MessagePropertyFilter クラス
アセンブリ: System.Messaging (system.messaging.dll 内)


MessageQueue インスタンスの MessagePropertyFilter の設定により、メッセージのピーク時、または受信時に取得されるプロパティのセットが決まります。このフィルタは、メッセージ情報を取得する MessageQueue のインスタンスで設定されます。MessagePropertyFilter のブール値メンバを false に設定すると、関連付けられた Message プロパティの情報が MessageQueue によって取得されなくなります。
ブール値でないフィルタ プロパティがいくつかあります。これらは整数値であり、Message.Body、Message.Extension、または Message.Label の既定のサイズを取得または設定します。
制限されたプロパティのセットを取得すると、キューから転送されるデータの量が少なくなるためパフォーマンスが向上します。
MessagePropertyFilter のプロパティを設定すると、メッセージの受信時、またはピーク時に、そのプロパティが取得されるかどうかだけを示すことができます。Message の関連付けられたプロパティ値は変更されません。
MessagePropertyFilter コンストラクタは、すべてのフィルタ プロパティをその既定値に設定します。ブール値は false に設定されます。整数値プロパティに割り当てられる既定値については、コンストラクタのトピックを参照してください。

優先度が異なる 2 つのメッセージをキューに送信し、順番に取得するコード例を次に示します。
Imports System Imports System.Messaging 'Provides a container class for the example. Public Class MyNewQueue ' Provides an entry point into the application. ' ' This example sends and receives a message from ' a queue. Public Shared Sub Main() ' Create a new instance of the class. Dim myNewQueue As New MyNewQueue() ' Send messages to a queue. myNewQueue.SendMessage(MessagePriority.Normal, "First Message Body.") myNewQueue.SendMessage(MessagePriority.Highest, "Second Message Body.") ' Receive messages from a queue. myNewQueue.ReceiveMessage() myNewQueue.ReceiveMessage() Return End Sub 'Main ' Sends a string message to a queue. Public Sub SendMessage(priority As MessagePriority, messageBody As String) ' Connect to a queue on the local computer. Dim myQueue As New MessageQueue(".\myQueue") ' Create a new message. Dim myMessage As New Message() If priority > MessagePriority.Normal Then myMessage.Body = "High Priority: " + messageBody Else myMessage.Body = messageBody End If ' Set the priority of the message. myMessage.Priority = priority ' Send the Order to the queue. myQueue.Send(myMessage) Return End Sub 'SendMessage ' Receives a message. Public Sub ReceiveMessage() ' Connect to the a queue on the local computer. Dim myQueue As New MessageQueue(".\myQueue") ' Set the queue to read the priority. By default, it ' is not read. myQueue.MessageReadPropertyFilter.Priority = True ' Set the formatter to indicate body contains a string. myQueue.Formatter = New XmlMessageFormatter(New Type() {GetType(String)}) Try ' Receive and format the message. Dim myMessage As Message = myQueue.Receive() ' Display message information. Console.WriteLine(("Priority: " + myMessage.Priority.ToString())) Console.WriteLine(("Body: " + myMessage.Body.ToString())) ' Handle invalid serialization format. Catch e As InvalidOperationException Console.WriteLine(e.Message) End Try ' Catch other exceptions as necessary. Return End Sub 'ReceiveMessage End Class 'MyNewQueue
using System; using System.Messaging; namespace MyProject { /// <summary> /// Provides a container class for the example. /// </summary> public class MyNewQueue { //************************************************** // Provides an entry point into the application. // // This example sends and receives a message from // a queue. //************************************************** public static void Main() { // Create a new instance of the class. MyNewQueue myNewQueue = new MyNewQueue(); // Send messages to a queue. myNewQueue.SendMessage(MessagePriority.Normal, "First Message Body."); myNewQueue.SendMessage(MessagePriority.Highest, "Second Message Body."); // Receive messages from a queue. myNewQueue.ReceiveMessage(); myNewQueue.ReceiveMessage(); return; } //************************************************** // Sends a string message to a queue. //************************************************** public void SendMessage(MessagePriority priority, string messageBody) { // Connect to a queue on the local computer. MessageQueue myQueue = new MessageQueue(".\\myQueue"); // Create a new message. Message myMessage = new Message(); if(priority > MessagePriority.Normal) { myMessage.Body = "High Priority: " + messageBody; } else myMessage.Body = messageBody; // Set the priority of the message. myMessage.Priority = priority; // Send the Order to the queue. myQueue.Send(myMessage); return; } //************************************************** // Receives a message. //************************************************** public void ReceiveMessage() { // Connect to the a queue on the local computer. MessageQueue myQueue = new MessageQueue(".\\myQueue"); // Set the queue to read the priority. By default, it // is not read. myQueue.MessageReadPropertyFilter.Priority = true; // Set the formatter to indicate body contains a string. myQueue.Formatter = new XmlMessageFormatter(new Type[] {typeof(string)}); try { // Receive and format the message. Message myMessage = myQueue.Receive(); // Display message information. Console.WriteLine("Priority: " + myMessage.Priority.ToString()); Console.WriteLine("Body: " + myMessage.Body.ToString()); } catch (MessageQueueException) { // Handle Message Queuing exceptions. } // Handle invalid serialization format. catch (InvalidOperationException e) { Console.WriteLine(e.Message); } // Catch other exceptions as necessary. return; } } }
