CodeDomSerializerとは? わかりやすく解説

CodeDomSerializer クラス

オブジェクト グラフ一連の CodeDOM ステートメントシリアル化ます。このクラスは、シリアライザの抽象基本クラス提供します

名前空間: System.ComponentModel.Design.Serialization
アセンブリ: System.Design (system.design.dll 内)
構文構文

Public Class CodeDomSerializer
    Inherits CodeDomSerializerBase
Dim instance As CodeDomSerializer
public class CodeDomSerializer : CodeDomSerializerBase
public ref class CodeDomSerializer : public
 CodeDomSerializerBase
public class CodeDomSerializer extends CodeDomSerializerBase
public class CodeDomSerializer extends
 CodeDomSerializerBase
解説解説

カスタム CodeDomSerializer実装すると、デザイン時にコンポーネントの型に対応するコンポーネント初期化コード生成制御できます

ある型に対すカスタム CodeDomSerializer実装するには、次の処理を実行する必要があります

  1. CodeDomSerializer から派生するクラス定義します

  2. シリアル化や逆シリアル化の各メソッドメソッド オーバーライド実装します (詳細については、以下を参照してください)。

  3. DesignerSerializerAttribute を使用してカスタム CodeDomSerializer 実装コンポーネントの型に関連付けます。

コンポーネント構成コード生成するためのシリアル化メソッド実装するには、次の手順従います

  1. CodeDomSerializer から派生したクラス内で、基本クラス該当するシリアル化または逆シリアル化メソッドオーバーライドます。

  2. 既定コンポーネント構成実行するコード ステートメント生成する既定のシリアライザが必要な場合は、コンポーネント基本シリアライザを取得して呼び出します。コンポーネント基本シリアライザを取得するには、メソッド オーバーライド渡される IDesignerSerializationManager の GetSerializer メソッド呼び出します。要求するシリアライザの基本型 (CodeDomSerializer) と共に構成シリアル化するコンポーネントの型を GetSerializer メソッド渡しますIDesignerSerializationManagerメソッド オーバーライド渡されるオブジェクト使用してオーバーライドする同じ名前のメソッド基本シリアライザで呼び出します。Serialize メソッド実装する場合基本シリアライザの Serialize メソッドオブジェクト返します。このオブジェクトの型は基本シリアライザの型に依存し基本シリアライザの型は値をシリアル化するコンポーネントの型に依存します。SerializeEvents メソッド、SerializeProperties メソッド、または SerializePropertiesToResources メソッド実装する場合生成されるコード ステートメント格納する新しい CodeStatementCollection を作成し、それをメソッドに渡す必要があります

  3. 基本シリアライザ メソッド呼び出すと、コンポーネント初期化するために生成されるステートメント格納した CodeStatementCollection得られます。それ以外場合は、CodeStatementCollection作成する必要がありますコンポーネント構成コード生成されるステートメントを表す CodeStatement オブジェクトをこのコレクション追加できます

  4. コンポーネント構成するために生成されるソース コードを表す CodeStatementCollection返します

継承時の注意 CodeDomSerializer から継承する場合は、Deserialize および Serialize の両メンバオーバーライドする必要があります

使用例使用例

CodeDomSerializer から派生したカスタム CodeDOM シリアライザを作成する方法次のコード例示します

Imports System
Imports System.CodeDom
Imports System.ComponentModel
Imports System.ComponentModel.Design
Imports System.ComponentModel.Design.Serialization
Imports System.Drawing
Imports System.Windows.Forms

Namespace CodeDomSerializerSample
   Friend Class MyCodeDomSerializer
      Inherits CodeDomSerializer

      Public Overrides Function
 Deserialize(ByVal manager As IDesignerSerializationManager,
 _
                                                ByVal codeObject
 As Object) As Object
         ' This is how we associate the component with the serializer.
         Dim baseClassSerializer As CodeDomSerializer
 = CType(manager.GetSerializer( _
                GetType(MyComponent).BaseType, GetType(CodeDomSerializer)),
 CodeDomSerializer)

         ' This is the simplest case, in which the class just calls
 the base class
         '  to do the work. 
         Return baseClassSerializer.Deserialize(manager, codeObject)
      End Function 'Deserialize

      Public Overrides Function
 Serialize(ByVal manager As IDesignerSerializationManager,
 _
                                            ByVal value As
 Object) As Object
         ' Associate the component with the serializer in the same manner
 as with
         '  Deserialize
         Dim baseClassSerializer As CodeDomSerializer
 = CType(manager.GetSerializer( _
                GetType(MyComponent).BaseType, GetType(CodeDomSerializer)),
 CodeDomSerializer)

