年)」の解説
最後のコーティナとなったMk5は1979年9月に登場した。当初は「コーティナ・80」として売り出されたが、間もなく誰もがMk5と呼ぶようになった。Mk5はMk4のやや大規模なマイナーチェンジ版で、外観上は大型のヘッドライト・ウインカー、翼型断面を持ち車速に応じてラジエーターへの外気導入量を自然に調節する「ラメイングリル」、平らにされたルーフ、ウインドウ面積の拡大、細くなったCピラー、大型テールライト、内装の質感向上などが行われた。ただし、ワゴンは相変わらずフロント部分のみの変更で、スカットル以降はMk3以来のボディシェルを用いた。 バリエーションはベース、L、GL、ギアの3種類が4ドアセダンと5ドアワゴンに用意されたが、2ドアはベースとLのみに整理された。従来の「S」は強化型サスペンション・太い185/70サイズのタイヤ・フォグランプ・タコメーターなどを含むパッケージオプションとなり、L以上に選択可能となった。また、モデルライフ後半には「カリプソ」・「カルーセル」など各種の特別仕様車が発売され、最後に売られたコーティナは1,300・1,600・2,000ccの4ドアまたはワゴンの「クルセイダー・スペシャル」というモデルであった。 1981年、コーティナはこの年も英国のベストセラーカーの地位を堅持したが、ボクスホールはコーティナのライバル車種であるキャバリエをゼネラルモーターズの世界戦略車Jカーにモデルチェンジ、横置きエンジンの前輪駆動車とした。またエスコートも一足先に前輪駆動のMk4に進化しており、1970年以来同一の基本設計を持つコーティナにも抜本的な進化が必要になっていた。 1982年7月、最後のコーティナは工場を後にし、前衛的なエアロダイナミックボディを持つフォード・シエラが後継モデルとなった。しかしあまりに前衛的なシエラはコーティナの需要層を完全には引き継ぐことができず、1982年以降英国のベストセラーカーの地位はエスコートが継承することになった。
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Mk5
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