CodeDomSerializer クラス
アセンブリ: System.Design (system.design.dll 内)


カスタム CodeDomSerializer を実装すると、デザイン時にコンポーネントの型に対応するコンポーネント初期化コードの生成を制御できます。
ある型に対するカスタム CodeDomSerializer を実装するには、次の処理を実行する必要があります。
-
シリアル化や逆シリアル化の各メソッドのメソッド オーバーライドを実装します (詳細については、以下を参照してください)。
-
DesignerSerializerAttribute を使用して、カスタム CodeDomSerializer 実装をコンポーネントの型に関連付けます。
コンポーネントの構成コードを生成するためのシリアル化メソッドを実装するには、次の手順に従います。
-
CodeDomSerializer から派生したクラス内で、基本クラスの該当するシリアル化または逆シリアル化のメソッドをオーバーライドします。
-
既定のコンポーネント構成を実行するコード ステートメントを生成する、既定のシリアライザが必要な場合は、コンポーネントの基本シリアライザを取得して呼び出します。コンポーネントの基本シリアライザを取得するには、メソッド オーバーライドに渡される IDesignerSerializationManager の GetSerializer メソッドを呼び出します。要求するシリアライザの基本型 (CodeDomSerializer) と共に、構成をシリアル化するコンポーネントの型を GetSerializer メソッドに渡します。IDesignerSerializationManager とメソッド オーバーライドに渡されるオブジェクトを使用して、オーバーライドする同じ名前のメソッドを基本シリアライザで呼び出します。Serialize メソッドを実装する場合、基本シリアライザの Serialize メソッドはオブジェクトを返します。このオブジェクトの型は基本シリアライザの型に依存し、基本シリアライザの型は値をシリアル化するコンポーネントの型に依存します。SerializeEvents メソッド、SerializeProperties メソッド、または SerializePropertiesToResources メソッドを実装する場合、生成されるコード ステートメントを格納する新しい CodeStatementCollection を作成し、それをメソッドに渡す必要があります。
-
基本シリアライザ メソッドを呼び出すと、コンポーネントを初期化するために生成されるステートメントを格納した CodeStatementCollection が得られます。それ以外の場合は、CodeStatementCollection を作成する必要があります。コンポーネントの構成コードに生成されるステートメントを表す CodeStatement オブジェクトをこのコレクションに追加できます。
-
コンポーネントを構成するために生成されるソース コードを表す CodeStatementCollection を返します。