         Dim codeObject As Object
 = baseClassSerializer.Serialize(manager, value)

         ' Anything could be in the codeObject.  This sample operates
 on a
         '  CodeStatementCollection.
         If TypeOf codeObject Is
 CodeStatementCollection Then
            Dim statements As CodeStatementCollection
 = CType(codeObject, CodeStatementCollection)

            ' The code statement collection is valid, so add a comment.
            Dim commentText As String
 = "This comment was added to this object by a custom serializer."
            Dim comment As New
 CodeCommentStatement(commentText)
            statements.Insert(0, comment)
         End If
         Return codeObject
      End Function 'Serialize
   End Class 'MyCodeDomSerializer

   <DesignerSerializer(GetType(MyCodeDomSerializer), GetType(CodeDomSerializer))>
 _
   Public Class MyComponent
      Inherits Component
      Private localProperty As String
 = "Component Property Value"

      Public Property LocalProp() As
 String
         Get
            Return localProperty
         End Get
         Set(ByVal Value As
 String)
            localProperty = Value
         End Set
      End Property
   End Class 'MyComponent

End Namespace
using System;
using System.CodeDom;
using System.ComponentModel;
using System.ComponentModel.Design;
using System.ComponentModel.Design.Serialization;
using System.Drawing;
using System.Windows.Forms;
 
namespace CodeDomSerializerSample
{
    internal class MyCodeDomSerializer : CodeDomSerializer {
        public override object Deserialize(IDesignerSerializationManager
 manager, object codeObject) {
            // This is how we associate the component with the serializer.
                CodeDomSerializer baseClassSerializer = (CodeDomSerializer)manager.
                GetSerializer(typeof(MyComponent).BaseType, typeof(CodeDomSerializer));

            /* This is the simplest case, in
 which the class just calls the base class
                to do the work. */
            return baseClassSerializer.Deserialize(manager, codeObject);
        }
 
        public override object Serialize(IDesignerSerializationManager
 manager, object value) {
            /* Associate the component with the serializer in
 the same manner as with
                Deserialize */
            CodeDomSerializer baseClassSerializer = (CodeDomSerializer)manager.
                GetSerializer(typeof(MyComponent).BaseType, typeof(CodeDomSerializer));
 
            object codeObject = baseClassSerializer.Serialize(manager, value);
 
            /* Anything could be in the codeObject.  This sample
 operates on a
                CodeStatementCollection. */
            if (codeObject is CodeStatementCollection) {
                CodeStatementCollection statements = (CodeStatementCollection)codeObject;
 
                // The code statement collection is valid, so add a
 comment.
                string commentText = "This comment was added
 to this object by a custom serializer.";
                CodeCommentStatement comment = new CodeCommentStatement(commentText);
                statements.Insert(0, comment);
            }
            return codeObject;
        }
    }
 
    [DesignerSerializer(typeof(MyCodeDomSerializer), typeof(CodeDomSerializer))]
    public class MyComponent : Component {
        private string localProperty = "Component
 Property Value";
        public string LocalProperty {
            get {
                return localProperty;
            }
            set {
                localProperty = value;
            }
        }
    }

}
import System.*;
import System.CodeDom.*;
import System.ComponentModel.*;
import System.ComponentModel.Design.*;
import System.ComponentModel.Design.Serialization.*;
import System.Drawing.*;
import System.Windows.Forms.*;

   
class MyCodeDomSerializer extends CodeDomSerializer
{
    public Object Deserialize(IDesignerSerializationManager manager
,
        Object codeObject) {

        // This is how we associate the component with the serializer.
        CodeDomSerializer baseClassSerializer = (CodeDomSerializer)
            manager.GetSerializer(MyComponent.class.ToType().get_BaseType()
,
            CodeDomSerializer.class.ToType());
        
        /* This is the simplest case, in which
 the class just calls the base
            class to do the work. 
         */
         return baseClassSerializer.Deserialize(manager, codeObject);
    } //Deserialize
      
    public Object Serialize(IDesignerSerializationManager manager
,
        Object value)
    {
        /* Associate the component with the serializer in the
 same manner as 
            with Deserialize 
         */

        CodeDomSerializer baseClassSerializer = (CodeDomSerializer)
            manager.GetSerializer(MyComponent.class.ToType().
            get_BaseType(), CodeDomSerializer.class.ToType());
        Object codeObject = baseClassSerializer.Serialize(manager, value);
         