#using <system.dll> #using <system.messaging.dll> using namespace System; using namespace System::Messaging; /// <summary> /// Provides a container class for the example. /// </summary> ref class MyNewQueue { //************************************************** // Sends a string message to a queue. //************************************************** public: void SendMessage( MessagePriority priority, String^ messageBody ) { // Connect to a queue on the local computer. MessageQueue^ myQueue = gcnew MessageQueue( ".\\myQueue" ); // Create a new message. Message^ myMessage = gcnew Message; if ( priority > MessagePriority::Normal ) { myMessage->Body = "High Priority: {0}",messageBody; } else { myMessage->Body = messageBody; } // Set the priority of the message. myMessage->Priority = priority; // Send the Order to the queue. myQueue->Send( myMessage ); return; } //************************************************** // Receives a message. //************************************************** void ReceiveMessage() { // Connect to the a queue on the local computer. MessageQueue^ myQueue = gcnew MessageQueue( ".\\myQueue" ); // Set the queue to read the priority. By default, it // is not read. myQueue->MessageReadPropertyFilter->Priority = true; // Set the formatter to indicate body contains a String^. array<Type^>^ p = gcnew array<Type^>(1); p[ 0 ] = String::typeid; myQueue->Formatter = gcnew XmlMessageFormatter( p ); try { // Receive and format the message. Message^ myMessage = myQueue->Receive(); // Display message information. Console::WriteLine( "Priority: {0}", myMessage->Priority ); Console::WriteLine( "Body: {0}", myMessage->Body ); } catch ( MessageQueueException^ ) { // Handle Message Queuing exceptions. } // Handle invalid serialization format. catch ( InvalidOperationException^ e ) { Console::WriteLine( e->Message ); } // Catch other exceptions as necessary. return; } }; //************************************************** // Provides an entry point into the application. // // This example sends and receives a message from // a queue. //************************************************** int main() { // Create a new instance of the class. MyNewQueue^ myNewQueue = gcnew MyNewQueue; // Send messages to a queue. myNewQueue->SendMessage( MessagePriority::Normal, "First Message Body." ); myNewQueue->SendMessage( MessagePriority::Highest, "Second Message Body." ); // Receive messages from a queue. myNewQueue->ReceiveMessage(); myNewQueue->ReceiveMessage(); return 0; }
package MyProject; import System.*; import System.Messaging.*; /// <summary> /// Provides a container class for the example. /// </summary> public class MyNewQueue { //************************************************** // Provides an entry point into the application. // // This example sends and receives a message from // a queue. //************************************************** public static void main(String[] args) { // Create a new instance of the class. MyNewQueue myNewQueue = new MyNewQueue(); // Send messages to a queue. myNewQueue.SendMessage(MessagePriority.Normal, "First Message Body."); myNewQueue.SendMessage(MessagePriority.Highest, "Second Message Body."); // Receive messages from a queue. myNewQueue.ReceiveMessage(); myNewQueue.ReceiveMessage(); return; } //main //************************************************** // Sends a string message to a queue. //************************************************** public void SendMessage(MessagePriority priority, String messageBody) { // Connect to a queue on the local computer. MessageQueue myQueue = new MessageQueue(".\\myQueue"); // Create a new message. Message myMessage = new Message(); if (priority.CompareTo(MessagePriority.Normal) > 0) { myMessage.set_Body("High Priority: " + messageBody); } else { myMessage.set_Body(messageBody); } // Set the priority of the message. myMessage.set_Priority(priority); // Send the Order to the queue. myQueue.Send(myMessage); return; } //SendMessage //************************************************** // Receives a message. //************************************************** public void ReceiveMessage() { // Connect to the a queue on the local computer. MessageQueue myQueue = new MessageQueue(".\\myQueue"); // Set the queue to read the priority. By default, it // is not read. myQueue.get_MessageReadPropertyFilter().set_Priority(true); // Set the formatter to indicate body contains a string. myQueue.set_Formatter(new XmlMessageFormatter(new Type[] { String.class.ToType() })); try { // Receive and format the message. Message myMessage = myQueue.Receive(); // Display message information. Console.WriteLine("Priority: " + myMessage.get_Priority().ToString()); Console.WriteLine("Body: " + myMessage.get_Body().ToString()); } catch (MessageQueueException exp) { // Handle Message Queuing exceptions. } // Handle invalid serialization format. catch (InvalidOperationException e) { Console.WriteLine(e.get_Message()); } // Catch other exceptions as necessary. return; } //ReceiveMessage } //MyNewQueue

