輓曳の方法と歴史とは? わかりやすく解説

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輓曳の方法と歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 00:34 UTC 版)

輓獣」の記事における「輓曳の方法と歴史」の解説

輓獣利用は、メソポタミアウルクにおいて発掘され紀元前3000年ほど昔の粘土板記載され内容から、この時代には既に行われていたと考えられている。犂を雄牛に牽かせる方法や、車両ソリ牽引といった内容が既に見られるその頃牛の角に棒を固定して車両ソリをそこに結び付けて牽引させる方法が採られていた。当初は操向可能な車輪がなかったので、四輪車両では向き操作することが困難で、二輪車両中心であった。また中央牽引用の棒をおき、その両側輓獣配置するという方法であったので、輓獣は必ず2頭立て用いられていた。紀元前2世紀頃に、中国文献初め両側牽引棒を配置してその間に1頭のみ輓獣を置くという方法出てくるようになった輓獣から牽引力取り出すために、輓獣牽引棒を固定するための道具を軛(くびき)といい、また軛を含み車両ソリ牽引する機構全体を輓具(ばんぐ)という。軛を頸に置く方法頸環式輓具と呼び肩甲骨沿って頸環取り付けられ、肩の部分から牽引力発生する。軛を背につける方式胸繋式輓具と呼び、胸の部分から牽引力発生する牽引力を肩や胸から発生させる方式どちらも古代から利用されてきたが、頸環用いた方式中世頃に発明されたもので、これにより輓獣利用効率高まった古代では、首と胴の部分輪をかけるthroat-and-girth方式ハーネス使われていたが、この方法では首が閉まって窒息するので能力発揮するのが困難だった。また胸のところから牽引力発生させる方式でも胸の血管圧迫して力を発揮できなかったため、中世になると胴体と胸ところにかかるハーネスによって負担分散化が行われた。 右に示した4頭立て馬車の図では、左側の馬が胸繋式輓具を、右側の馬が頸環式輓具を使用している。 複数輓獣利用するときには、軛をつけない動物外側配置することがある。重い輓具をつけることは輓獣にとっては不快であるが、群れをなす性質利用することにより、外側の輓具をつけない動物が走るのにつれて内側の輓具をつけた輓獣も走る気を起こすからである。また旧約聖書申命記二二・十によれば、牛とロバを組にして犂を牽かせることが禁じられていたが、この布告にもかかわらず牛とロバ、あるいはラバ組み合わせて犂を牽かせることは一般的であった

※この「輓曳の方法と歴史」の解説は、「輓獣」の解説の一部です。
「輓曳の方法と歴史」を含む「輓獣」の記事については、「輓獣」の概要を参照ください。

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