9代目 HA37S/97S型(2021年 - )
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 10:16 UTC 版)
「スズキ・アルト」の記事における「9代目 HA37S/97S型(2021年 - )」の解説
9代目では、ホットモデルの「ワークス」を廃止、バンも8代目末期で既に廃止となっており、最初から全グレードが5ナンバー(いわゆる軽乗用車)となった。外観は8代目のコンセプトを基本としながらも、ラパンのような丸みを帯びたフォルムに楕円形のモチーフが取り入れられたスタイルとなり、フロントフェイスは一部のグレードにメッキフロントバンパーガーニッシュが採用され、ヘッドランプも一部のグレードにLEDが採用された。8代目同様に最上位グレードにはスポーク形状のアルミホイールが装備される。一部グレードを除きルーフは白色で統一され、ボディカラーと2トーンとなる。また、8代目ではリアバンパーに組み込む形で横型に配置されていたリアコンビネーションランプは7代目以来となるリアバンパーから独立した中央配置の縦型に戻され、8代目ではアンバー色となっていたフェンダーサイドターンランプも7代目以来となるクリアに戻された。内装ではインパネとドアトリムにネイビーが採用され、シートは表皮にデニム調・背面をブラウンとした2トーン仕様とした。 8代目で低くなった全高は再び高くなり、50mm拡大している、それに合わせて、車内高が45mm、フロントドア開口部の高さが20mmそれぞれ高くなった。併せて、室内幅も25mm拡大されたが、最小回転半径は8代目から0.2m大きい4.4mに抑え、小回り性は継承されている。また、バックドア・センターピラー・サイドドアでそれぞれ環状構造を形成する「環状骨格構造」とすることでボディ全体の剛性が向上され、ボディのルーフパネルとルーフメンバーの接合部に高減衰マスチックシーラーを採用したことでこもり音や雨音が低減された。 パワートレインはR06A型エンジン+エネチャージを構成するガソリン車(HA37S型)に加え、R06D型エンジン+ISG(モーター機能付発電機)で構成された歴代のアルトで初となるマイルドハイブリッド車(HA97S型)を新たに設定。加速時にモーターがエンジンをアシストする機能が備わったことで、2WD車はWLTCモードによる燃料消費率で軽自動車No.1となる27.7km/Lを実現し、軽自動車で初となる「2030年度燃費基準95%達成車」となった。なお、トランスミッションは一部のグレードに用意されていた5MTや5AGS(AMT)の設定が無くなり、軽量化と高効率化を実現した新型CVTへ一本化された。 予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」は8代目から強化され、衝突被害軽減ブレーキは夜間の歩行者も検知可能なステレオカメラ方式の「デュアルカメラブレーキサポート」となり、他の装備を含め、全グレードに拡大して標準装備された。エアバッグは運転席・助手席SRSに加え、フロントシートSRSサイドとSRSカーテンを加えた6エアバッグに増強。また、全方位モニター用カメラや標識認識機能を備えたヘッドアップディスプレイのメーカーオプションが追加された。 トレーを助手席インパネやフロアコンソールにも設け、運転席・助手席のドリンクホルダーは紙パックにも対応。大型のスマートフォンも収納可能なインパネセンターポケットを設けるなど収納スペースを充実化させた。オーディオは全車レス仕様が基本となり、日本国内のスズキ車で初となる7インチのディスプレイオーディオをメーカーオプションに設定(グレードにより、バックアイカメラ付又は全方位モニター付となり、USB電源ソケット2個も装備される)。ラジオやBluetooth接続による音楽再生・ハンズフリー通話に加え、設定時に一緒に装備されるバックアイカメラ又は全方位モニターの映像が表示されるほか、燃費や渡航可能距離・エンジン異常などの車両警告情報の表示が可能。さらに、Apple CarPlayやAndroid Autoに対応しており、スマートフォンとの連携により地図アプリの表示も可能となる。なお、8代目まで標準装備となっていたラジオ付CDプレーヤーは販売店アクセサリーの純正オーディオでの対応となった。 なお、マイルドハイブリッド車については、パワーステアリング・エアコン・電波式キーレスエントリーなどを装備して109.78万円(10%程度の消費税込み)からの価格設定となっており、かつてアルトとメカニカルコンポーネンツを共用し販売されていた2ドアマイクロクーペのツインに設定されていたハイブリッド車よりも割安となる。 OEM車種のキャロルはアルトから13日遅れの12月23日にフルモデルチェンジを発表。8代目となった。
※この「9代目 HA37S/97S型(2021年 - )」の解説は、「スズキ・アルト」の解説の一部です。
「9代目 HA37S/97S型(2021年 - )」を含む「スズキ・アルト」の記事については、「スズキ・アルト」の概要を参照ください。
- 9代目 HA37S/97S型のページへのリンク