System.Messaging.MessagePropertyFilter


Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows CE, Windows Millennium Edition, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


MessagePropertyFilter メンバ
System.Messaging 名前空間
MessageQueue
MessageQueue.MessageReadPropertyFilter
Message クラス
MessagePropertyFilter コンストラクタ
アセンブリ: System.Messaging (system.messaging.dll 内)



MessagePropertyFilter コンストラクタの使用方法を示すコード例を次に示します。
// Assign the queue a new MessageReadPropertyFilter. queue.MessageReadPropertyFilter = new MessagePropertyFilter();


Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows CE, Windows Millennium Edition, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


MessagePropertyFilter プロパティ


関連項目
MessagePropertyFilter クラスSystem.Messaging 名前空間
MessageQueue
MessageQueue.MessageReadPropertyFilter
Message クラス
MessagePropertyFilter メソッド

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | ClearAll | メッセージの受信時にメッセージ プロパティが取得されないように、すべてのブール フィルタ値を false に設定します。 |
![]() | Clone | オブジェクトの簡易コピーを作成します。 |
![]() | Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | SetAll | メッセージの受信時にすべてのメッセージ プロパティを取得するように指定します。 |
![]() | SetDefaults | 共通メッセージ キュー プロパティのフィルタ値を true に設定し、整数値プロパティをその既定値に設定します。 |
![]() | ToString | 現在の Object を表す String を返します。 ( Object から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 ( Object から継承されます。) |
![]() | MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 ( Object から継承されます。) |

関連項目
MessagePropertyFilter クラスSystem.Messaging 名前空間
MessageQueue
MessageQueue.MessageReadPropertyFilter
Message クラス
MessagePropertyFilter メンバ
メッセージ キューからメッセージをピークまたは受信するときに取得されるプロパティを制御および選択します。
MessagePropertyFilter データ型で公開されるメンバを以下の表に示します。



名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | ClearAll | メッセージの受信時にメッセージ プロパティが取得されないように、すべてのブール フィルタ値を false に設定します。 |
![]() | Clone | オブジェクトの簡易コピーを作成します。 |
![]() | Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 (Object から継承されます。) |
![]() | GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 (Object から継承されます。) |
![]() | GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 (Object から継承されます。) |
![]() | ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 (Object から継承されます。) |
![]() | SetAll | メッセージの受信時にすべてのメッセージ プロパティを取得するように指定します。 |
![]() | SetDefaults | 共通メッセージ キュー プロパティのフィルタ値を true に設定し、整数値プロパティをその既定値に設定します。 |
![]() | ToString | 現在の Object を表す String を返します。 (Object から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 (Object から継承されます。) |
![]() | MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 (Object から継承されます。) |

関連項目
MessagePropertyFilter クラスSystem.Messaging 名前空間
MessageQueue
MessageQueue.MessageReadPropertyFilter
Message クラス
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