BMC時代とは? わかりやすく解説

BMC時代(2014-2017年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/20 14:47 UTC 版)

シルヴァン・ディリエ」の記事における「BMC時代(2014-2017年)」の解説

チーム所属1年目から活躍しグロサー・プライス・デス・カントン・アールガウ2位ツール・ド・ワロニー総合3位ヴァッテンフォール・サイクラシックスで9位に入る。スペインポンフェラーダ行われた世界選手権には、チームタイムトライアルBMC・レーシングチーム一員として出場し世界チャンピオン輝いたその後ロードレース賭けて個人タイムトライアル出場しなかった、ファビアン・カンチェラーラ代わりに個人タイムトライアル出場して18位に入った2015年ジロ・デ・イタリア初出場し、総合52位で完走翌月行われたスイス選手権個人タイムトライアル優勝世界選手権には、2年連続チームタイムトライアルBMC・レーシングチーム一員として出場し2連覇達成した2017年ジロ・デ・イタリア第6ステージにて、ジャスパー・ストゥイヴェンとの一騎打ち制して初のUCIワールドツアー及びグランツールでの優勝獲得した7月には、ルート・デュ・スュド総合優勝した。

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BMC時代(1952年-1968年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/20 03:43 UTC 版)

ウーズレー」の記事における「BMC時代(1952年-1968年)」の解説

BMCでも引き続きバッジエンジニアリングおこなわれる1952年、4/44が登場する。ジェラルド・パーマーデザインのなめらかなボディをもつこの車は、贅沢仕様ウーズレー再来だった。エンジンMG TDでも使われた1250cc XPナッフィールド・エンジンで、1952年モーリスオースチンというライバル同士合併によるBMC設立よるものであり、このようなオースチンエンジンを利用した合理化この後BMCすべての車両に対しておこなわれた1954年にはジェラルド・パーマーのデザインプレステージ、つまり高価権威付けられモデルとして6/90が登場する。6/90はナッフィールド・ウーズレー最後モデルといえるもので、ボディスタイルがライレーパスファインダーと共通であるのみでオースチンはまった関係していない。6/90は新型2639ccのBMC Cシリーズ・エンジンを搭載したはじめての車でもある。 1956年に4/44がナッフィールド・ウーズレーの車として生産終了し外見似ているエンジンBシリーズとなった15/50で置き換えられた。 1957年4月にはモーリス・マイナーの後継車としてウーズレー1500投入される。これにもBシリーズエンジンが使われた。このボディライレー 1.5共有されている。ライレー比較した性能では、1500高級感をもち低コスト50年代GTiであった1958年BMCピニンファリーナつかって新たなスタイル模索していた。これには合併後いまだ覚めやらぬオースチンモーリスそれぞれの設計チーム軋轢抑えようという意図もあった。 BMCファリーナの最初作品はA40となった。しかしこれはウーズレーブランドでの姉妹車とはならなかった。この車のすぐあと、ピニンファリーナデザインでより大きなミッドサイズ車ウーズレー 15/60サルーン発売される。これはパーマー曲線美デザインの15/50の角型版だった。これはウーズレーだけでなく、MGライレーモーリスオースチン発売された。このシリーズバッジエンジニアリング極端な一例であり、フロントグリルボンネットノーズ部分違いと、車内トリムレベルブランドそれぞれの位置づけ反映したものというだけだった1959年ウーズレー 6/90の後継ウーズレー 6/99となる。6/99はオースチン A95と主要コンポーネント共有しており、これはナッフィールド・ウーズレーの終焉となった。 6/99はA95よりも大きめに設計されていて、エンジンもよりパワーのあるCシリーズ使われていた。これはビッグ・ファリーナと呼ばれていた。小型4気筒エンジン版の15/60とはボディコンポーネント共有していなかった。 ビッグ・ファリーナは当初オースチンウーズレーの2ブランド、そしてのちにバンデン・プラ加わり計3ブランド発売された。バンデン・プラではプリンセス3リッターエンジンを搭載し、のちにはロールス・ロイス製4リッターエンジンをも搭載したしかしながらいずれのモデルもその外観同様だった。この3種のプレステージモデルは、4気筒エンジン小型のファリーナよりも大きく、その形はボンネットフロントフェンダー、リアフェンダー、フロントグリルフロントパネルヘッドライトトリム及んでいる。 1961年ミニベースのホーネットとなる。拡大されボディリアにはちいさなウイングフィンがつき、フロントグリル伝統的なウーズレー顔とされた。ウーズレー・ホーネットおよび姉妹車のライレー・エルフは最小型車市場の上クラス狙いよりよいミニとして化粧直しされたものだった1962年モーリス1100として登場した前輪駆動車BMC・ADO16ウーズレー版が1965年になってウーズレー・1100」として登場した。これは1500後継となった11001967年エンジン排気量を1275ccに拡大1300となる。 1967年には、BMC・ADO17シリーズ一員として、やはり前輪駆動ウーズレー・18/85登場した1968年にはビッグ・ファリーナと6/110MK II生産終了する。6/110 MK II1958年の6/99直系モデル最終版で、ホイルベースが2インチエンジンが10bhp拡大され室内洗練されたのだった。これらに後継モデルはなく、ウーズレーとしての大型プレステージモデルは過去存在となった

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