1974年の橋とは? わかりやすく解説

1974年の橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/15 15:46 UTC 版)

巴川橋 (荒川)」の記事における「1974年の橋」の解説

旧橋老朽化して全体痛み面が傾いているのが目視でも確認できる程にもなり、通行危険な状態になったため、強風による落橋危惧した橋周辺の関係町内地区中心となり「巴側建設期成同盟会」が結成され埼玉県および秩父市当局関係地主に働きかけた。また、小鹿野影森停車場線の巴川橋から先、西側長尾峠前後2キロメートル区間残して1962年昭和37年)度に工事中断されたことから車両通行不能区間となっていたため、並行してその改修について秩父市が「県道小鹿野-影森停車場改修促進期成同盟」を結成して当局働きかけた。県は市が国道140号からまでの直線道路建設することを条件に、県費以って建設することで採択決定され旧橋のすぐ上流側位置平行して埼玉県内初のニールセンローゼとしてけられることとなった1971年昭和46年起工し総工費は4億5400万円をかけて建設され1974年昭和49年9月竣工し旧橋より付け替えられた。これが現在の巴川橋である。事業主体埼玉県で、施工会社三菱重工業(現、三菱重工橋梁エンジニアリング)である。種の選定当たって秩父景観にも配慮され架橋当時としては三重県の生浦大橋(おいのうらおおはし)の197メートルに次ぐ規模のものであり、現地にて製作されとしては最大のものであった1972年昭和47年)春より下部工橋台)の建設着手され1973年昭和48年11月より橋桁施工着手された。下部工直接基礎重力式直接基礎橋台)で、架設工法としてはキャリアケーブルによる斜め吊り工法(ケーブルエレクション工法)が採用され上弦材が完成後そこから仮の吊索を設置して下弦材の構築を行う工法用いられた。また、橋の架設合わせて左右両岸取り付け道路整備された。完成後は挙動測定のための載荷試験行い曲げ応力度や斜材軸力等の測定実施し安全性の検証行った前後348メートル取り付け道路の改修および拡幅整備の遅れから、竣工から開通までに時間要した1975年昭和50年7月14日開通した開通式は久那町会主催同日午前11時より橋の袂にて挙行され関係者400名が出席される中行なわれた。式典では神官お祓いの後、荒船代議士県知事代理秩父市長の3人によるテープカット執り行われ秩父市指定文化財である久那獅子舞先頭三世家族関係者による渡り初めが行われた。

※この「1974年の橋」の解説は、「巴川橋 (荒川)」の解説の一部です。
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