CodeDomSerializer から派生したカスタム CodeDOM シリアライザを作成する方法を次のコード例に示します。
Imports System Imports System.CodeDom Imports System.ComponentModel Imports System.ComponentModel.Design Imports System.ComponentModel.Design.Serialization Imports System.Drawing Imports System.Windows.Forms Namespace CodeDomSerializerSample Friend Class MyCodeDomSerializer Inherits CodeDomSerializer Public Overrides Function Deserialize(ByVal manager As IDesignerSerializationManager, _ ByVal codeObject As Object) As Object ' This is how we associate the component with the serializer. Dim baseClassSerializer As CodeDomSerializer = CType(manager.GetSerializer( _ GetType(MyComponent).BaseType, GetType(CodeDomSerializer)), CodeDomSerializer) ' This is the simplest case, in which the class just calls the base class ' to do the work. Return baseClassSerializer.Deserialize(manager, codeObject) End Function 'Deserialize Public Overrides Function Serialize(ByVal manager As IDesignerSerializationManager, _ ByVal value As Object) As Object ' Associate the component with the serializer in the same manner as with ' Deserialize Dim baseClassSerializer As CodeDomSerializer = CType(manager.GetSerializer( _ GetType(MyComponent).BaseType, GetType(CodeDomSerializer)), CodeDomSerializer) Dim codeObject As Object = baseClassSerializer.Serialize(manager, value) ' Anything could be in the codeObject. This sample operates on a ' CodeStatementCollection. If TypeOf codeObject Is CodeStatementCollection Then Dim statements As CodeStatementCollection = CType(codeObject, CodeStatementCollection) ' The code statement collection is valid, so add a comment. Dim commentText As String = "This comment was added to this object by a custom serializer." Dim comment As New CodeCommentStatement(commentText) statements.Insert(0, comment) End If Return codeObject End Function 'Serialize End Class 'MyCodeDomSerializer <DesignerSerializer(GetType(MyCodeDomSerializer), GetType(CodeDomSerializer))> _ Public Class MyComponent Inherits Component Private localProperty As String = "Component Property Value" Public Property LocalProp() As String Get Return localProperty End Get Set(ByVal Value As String) localProperty = Value End Set End Property End Class 'MyComponent End Namespace
using System; using System.CodeDom; using System.ComponentModel; using System.ComponentModel.Design; using System.ComponentModel.Design.Serialization; using System.Drawing; using System.Windows.Forms; namespace CodeDomSerializerSample { internal class MyCodeDomSerializer : CodeDomSerializer { public override object Deserialize(IDesignerSerializationManager manager, object codeObject) { // This is how we associate the component with the serializer. CodeDomSerializer baseClassSerializer = (CodeDomSerializer)manager. GetSerializer(typeof(MyComponent).BaseType, typeof(CodeDomSerializer)); /* This is the simplest case, in which the class just calls the base class to do the work. */ return baseClassSerializer.Deserialize(manager, codeObject); } public override object Serialize(IDesignerSerializationManager manager, object value) { /* Associate the component with the serializer in the same manner as with Deserialize */ CodeDomSerializer baseClassSerializer = (CodeDomSerializer)manager. GetSerializer(typeof(MyComponent).BaseType, typeof(CodeDomSerializer)); object codeObject = baseClassSerializer.Serialize(manager, value); /* Anything could be in the codeObject. This sample operates on a CodeStatementCollection. */ if (codeObject is CodeStatementCollection) { CodeStatementCollection statements = (CodeStatementCollection)codeObject; // The code statement collection is valid, so add a comment. string commentText = "This comment was added to this object by a custom serializer."; CodeCommentStatement comment = new CodeCommentStatement(commentText); statements.Insert(0, comment); } return codeObject; } } [DesignerSerializer(typeof(MyCodeDomSerializer), typeof(CodeDomSerializer))] public class MyComponent : Component { private string localProperty = "Component Property Value"; public string LocalProperty { get { return localProperty; } set { localProperty = value; } } } }
import System.*; import System.CodeDom.*; import System.ComponentModel.*; import System.ComponentModel.Design.*; import System.ComponentModel.Design.Serialization.*; import System.Drawing.*; import System.Windows.Forms.*; class MyCodeDomSerializer extends CodeDomSerializer { public Object Deserialize(IDesignerSerializationManager manager , Object codeObject) { // This is how we associate the component with the serializer. CodeDomSerializer baseClassSerializer = (CodeDomSerializer) manager.GetSerializer(MyComponent.class.ToType().get_BaseType() , CodeDomSerializer.class.ToType()); /* This is the simplest case, in which the class just calls the base class to do the work. */ return baseClassSerializer.Deserialize(manager, codeObject); } //Deserialize public Object Serialize(IDesignerSerializationManager manager , Object value) { /* Associate the component with the serializer in the same manner as with Deserialize */ CodeDomSerializer baseClassSerializer = (CodeDomSerializer) manager.GetSerializer(MyComponent.class.ToType(). get_BaseType(), CodeDomSerializer.class.ToType()); Object codeObject = baseClassSerializer.Serialize(manager, value); /* Anything could be in the codeObject. This sample operates on a CodeStatementCollection. */ if (codeObject instanceof CodeStatementCollection) { CodeStatementCollection statements = (CodeStatementCollection) codeObject; // The code statement collection is valid, so add a comment. String commentText = "This comment was added to this object by a " + " custom serializer."; CodeCommentStatement comment = new CodeCommentStatement(commentText); statements.Insert(0, comment); } return codeObject; } //Serialize } //MyCodeDomSerializer /** @attribute DesignerSerializer(MyCodeDomSerializer.class, CodeDomSerializer.class) */ public class MyComponent extends Component { private String localProperty = "Component Property Value"; /** @property */ public String get_LocalProperty() { return localProperty; } //get_LocalProperty /** @property */ public void set_LocalProperty (String value ) { localProperty = value; } //set_LocalProperty } //MyComponent

System.ComponentModel.Design.Serialization.CodeDomSerializerBase
System.ComponentModel.Design.Serialization.CodeDomSerializer
System.ComponentModel.Design.Serialization.CollectionCodeDomSerializer
System.Windows.Forms.Design.ImageListCodeDomSerializer


Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


CodeDomSerializer コンストラクタ
アセンブリ: System.Design (system.design.dll 内)



Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


CodeDomSerializer メソッド

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Deserialize | 指定したシリアル化された CodeDOM オブジェクトを逆シリアル化してオブジェクトに戻します。 |
![]() | Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GetTargetComponentName | 特定のステートメントが属する必要のあるステートメント グループを決定します。 |
![]() | GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | Serialize | 特定のオブジェクトをシリアル化して、CodeDOM オブジェクトを生成します。 |
![]() | SerializeAbsolute | 既定値を考慮して特定のオブジェクトをシリアル化します。 |
![]() | SerializeMember | 特定のオブジェクトの特定のメンバをシリアル化します。 |
![]() | SerializeMemberAbsolute | 既定値を考慮して特定のメンバをシリアル化します。 |
![]() | ToString | 現在の Object を表す String を返します。 ( Object から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | DeserializeExpression | 指定した式をメモリ内オブジェクトに逆シリアル化します。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | DeserializeInstance | 指定した型のインスタンスを返します。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | DeserializePropertiesFromResources | インバリアント カルチャのリソース バンドルから、指定したオブジェクトのプロパティを逆シリアル化します。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | DeserializeStatement | CodeDOM ステートメントを解釈して実行することにより、ステートメントを逆シリアル化します。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | DeserializeStatementToInstance | 1 つのステートメントを逆シリアル化します。 |
![]() | Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GetExpression | 指定したオブジェクトの式を返します。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | GetSerializer | オーバーロードされます。 指定したオブジェクト値または型のシリアライザを検索します。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | GetUniqueName | 指定したオブジェクトの一意の名前を返します。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | IsSerialized | オーバーロードされます。 指定したオブジェクトがシリアル化されているかどうかを示す値を返します。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | SerializeCreationExpression | 指定したオブジェクトの作成を表す式を返します。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | SerializeEvent | 指定したイベントを指定したステートメントのコレクションにシリアル化します。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | SerializeEvents | 指定したイベントを指定したステートメントのコレクションにシリアル化します。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | SerializeProperties | 指定したオブジェクトのプロパティを、指定したステートメントのコレクションにシリアル化します。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | SerializePropertiesToResources | 指定したオブジェクトのプロパティを、インバリアント カルチャのリソース バンドルにシリアル化します。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | SerializeProperty | 指定したオブジェクトのプロパティをシリアル化します。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | SerializeResource | 指定したオブジェクトを、指定したリソース名のリソース バンドルにシリアル化します。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | SerializeResourceInvariant | 指定したオブジェクトを、指定したリソース名のリソース バンドルにシリアル化します。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | SerializeToExpression | 指定したオブジェクトを式にシリアル化します。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | SerializeToReferenceExpression | 指定した値を CodeDOM 式にシリアル化します。 |
![]() | SerializeToResourceExpression | オーバーロードされます。 オブジェクトを式にシリアル化します。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | SetExpression | オーバーロードされます。 オブジェクトを式に関連付けます。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。) |

CodeDomSerializer メンバ
オブジェクト グラフを一連の CodeDOM ステートメントにシリアル化します。このクラスは、シリアライザの抽象基本クラスを提供します。
CodeDomSerializer データ型で公開されるメンバを以下の表に示します。


名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Deserialize | 指定したシリアル化された CodeDOM オブジェクトを逆シリアル化してオブジェクトに戻します。 |
![]() | Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 (Object から継承されます。) |
![]() | GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 (Object から継承されます。) |
![]() | GetTargetComponentName | 特定のステートメントが属する必要のあるステートメント グループを決定します。 |
![]() | GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 (Object から継承されます。) |
![]() | ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 (Object から継承されます。) |
![]() | Serialize | 特定のオブジェクトをシリアル化して、CodeDOM オブジェクトを生成します。 |
![]() | SerializeAbsolute | 既定値を考慮して特定のオブジェクトをシリアル化します。 |
![]() | SerializeMember | 特定のオブジェクトの特定のメンバをシリアル化します。 |
![]() | SerializeMemberAbsolute | 既定値を考慮して特定のメンバをシリアル化します。 |
![]() | ToString | 現在の Object を表す String を返します。 (Object から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | DeserializeExpression | 指定した式をメモリ内オブジェクトに逆シリアル化します。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | DeserializeInstance | 指定した型のインスタンスを返します。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | DeserializePropertiesFromResources | インバリアント カルチャのリソース バンドルから、指定したオブジェクトのプロパティを逆シリアル化します。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | DeserializeStatement | CodeDOM ステートメントを解釈して実行することにより、ステートメントを逆シリアル化します。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | DeserializeStatementToInstance | 1 つのステートメントを逆シリアル化します。 |
![]() | Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 (Object から継承されます。) |
![]() | GetExpression | 指定したオブジェクトの式を返します。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | GetSerializer | オーバーロードされます。 指定したオブジェクト値または型のシリアライザを検索します。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | GetUniqueName | 指定したオブジェクトの一意の名前を返します。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | IsSerialized | オーバーロードされます。 指定したオブジェクトがシリアル化されているかどうかを示す値を返します。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 (Object から継承されます。) |
![]() | SerializeCreationExpression | 指定したオブジェクトの作成を表す式を返します。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | SerializeEvent | 指定したイベントを指定したステートメントのコレクションにシリアル化します。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | SerializeEvents | 指定したイベントを指定したステートメントのコレクションにシリアル化します。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | SerializeProperties | 指定したオブジェクトのプロパティを、指定したステートメントのコレクションにシリアル化します。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | SerializePropertiesToResources | 指定したオブジェクトのプロパティを、インバリアント カルチャのリソース バンドルにシリアル化します。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | SerializeProperty | 指定したオブジェクトのプロパティをシリアル化します。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | SerializeResource | 指定したオブジェクトを、指定したリソース名のリソース バンドルにシリアル化します。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | SerializeResourceInvariant | 指定したオブジェクトを、指定したリソース名のリソース バンドルにシリアル化します。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | SerializeToExpression | 指定したオブジェクトを式にシリアル化します。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | SerializeToReferenceExpression | 指定した値を CodeDOM 式にシリアル化します。 |
![]() | SerializeToResourceExpression | オーバーロードされます。 オブジェクトを式にシリアル化します。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。) |
![]() | SetExpression | オーバーロードされます。 オブジェクトを式に関連付けます。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。) |

Weblioに収録されているすべての辞書からCodeDomSerializerを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- CodeDomSerializerのページへのリンク