載荷試験
載荷試験
載荷試験
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/25 10:22 UTC 版)
「ホークスベリ川鉄道橋」の記事における「載荷試験」の解説
開通時点でホークスベリ川鉄道橋は載荷試験が行われたオーストラリア最長の構造物であった。載荷試験には2種類の異なる方法が用いられた。第1の方法はスパン中心に載荷した上で変形を光学的に測定するもので、異なる橋脚上に登った2組の観測者によって計測された。第2の方法は変形とたわみ量即ち各スパンの「曲り(set)」を正確に測定するため水準器(water gage)を用いるものだった。 載荷試験は1989年4月24日にニューサウスウェールズ州政府鉄道局(英語版)(NSWGR)の技師長補佐であったヘンリー・ディーンをはじめ高官達の列席の下、実施された。朝の内、スパンの上に列車をゆっくりと前後に通過させて必要な測定を繰返し行うことで個々のスパンは別々にテストされた。このテストはスパン毎に繰り返されたが第2スパンのテスト中、光学的測定値と水準器の測定値に不一致が見つかった。原因は水準器の接続パイプからゆっくりと水が漏れていることだと判明した。使える水準器は1つしか無く、スパンからスパンへと計測を続ける内に更に悪化した。結局、水準器による計測は断念され、すべて光学的計測法で試験することになった。 午後からは2両を1組とする2組4両の機関車による速度試験が行なわれた。機関車はロングアイランド・トンネルの上に立つ旗振り(flagman)の合図によって一斉に発車し、ホークスベリ川駅(英語版)からロングアイランド・トンネルを通って橋を渡り切った地点までの区間を全速力で駆抜けた。
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