        /* Anything could be in the codeObject.  This sample operates
 on a
                CodeStatementCollection. 
         */

        if (codeObject instanceof CodeStatementCollection) {
            CodeStatementCollection statements = (CodeStatementCollection)
                codeObject;
             // The code statement collection is valid, so add a comment.
            String commentText = "This comment was added to this
 object by a "
                + " custom serializer.";
            CodeCommentStatement comment =  new 
                CodeCommentStatement(commentText);
            statements.Insert(0, comment);
        }
         return codeObject;
    } //Serialize
} //MyCodeDomSerializer
      
/** @attribute DesignerSerializer(MyCodeDomSerializer.class,
  CodeDomSerializer.class)
 */

public class MyComponent extends Component
{
    private String localProperty = "Component Property Value";
      
    /** @property 
     */
    public String get_LocalProperty()
    {
        return localProperty;
    } //get_LocalProperty

    /** @property 
     */
    public void set_LocalProperty (String value
 )
    {
        localProperty = value;
    } //set_LocalProperty
} //MyComponent
継承階層継承階層
System.Object
   System.ComponentModel.Design.Serialization.CodeDomSerializerBase
    System.ComponentModel.Design.Serialization.CodeDomSerializer
       System.ComponentModel.Design.Serialization.CollectionCodeDomSerializer
       System.Windows.Forms.Design.ImageListCodeDomSerializer
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
CodeDomSerializer メンバ
System.ComponentModel.Design.Serialization 名前空間
DesignerSerializerAttribute
その他の技術情報
動的なソース コード生成コンパイル

CodeDomSerializer コンストラクタ


CodeDomSerializer メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Deserialize 指定したシリアル化された CodeDOM オブジェクトを逆シリアル化してオブジェクト戻します
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetTargetComponentName 特定のステートメント属する必要のあるステートメント グループ決定します
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド Serialize 特定のオブジェクトシリアル化して、CodeDOM オブジェクト生成します
パブリック メソッド SerializeAbsolute 既定値考慮して特定のオブジェクトシリアル化ます。
パブリック メソッド SerializeMember 特定のオブジェクト特定のメンバシリアル化ます。
パブリック メソッド SerializeMemberAbsolute 既定値考慮して特定のメンバシリアル化ます。
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 ( Object から継承されます。)
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
  名前 説明
プロテクト メソッド DeserializeExpression  指定した式をメモリオブジェクトに逆シリアル化ます。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド DeserializeInstance  指定した型のインスタンス返します。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド DeserializePropertiesFromResources  インバリアント カルチャのリソース バンドルから、指定したオブジェクトプロパティを逆シリアル化ます。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド DeserializeStatement  CodeDOM ステートメント解釈して実行することにより、ステートメントを逆シリアル化ます。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド DeserializeStatementToInstance 1 つステートメントを逆シリアル化ます。
プロテクト メソッド Finalize  Objectガベージ コレクションにより収集される前に、その Objectリソース解放しその他のクリーンアップ操作実行できるようにします。 ( Object から継承されます。)
プロテクト メソッド GetExpression  指定したオブジェクトの式を返します。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド GetSerializer  オーバーロードされます指定したオブジェクト値または型のシリアライザを検索します。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド GetUniqueName  指定したオブジェクト一意の名前を返します。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド IsSerialized  オーバーロードされます指定したオブジェクトシリアル化されているかどうかを示す値を返します。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド MemberwiseClone  現在の Object簡易コピー作成します。 ( Object から継承されます。)
プロテクト メソッド SerializeCreationExpression  指定したオブジェクトの作成を表す式を返します。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド SerializeEvent  指定したイベント指定したステートメントコレクションシリアル化ます。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド SerializeEvents  指定したイベント指定したステートメントコレクションシリアル化ます。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド SerializeProperties  指定したオブジェクトプロパティを、指定したステートメントコレクションシリアル化ます。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド SerializePropertiesToResources  指定したオブジェクトプロパティを、インバリアント カルチャのリソース バンドルシリアル化ます。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド SerializeProperty  指定したオブジェクトプロパティシリアル化ます。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド SerializeResource  指定したオブジェクトを、指定したリソース名のリソース バンドルシリアル化ます。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド SerializeResourceInvariant  指定したオブジェクトを、指定したリソース名のリソース バンドルシリアル化ます。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド SerializeToExpression  指定したオブジェクトを式にシリアル化ます。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド SerializeToReferenceExpression 指定した値を CodeDOM 式にシリアル化ます。
プロテクト メソッド SerializeToResourceExpression  オーバーロードされますオブジェクトを式にシリアル化ます。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド SetExpression  オーバーロードされますオブジェクトを式に関連付けます。 ( CodeDomSerializerBase から継承されます。)
参照参照

