6号系統(五社循環系統)
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「阪急バス山口営業所」の記事における「6号系統(五社循環系統)」の解説
運行区間 6:五社駅前→有野台会館→有野公園前→五社駅前 概要 6号系統は、北区の神戸電鉄三田線五社駅を起点にして、有野台団地を循環する路線である。 沿革 63号系統として、北区有野地区において一番初めに設けられた路線である。当時は他に接続する路線がなく、完全に離れ小島状態であった。設定当初は神戸市営バス布引営業所(現在の神戸市バス中央営業所)担当であり、63号系統専用に操車場が設けられた。後に神戸市バス有野営業所となり、神戸市営バスとしての廃止直前は阪急バスが運行委託をしていた。阪急バスに引き継いだ後も系統番号はそのままであったが、2016年3月26日のダイヤ改正で6系統に変更されたほか、日中は同時に新設された2系統・3系統・4系統・5系統に置き換わる形で運行されなくなった。 ダイヤおよび停留所 63系統時代は、平日・土曜・休日とも、ラッシュ時は毎時3〜4本、日中は最大1時間毎に運行していたが、現在は朝と夕方以降のみの運行になっている。なお、最終便は有野台八丁目止まりである。
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6号系統
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「京都市営バス西賀茂営業所」の記事における「6号系統」の解説
平日の佛教大学前発四条大宮行きの区間便を西賀茂営業所が代走する。[要出典] 九条営業所も参照。
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(旧)6号系統
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「京都市営バス西賀茂営業所」の記事における「(旧)6号系統」の解説
運行していた区間 6:上賀茂神社前 - 加茂川中学前 - 北大路堀川 - 烏丸車庫前 - 四条烏丸 - 祇園 - 東山仁王門( → / ← 東山二条 ← )岡崎公園前 6甲: 烏丸車庫前 - 四条烏丸 - 祇園 - 東福寺 - 大石橋( →八条竹田街道 → / ← 春日町 ← )京都駅八条口 沿革(6号系統を含む) 1949年6月:6号系統を新設する。新設時の経路は上賀茂御薗橋 - 北大路堀川 - 烏丸車庫前 - 四条烏丸 - 祇園である。 1953年7月:上賀茂神社前 - 上賀茂御薗橋を延長する。 1955年6月:上賀茂神社前 - 上賀茂御薗橋を廃止する。 12月:上賀茂神社前 - 上賀茂御薗橋を延長する。 1956年8月:祇園 - 東山七条を延長する。 1964年11月:東山七条 - 東福寺 - 二ノ橋を延長する。 1969年1月:東福寺 - 二ノ橋を東福寺 - 春日町(現:東寺道) - 京都駅八条口に変更する。 1975年12月:6甲号系統を新設する。京都駅八条口 - 春日町 - 大石橋 - 東福寺 - 祇園 - 四条烏丸 - 烏丸車庫前(現:北大路バスターミナル) 1978年10月:6号系統の祇園 - 東福寺 - 京都駅八条口を祇園 - 東山仁王門( → / ← 東山二条 ← )岡崎公園前に変更する。 1979年5月:6甲号系統の大石橋 - 京都駅八条口を大石橋 - 京都駅八条口を大石橋( → / ← 春日町 ← )京都駅八条口に変更する。 1981年5月:6号・6甲号系統を廃止する。 概要 6号系統は西賀茂営業所が、6甲号系統は烏丸営業所の担当である。
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6号系統
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「大阪シティバス住吉営業所」の記事における「6号系統」の解説
運行区間 6:あべの橋 - 阿倍野区役所前 - 美章園 - 杭全 - 中野中学校前 - 湯里六丁目 - 住道矢田(すんじやた) 概要 6号系統は、あべの橋(天王寺駅)からあびこ筋、今里筋を経由して東住吉区矢田地区東部を結ぶ路線である。 あべの橋-住道矢田間の路線としては、他に26号系統(廃止)があった。6号系統と26号系統の違いは、6号系統が杭全-住道矢田間を今里筋経由で直線で結ぶに対し、26号系統が途中今川二丁目 - 中野中学校前を地下鉄田辺に迂回している点である。 沿革 1974年11月27日のゾーンバス制度開始時に支線6号系統(中野中学校前 - 住道矢田)として誕生した。後に特6号系統として長居車庫前 - 東住吉区役所前 - 中野中学校前 - 住道矢田、その後長居車庫前からあべの橋発着に変更され現在の経路となった。 なお、この系統が走るあべの橋 - 美章園 - 杭全間は幹線2号系統(この系統との振り替え時点では出戸バスターミナル-喜連西池前-平野区役所前-杭全-美章園-あべの橋-地下鉄動物園前、この系統との振り替えで杭全 - あべの橋間を中桑津経由に変更の上であべの橋と地下鉄動物園前の区間を廃止)のルートであった。特6号になってからも木津営業所・東成営業所が受け持つ運用が見られたが東成営業所が早々に撤退、木津営業所は営業所閉鎖まで受け持つことになる。南部では珍しい、いすゞ車を見ることができた。 木津営業所は加美車庫閉鎖まで日野だけが所属していた。2002年1月27日の改正で6号系統に系統番号が変更された。またこの時に、長吉営業所が担当から外れた。 ダイヤおよび停留所 6号系統は終日運行しており、昼間は1時間あたり概ね2本運行している。
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