10代目 U14型系とは? わかりやすく解説

10代目 U14型系(1996年 - 2001年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 04:38 UTC 版)

日産・ブルーバード」の記事における「10代目 U14型系(1996年 - 2001年)」の解説

主に日本国内ユーザー要望で、箱型ありふれた形状となったボディタイプセダンのみで、長年ラインナップされていた4ドアハードトップは消滅したテレビCMには、初期常盤貴子メインに4人の一般人男性(そのうち一人日産社員)、及びその4人のうちの1人であった大分県当時30代後半公務員男性黒木瞳中期常盤蟹江敬三池内博之起用された。P11型系プリメーラプラットフォーム共用したため、先代モデル対し全長、およびホイールベースそれぞれ20mm短縮され若干ダウンサイジングされた。グレード構成はスポーティな「SSS」系と、フォーマル / ファミリー向けの「ルグラン(FF車のみ)」「XE / FE」を設定。後に1.8L ガソリン車と2.0L ディーゼル車に「エプリース(Eprise)」を追加教習車先代引き続き設定されるトランスミッション当初5速フロアMTOD付き4速ロックアップATを設定。後にトルクコンバーター組み合わせたマニュアルモード付きハイパーCVT-M6、ハイパーCVT電子制御AT「E-ATx」を追加した装備面では、運転席助手席デュアルSRSエアバッグを(教習車を除く)全車標準装備警察の捜査覆面パトカーとして大量に導入された。 1996年平成8年1月8日 - U14型系を発表8月21日 - オプション設定だったABS全車標準化1997年平成9年1月13日 - 特別仕様車「ナビセレクション」を発売9月1日 - 一部改良および小変更。パルサー採用されNEO VVLエンジンの2.0L版、190馬力のSR20VEを搭載したホットモデル「2.0 SSS-Z」が設定された。トランスミッションマニュアルモード付きハイパーCVT-M6のみ。2.0L ガソリンFF車OD付き4速ロックアップATが、ハイパーCVT変更されるシリーズ全体外観小変更(フロントグリル形状など)を行い内装の「インナーグリーン」化などを行った2WD車にブレーキアシスト装備する一方一部グレード除きリアブレーキはドラム変更1998年平成10年9月1日 - マイナーチェンジ内外装小変が行われた。全車にマルチリフレクタータイプのヘッドランプ採用されブルーバードエンブレムを、ボンネット前端部からフロントグリル中心部変更2.0 SSS-Zのアルミホイールが、S14シルビアQ’s後期型180SX後期型似たものとなる。1.8L 2WD車のエンジンを、SR18DE型からQG18DE(NEO)型リーンバーンエンジンへと変更新開発フルレンジ電子制御AT「E-ATx」と組み合わせた。又、新開発NEO Di直噴ガソリンエンジン、QG18DD型にハイパーCVT組み合わせたモデル1.8 SSS / ルグラン設定した直噴式とすることで、標準モデルよりも燃費トルク優れる。1.8L 4WD車(1.8 SSSアテーサ / エプリースアテーサ)は、SR18DEを継続した(従来OD付き4速ロックアップATのまま)。2.0LのSSSグレードマニュアルモード付きハイパーCVT-M6が搭載された。更に、ブレーキアシスト設定4WD車にも拡大1999年平成11年10月4日 - ブルーバード生誕40周年記念車「2.0L 40th ANNIVERSARY」、「1.8L 40th ANNIVERSARY」を発売それぞれ2.0 SSS1.8 エプリース / 同アテーサベース車とし、記念エンブレムとデザインキーを装備専用車体色としてホワイトパール3コートパールを設定2000年平成12年6月5日 - 特別仕様車1.8 SSS-X・II / 1.8 SSSアテーサ-X・II」を発売1.8 SSS / 同アテーサベース車とし、キセノンヘッドランプ、バンパー組込みC.S.R.ハロゲンフォグランプ、スーパーサウンドシステムCDセレクション、リモートコントロールエントリーシステムなどを標準装備とした。「40th ANNIVERSARY」と同じくホワイトパール3コートパールの特別車体色設定8月30日 - B15サニー車台日産・MSプラットフォーム)を共用するG10ブルーバードシルフィ登場したが、約1年間はU14型ブルーバードと並売する形をとった。 2001年平成13年8月末 - 生産終了以後流通在庫分のみの販売となる。 9月末 - 流在庫分の登録を全て完了し販売終了販売間中新車登録台数累計23296台。無印ブルーバードとしては42年間の歴史に幕閉じた車格異なるものの、ブルーバード商標2012年11月まで販売され2代目モデルG11型)までのブルーバードシルフィ継承された。 ルグラン後期型

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