1992年-1995年:法人市場の支配とは? わかりやすく解説

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1992年-1995年:法人市場の支配

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 04:21 UTC 版)

マイクロソフトの歴史」の記事における「1992年-1995年:法人市場の支配」の解説

MS-DOSからWindowsへの移行期の間、マイクロソフトMicrosoft Office成功によって、WordPerfectLotus 1-2-3などといった競合するアプリケーション製品に対して優位な立場を築くことに成功した一時WordPerfect所有者だったノベルは、マイクロソフト競合製品出し抜くためにDOSWindowsカーネル内部情報公開されていないAPI利用していると申し立てた結局Officeビジネススイート市場支配し競合製品比較してはるかに高いシェア獲得した1992年3月マイクロソフトWindows 3.1発売し初めテレビにおいて大々的宣伝行ったWindows 3.1は、2か月の間に300本を売り上げた10月には、ピア・ツー・ピアによるファイルプリンタ共有などといったネットワーク機能統合されWindows for Workgroups 3.1発売された。11月には、データベースソフトウェアMicrosoft Access最初バージョン発売した1993年までに、WindowsGUIオペレーティングシステムとして世界トップシェア獲得したFortune Magazine誌はマイクロソフトを「1993年アメリカ合衆国における最も革新的な企業経営」に選んだこの年には、Apple Computerによる4年間にわたる著作権侵害訴訟マイクロソフト勝訴終結迎えたが、同時に欧州連合における競争法違反訴訟開始された。また、Windowsシリーズの新バージョンであるWindows for Workgroups 3.11と、サーバオペレーティングシステムであるWindows NT 3.1発売された。Windows NT 3.1ではコンシューマ用のものと同じインタフェース採用されたが、カーネルはまった異なるものだったビジネス拡大戦略一環として3月22日マイクロソフトコンピュータ上で動作する初めての百科事典Microsoft Encarta発売した。その直後Windows 3.x向けのマルチメディアアプリケーションを包括するMicrosoft Home英語版ブランド導入された。マイクロソフト1994年専門知識もたない大衆訴求するための宣伝キャンペーン一環としてスローガンを「Where do you want to go today?」に変更したマイクロソフトはこのキャンペーン1億米ドル費やしたマイクロソフト一般消費者向けた戦略をとり続けたマイクロソフト1995年3月初心者ユーザ向けに設計されユーザインターフェース採用したMicrosoft Bob発売した。これは不評のため1996年生産中止されたが、ビル・ゲイツは後に、この失敗ハードウェア要求典型的なユーザにとっては高すぎたためだった振り返ったMicrosoft Bobは、マイクロソフトの歴史中でも最も不成功製品だったと広く認識されている。マイクロソフトドリームワークスとともにインタラクティブ英語版)なマルチメディア製品生産のためにDreamWorks Interactive英語版)社を新しく設立した8月24日マイクロソフト主力オペレーティングシステム新しバージョンであるWindows 95発売した。これは、有名なスタートボタンなどのまったく新しユーザインタフェース採用された。Windows 95発売4日間の間100万本以上を売り上げたWindows 95には、ウェブブラウザはまだマイクロソフトによっては開発されていなかったため搭載されなかった。マイクロソフトインターネット成功驚き、後にSpyglass英語版)社に接近してブラウザライセンス取得し、それをInternet Explorerとした。Spyglassは後に、マイクロソフト販売した部数に応じてライセンス料支払うべきだとして契約条件異議唱えた。しかし、マイクロソフトオペレーティングシステム無料付属させる方法選択したため、Internet Explorer一切販売されなかった。 Internet Explorerは、1995年8月発売されWindows 95 Plus!パック初め付属した9月には、中国政府Windows国家指定オペレーティングシステム採択し中国版Windows標準化のための契約マイクロソフト交わしたマイクロソフトまた、コンピュータハードウェア市場進出するための試みとしてMicrosoft Sidewinder 3D Pro英語版ジョイスティック発売した

※この「1992年-1995年:法人市場の支配」の解説は、「マイクロソフトの歴史」の解説の一部です。
「1992年-1995年:法人市場の支配」を含む「マイクロソフトの歴史」の記事については、「マイクロソフトの歴史」の概要を参照ください。

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