ブリティッシュ・レイランド時代とは? わかりやすく解説

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ブリティッシュ・レイランド時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 01:24 UTC 版)

レイランド・モーターズ」の記事における「ブリティッシュ・レイランド時代」の解説

しかしBLMCグループ企業運営は困難を伴った会社多かっただけではなくそれぞれ同じよう品揃えであったからである。1974年12月ブリティシュ・レイランド英国政府保護下となる。 1975年ライダー・レポートが発行されBLMC国有化されBLとなり社内4つ事業部分割された。バストラックレイランド・トラック&バスとなったがこれは1981年にはさらにレイランド・バスレイランド・トラック分割された。1986年BL社名ローバー・グループ変更アショック・レイランド保有はランドローバー・レイランド・インターナショナル・ホールディング (LRLIH) に渡り、さらに1987年売却された。

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ブリティッシュ・レイランド時代(1968年-1976年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/20 03:43 UTC 版)

ウーズレー」の記事における「ブリティッシュ・レイランド時代(1968年-1976年)」の解説

1968年には英国政府要請によりBMCレイランド合併しブリティッシュ・レイランド(BLMC1975年以降国有化されBL)となる。BMC時代バッジエンジニアリング続け体力無くなったBLMCブランド整理着手する。特に、実質的に中身大衆車のオースチン・モーリスと同じであることが嫌気されていたウーズレーライレーのような中級ブランドは、レイランドとの合併でローバー・トライアンフが加わったこともあって、格好整理対象となった。その一環として、ミニベースでボディはライレー・エルフと共有していたウーズレー・ホーネットが1969年に、前輪駆動車嫌いの保守派のために継続生産されていた15/60 ファリーナが1971年生産中止された。 ただ、1969年消滅したライレーとは異なり1970年頃のBLMCウーズレー存続させる意向だったようで、当時ADO16とADO17をベースとしたウーズレー継続生産され1972年にはウーズレー・18/856気筒版、ウーズレー・シックスも追加された。 しかし遂にウーズレー存続できない時がやってきた。1973年ADO16代わるオースチン・アレグロ発表されたが、アレグロにはウーズレー版は無くADO16ベースウーズレー1300は翌1974年消滅した。続く1975年3月にはBMC・ADO17モデルチェンジされ、当初こそウーズレー版のウーズレー2200(カタログには単に「ウーズレー」と記載された)が用意されていたが、同年9月車名が「BL・プリンセス」と変更され同車は「ウーズレーではなくなった。そしてこの時がウーズレー・ブランドの終焉となった

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ブリティッシュ・レイランド時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 14:11 UTC 版)

イノチェンティ・ミニ」の記事における「ブリティッシュ・レイランド時代」の解説

ブリティッシュ・レイランド・モーター・コーポレーションBLMC傘下でイノチェンティは、ミニ新しボディ着せたミニ 90Lと120Lとして知られるモデル開発し1974年のトリノ・モーターショー(英語版)で発表したベルトーネデザインした新型ミニ当初出力43 bhp (32 kW; 44 PS) 998 cc BMC・Aシリーズエンジン(英語版)を搭載した90Lと出力20 bhp (15 kW)増しの1,275 ccエンジン搭載した120Lの2モデル用意された。このエンジン出力は、後に各々49 bhp (37 kW; 50 PS)と65 bhp (48 kW; 66 PS)に増強された。イギリス生まれミニという点ではイノチェンティは、非常に飛び跳ねがちな乗り心地引き換え優れた操縦性を持つラバー・コーン・サスペンションそのまま引き継いでいた。レイランドエンジン搭載した全てのイノチェンティ・ミニ4速マニュアルトランスミッションMT)を備えていた。 ベルトーネデザインした新型ミニによりオリジナルイギリス本国ミニ代替するという計画さえあったが、これは実現しなかった。この新型ミニ発表され一年経たずしてBLMC破産し1976年5月にイノチェンティはデ・トマソとGEPI(イタリア語版)に売却され国営となったブリティッシュ・レイランド株式の5%分を保有し続けた。この新し親会社は、それまで社名を「ヌォーヴァ・イノチェンティ」(Nuova Innocenti:新イノチェンティ)と改名したが、実質的に何の変更も施さずにこの車の生産続行した

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