CB1100Rとは? わかりやすく解説

CB1100R

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 23:09 UTC 版)

ホンダ・CB-F」の記事における「CB1100R」の解説

ホンダ・CB1100R」も参照 1972年オーストラリア開催されカストロール6時耐久レース端を発する量産車によるレース」というコンセプトは、ユーザー直接所有することのできる市販車両の最速競うという触込みにより多く関心集めテレビ放送行われるなど人気の高まりをみせた。しかし、オーストラリア国外でレース専用開発されレーサー車両で行うものとい認識根強く存在し、後のプロダクションレースへとつながるこれらのレース専用車両開発行われていなかった。そのためレギュレーション定められ排気量制限合致した本田技研工業モデルはCBX1000あるいはGL1000といったレース適さないモデルしか存在しなかったためCB900F参戦するが、ヤマハ・XS1100・スズキ・GS1000カワサキ・Z1000MKIIといった排気量優位に立つ他社モデル後塵拝したスズキヤマハ対抗するために開発したGSX1100Eに関する情報明らかになるHonda Australiaこれ以上劣勢にたされるわけにはいかないため対抗できるマシン開発日本要求した。こうして1981年CB900Fエンジンベース内径70 mmまで拡大鍛造ピストンカムシャフトなど内部パーツ専用設計とし、プロダクションレースで勝つためのマシンとして開発されたのが本モデルである。 市販車としての条件として課せられた「年間生産台数10万台以上のメーカーでは1,000台以上の生産台数」の条件を満たすため1980年生産されたのがモデルコートRB型式名SC05であり、生産台数1,050台がのうち100台がオーストラリアへ向け出荷された。また生産初期にはカウル製造が間に合わなかったためFRPカウル装着した通常仕様(RB-2)と異なネイキッド仕様RB-1)が存在した。そして同年10月19日アマルーパーク英語版)で行われたカストロール6時耐久レースに3台が出場し、マイク・ニール/アラン・デッカーらによって上位独占したデビュー勝利飾り性能の高さを証明したモデルは、プロダクションレースの流行とともに当時レース活動本拠地設置していたイギリスロン・ハスラムライディングによる活躍評価確かなものとした。カストロール6時耐久レース参考イギリス行われたストリートバイクレースは、モーターサイクルニュース(英語版)とロイヤル・ダッチ・シェルスポンサーとして参加しミック・グラントワイン・ガードナーといったライダー参加する大規模なレースとして開催された。同レース投入されたモデルコートRC型式名SC08は1981年4月行われた初戦のカドウェルパーク(英語版)をはじめ、6月にはスネッタートン(英語版ならびにドニントン・パーク8月にはオウルトンパーク9月にはスカボローならびにマロリーパーク(英語版)、10月にはブランズハッチレース勝利し初代チャンピオン輝いた。 高い性能有したモデルであるが、特別車という扱いからレースで勝つためのマシンという本来の目的からはずれ、コレクターズアイテムとなる車両も多い。

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ホンダ・CB-R」の記事における「CB1100R」の解説

詳細は以下の項目を参照のこと。 ホンダ・CB1100R ホンダ・CB-F

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