1974年の計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 23:26 UTC 版)
「Crossrail」の用語は環境省とグレーター・ロンドン・カウンシルによる1974年のロンドン鉄道調査報告書 (London Rail Study Report) に表れ、ロンドンやサウス・イーストの将来のさらなる交通需要や戦略的計画を考慮している。報告書には新線や路線の延長が含まれ、その中にはフェンチャーチ・ストリート駅へのジュビリー線(当時は "Fleet Line" と呼んでいた)やジュビリー線延長(英語版) ("River Line") 計画、クロスレール2が含まれていた。スノー・ヒルトンネル(英語版)の再開や2本の地下深い路線が提案された。 ノーザン・トンネル (Northern Tunnel) - パディントン駅からリバプール・ストリート駅まで。マーブル・アーチ、ボンド・ストリート/オックスフォード・サーカス、レスタースクエア/コベントガーデン(乗換駅)、ホルボーン/ルドゲート(パターノスター・スクエア近く)経由。 サザン・トンネル (Southern Tunnel) - ヴィクトリア駅からロンドン・ブリッジ駅まで。グリーン・パーク/ピカデリー、レスタースクエア/コベントガーデン(乗換駅)、ルドゲート/ブッラクフライアーズ、キャノンストリート/モニュメント経由。 1974年の調査ではパディントンとマーブル・アーチの間のノーザントンネルの区間では14,000人を輸送し、リヴァプール・ストリートとルズゲート・サーカスの間は21,000人を輸送するとされ、この区間では貨物も輸送するとされた。サザン・トンネルはこれよりも多く見積もられている。クロスレールはパリのRERやドイツのSバーンのようになるとコメントされている。ロンドン・ヒースロー空港への直通運転にも言及され、これはコストが3億ポンドと高額であることを除けば、想像性に富んだ構想であった。事前調査では実行性と資金計画の解決が高い優先事項であると推奨された。また、計画で定められた路線がほかの開発計画に衝突されないよう守られるとした。
※この「1974年の計画」の解説は、「クロスレール」の解説の一部です。
「1974年の計画」を含む「クロスレール」の記事については、「クロスレール」の概要を参照ください。
- 1974年の計画のページへのリンク