5号機「ミラージュ・レイヴン」とは? わかりやすく解説

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5号機「ミラージュ・レイヴン」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:29 UTC 版)

「ブレイズ・レイヴン (フルメタル・パニック!)」の記事における「5号機「ミラージュ・レイヴン」」の解説

機体諸元ミラージュ・レイヴン 重量 9.8t(乾燥重量)12.2t(基本装備時) 最大作戦行動時間 50時間 最高自走速度 170km/h380km/h以上(ブースト時) 最高跳躍高 25m480m以上(ブースト時) 固定武装 無し 基本携帯火器 EHI ドラゴンフライ近接戦闘システム東芝 10式単分子カッター 搭乗者 市ノ瀬達哉 大破した一号機改の代わりにクルディスタン自衛隊駐屯地送られデータAIユニットそのまま移植した後に旧ソ連製の弾道ミサイルによって東京向けて発射ベスティアカエサル)との最終決戦用いられた。達也天才的な操縦センスとその機体性能によって、ほぼ相打ちとはいえ単騎化け物機体撃破するという驚異的な戦果上げた試作用部品を転用して建造され1号機改と同じ仕様のため外見上はほとんど変わらないが、不可視ECS搭載しモーション・マネージャ火器管制システム等の各種ソフトウェア最新のものにアップデートされたため、機体の持つポテンシャルをより引き出しシリーズ最高スペックを誇る。事実上AS-1試作機プロジェクト最終バージョンと言え新しく一から建造すれば量産型の数倍にも上るコスト掛かる非常に高価な機体最終戦における驚異的な戦果から調達関係の偉い人達から採用打診される事はあるが、必要な予算聞く即座に黙り込むという有様で、開発者達も最強メカ作りたいというロマンだけで建造したため実際に採用されるとは考えておらず、文字通りの「幻の機体となっている。反応速度運動性米軍特殊部隊用のM9A2SOP ガーンズバック『シグマ・エリート』すらも既に凌駕しており、作中時点でのASとしては文字通り世界最高峰機体となっている(ラムダ・ドライバ搭載機正面から一対一戦って勝ったラムダ・ドライバ搭載機フルメタル・パニック!シリーズとしても初)。 不可視ECS搭載により作戦行動時間はAS-1の中でも最も短い50時間にまで減ってしまっている。しかし、開発した誰もが予想していなかった副産物として、不可視ECSアジャイル・スラスタ断続的な使用により、機体機動追従しきれなくなったECSのレーザー・ホログラムレンズのわずかな誤作動誘発機体あたかも分身したかのように見えて相手センサー類誤作動させるという現象(下村一佐はこれを分身攻撃(スプリット・ストライク)、すなわち『マニューバSS』と仮称した)を引き起こした。ただしコンデンサー電力消費激しいため乱用出来ず使って充填待ちまた使うという、判断一つ誤れば即座に行動不能なりかねない非常にタイトな戦い方をした。だが、この現象こそがベスティア敗北追い込み機体世界最高峰である事を示した要素でもある。 ちなみにこの機体の命名者はケ谷議員で、彼の当初であった「ウルトラ・レイヴン」を周囲必死止めたという経緯がある。

※この「5号機「ミラージュ・レイヴン」」の解説は、「ブレイズ・レイヴン (フルメタル・パニック!)」の解説の一部です。
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