高速道路の規格とは? わかりやすく解説

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高速道路の規格

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 00:28 UTC 版)

仙台都市圏」の記事における「高速道路の規格」の解説

札幌仙台新潟など、冬季積雪凍結見舞われる都市では、都市高速道路道路規格第2種1級2級規格)で都市内高速道路造る事ができないいわゆる都市高速規格の狭い路肩の幅(第2種路側帯 125 - 100 cm中央分離帯50 - 25 cm)では、除雪したを置く場所がなく、凍結時のスリップ対す遊び少ない。そのため、路側帯が広い第1種造る必要があり、結果都市高速存在しない豪雪地帯指定札幌都市圏新潟都市圏では、除雪した置ける様、一般道の高規格化や、旧日本道公団による高速道路第1種1級2級規格道路路側帯 250 - 125 cm中央分離帯75 - 25 cm)によって都市高速代わりにしている。 豪雪地帯指定受けていない仙台場合は、積雪よりも夜間早朝凍結の方が問題であるため、除雪したを置く分を考えた広い路側帯はあまり必要ではない。しかし、凍結時のスリップ対す遊びのため、ある程度路側帯の広い第1種3級規格路側帯 175 - 100 cm中央分離帯50 - 25 cm)が宮城県道路公社建設した高速道路用いられている。その他、旧日本道公団建設したものは全国標準規格第1種1級2級規格造られているが、いずれにせよ都市高速規格である第2種採用していない。

※この「高速道路の規格」の解説は、「仙台都市圏」の解説の一部です。
「高速道路の規格」を含む「仙台都市圏」の記事については、「仙台都市圏」の概要を参照ください。

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