関連項目

CodeDomSerializer クラス
System.ComponentModel.Design.Serialization 名前空間
DesignerSerializerAttribute

その他の技術情報

動的なソース コード生成コンパイル

CodeDomSerializer メンバ

オブジェクト グラフ一連の CodeDOM ステートメントシリアル化ます。このクラスは、シリアライザの抽象基本クラス提供します

CodeDomSerializer データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック コンストラクタパブリック コンストラクタ
  名前 説明
パブリック メソッド CodeDomSerializer CodeDomSerializer クラス新しインスタンス初期化します。
パブリック メソッドパブリック メソッド
( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Deserialize 指定したシリアル化された CodeDOM オブジェクトを逆シリアル化してオブジェクト戻します
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetTargetComponentName 特定のステートメント属する必要のあるステートメント グループ決定します
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド Serialize 特定のオブジェクトシリアル化して、CodeDOM オブジェクト生成します
パブリック メソッド SerializeAbsolute 既定値考慮して特定のオブジェクトシリアル化ます。
パブリック メソッド SerializeMember 特定のオブジェクト特定のメンバシリアル化ます。
パブリック メソッド SerializeMemberAbsolute 既定値考慮して特定のメンバシリアル化ます。
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 (Object から継承されます。)
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
  名前 説明
プロテクト メソッド DeserializeExpression  指定した式をメモリオブジェクトに逆シリアル化ます。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド DeserializeInstance  指定した型のインスタンス返します。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド DeserializePropertiesFromResources  インバリアント カルチャのリソース バンドルから、指定したオブジェクトプロパティを逆シリアル化ます。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド DeserializeStatement  CodeDOM ステートメント解釈して実行することにより、ステートメントを逆シリアル化ます。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド DeserializeStatementToInstance 1 つステートメントを逆シリアル化ます。
プロテクト メソッド Finalize  Objectガベージ コレクションにより収集される前に、その Objectリソース解放しその他のクリーンアップ操作実行できるようにします。 (Object から継承されます。)
プロテクト メソッド GetExpression  指定したオブジェクトの式を返します。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド GetSerializer  オーバーロードされます指定したオブジェクト値または型のシリアライザを検索します。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド GetUniqueName  指定したオブジェクト一意の名前を返します。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド IsSerialized  オーバーロードされます指定したオブジェクトシリアル化されているかどうかを示す値を返します。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド MemberwiseClone  現在の Object簡易コピー作成します。 (Object から継承されます。)
プロテクト メソッド SerializeCreationExpression  指定したオブジェクトの作成を表す式を返します。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド SerializeEvent  指定したイベント指定したステートメントコレクションシリアル化ます。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド SerializeEvents  指定したイベント指定したステートメントコレクションシリアル化ます。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド SerializeProperties  指定したオブジェクトプロパティを、指定したステートメントコレクションシリアル化ます。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド SerializePropertiesToResources  指定したオブジェクトプロパティを、インバリアント カルチャのリソース バンドルシリアル化ます。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド SerializeProperty  指定したオブジェクトプロパティシリアル化ます。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド SerializeResource  指定したオブジェクトを、指定したリソース名のリソース バンドルシリアル化ます。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド SerializeResourceInvariant  指定したオブジェクトを、指定したリソース名のリソース バンドルシリアル化ます。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド SerializeToExpression  指定したオブジェクトを式にシリアル化ます。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド SerializeToReferenceExpression 指定した値を CodeDOM 式にシリアル化ます。
プロテクト メソッド SerializeToResourceExpression  オーバーロードされますオブジェクトを式にシリアル化ます。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。)
プロテクト メソッド SetExpression  オーバーロードされますオブジェクトを式に関連付けます。 (CodeDomSerializerBase から継承されます。)
参照参照

関連項目

CodeDomSerializer クラス
System.ComponentModel.Design.Serialization 名前空間
DesignerSerializerAttribute

その他の技術情報

動的なソース コード生成コンパイル



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「CodeDomSerializer」の関連用語

CodeDomSerializerのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



CodeDomSerializerのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日本マイクロソフト株式会社日本マイクロソフト株式会社
© 2025 Microsoft.All rights reserved.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS