高速道路の建設構想とは? わかりやすく解説

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高速道路の建設構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 03:34 UTC 版)

日本の高速道路」の記事における「高速道路の建設構想」の解説

高速道路建設着想自体実業家菅原通済1929年昭和4年)に東京 - 大阪間に306マイル64チェーン(約493 km)の自動車専用舗装道路事業費8,000万円当時)で建設し民間運営する構想打ち出したのが最初である。この「日本自動車道株式会社計画道路運営会社自体旅客・貨物輸送(バス・トラック運行)を行い一般自動車にも有料通行をさせるという鉄道事業有料道路事業折衷的構想計画書も当局提出されたが、自動車一般に本格普及する以前時代不況とそれに続く戦時体制によってまったく実現しなかった。日本初め高速道路構想持ち上がったこのころ戦前道路計画では、弾丸よりも速く走れるという意味で弾丸道路呼ばれていた。東海道新幹線原形となった鉄道が「弾丸列車」と称したころから命名されたものであるドイツアウトバーン刺激され1938年昭和13年)頃から高速道路である自動車専用国道議論始まった1940年昭和15年)には内務省により東京 - 下関間の高速国道調査始められ1943年昭和18年)に全国自動車国道計画策定した計画によれば、北は樺太国境端から北海道稚内 - 札幌 - 函館間、本州青森 - 下関間を太平洋側と日本海側それぞれ結び、九州では門司 - 福岡 - 長崎間まであり、総延長は5490 km設計速度平坦部が150 km/h丘陵部100 km/hであった国防上の要請もあり計画されたが1943年昭和18年)、戦局のために最優先区間とした東京 - 神戸間の調査打ち切られた。 敗戦後日本復興のために奔走した田中清一田中角栄二人活動は、日本高速道路誕生させる大きなきっかけとなった静岡県沼津市出身実業家である田中清一は、1947年昭和22年)に国土改造計画中心的命題になった国土普遍的開発具体策として「国土開発縦貫自動車道構想」を起案し、この構想当時国会議員らをも動かし高速道路建設実現する原動力となった田中角栄は、戦後の日本道路整備方向性明確にし、のちに内閣総理大臣になった政治家で、特に1953年昭和28年)に揮発油税道路特定財源とする法整備推進し道路整備安定的な財源確保大きな支えとなった

※この「高速道路の建設構想」の解説は、「日本の高速道路」の解説の一部です。
「高速道路の建設構想」を含む「日本の高速道路」の記事については、「日本の高速道路」の概要を参照ください。

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