9代目 S14#型とは? わかりやすく解説

9代目 S14#型(1991年 - 1995年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 00:43 UTC 版)

トヨタ・クラウン」の記事における「9代目 S14#型(1991年 - 1995年)」の解説

キャッチコピーは「すべては、クラウン。」。この代から全車3ナンバーサイズとなる。この代から4ドアハードトップは「ロイヤルシリーズ」と呼ばれアスリートLに代わるスポーティーグレードとして「ロイヤルツーリング(Royal Touring)」が登場し5速ATを搭載また、新たに上級モデルとして先代4000ロイヤルサルーンGから進化したクラウンマジェスタCROWN MAJESTA)」が発売されクラウン史上初のモノコックボディ採用引き続きハードトップにはオプションで、マジェスタには標準運転席エアバッグ装着された。ロイヤルシリーズは従来通りフルフレーム構造セダンワゴン/バンについては、先代130系マイナーチェンジして継続生産された、このクラウン歴代モデル唯一窓枠付きセダン存在しない。この代からフロントフェンダーグレード名のエンブレムは付かなくなったグレードは、「ロイヤルサルーンG」「ロイヤルサルーン」「ロイヤルツーリング」「スーパーサルーンエクストラ」「スーパーセレクト」。先代まで存在した廉価グレードの「スーパーエディション」は廃止された。ロイヤルシリーズの初期型は、先代モデル比べて押し出し感を少なくしたデザイン不評であったことから、4代目のS6#/7系以来の「失敗作」というレッテルを貼られ、同時期に登場したY32型セドリック/グロリア販売台数苦戦強いられていた。また、近年エコカー減税のスクラップインセンティブによる解体処分海外へ中古車輸出により、日本国内では希少な存在となりつつある。 1991年10月11日 - 発表1991年10月28日 - 発売先代13#系までのモデルとは異なり、リアナンバープレートの位置バンパー中央移された。 1992年10月 - 一部改良木目調センターパネルの全車採用、グリルメッキの明色化、ドアハンドルメッキ化などの小変更を実施1993年8月 - マイナーチェンジ。リヤデザインに先代13#系改良型意匠取り入れナンバープレート位置テール中央戻された。フロントグリル横線から格子状変更され、Cピラー王冠エンブレム復活。これらの改良功を奏し販売台数巻き返し成功する。2.4 Lターボディーゼルエンジンを2L-THEから2L-TEに換装1993年12月 - 1G-FE搭載車復活廉価グレードの「スーパーセレクト・ロイヤルエクストラ」を追加9代目販売終了前月までの新車登録台数累計マジェスタ合算して37921台。 1993年発売後部

※この「9代目 S14#型(1991年 - 1995年)」の解説は、「トヨタ・クラウン」の解説の一部です。
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