高速道路の開通とは? わかりやすく解説

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高速道路の開通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 03:34 UTC 版)

日本の高速道路」の記事における「高速道路の開通」の解説

日本における高速道路本格的な実現は、昭和30年代高度経済成長期入ってからで、モータリゼーション背景として大都市間を結ぶ幹線高速道路、そして東京大阪はじめとする大都市内の都市高速道路急ピッチで建設されていくようになる。これらは国家的施策として計画立案され、日本道路公団管理委ねるかたちで21世紀初頭まで引き続いて高速道路網整備促進され続けた。その進展と共に日本貨物輸送主力は、従来貨物列車からトラックによる自動車輸送主軸とするようになっていった。 日本国政府が、高速道路建設実現向けて世界銀行融資求めた際に、1956年昭和31年)に来日したアメリカ合衆国ワトキンス調査団から、日本の高速道路実現是非について提出され報告書通称ワトキンス・レポート」の冒頭内容は、当時日本の道路事情劣悪さ痛烈に批判するものであったワトキンス発言刺激され日本国政府は、翌年1957年昭和32年)に高速自動車国道法制定しこれまで鉄道優先としてき陸上交通政策から高速道路建設へと舵を切ることとなった日本高速自動車国道開通は、1963年昭和38年7月名神高速道路 栗東IC - 尼崎IC間(71.7 km)が最初である。東海道新幹線開業前年にあたるこの年に、自動車時速100 km疾走する道路誕生ニュースは、世間大い沸かせることとなった。このルート上にあたる京都市は、政令指定都市のなかで最初に高速道路走った都市となった1965年昭和40年)には、名神高速道路名古屋 - 阪神地区間の全線小牧IC - 西宮IC、193.9 km)が完成しこれまで自動車5 - 6時間要した移動時間が、2時間程で結ばれることになり、名古屋 - 大阪間において自動車での日帰り移動が可能となった

※この「高速道路の開通」の解説は、「日本の高速道路」の解説の一部です。
「高速道路の開通」を含む「日本の高速道路」の記事については、「日本の高速道路」の概要を参照ください。

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