高速交通網の発達期とは? わかりやすく解説

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高速交通網の発達期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 05:14 UTC 版)

支店経済都市」の記事における「高速交通網の発達期」の解説

高度経済成長収束すると、政府経済対策として公共投資力を入れるようになり、新幹線空港高速道路・国道網を日本各地造り続けた同時にオイルショック影響から燃費良いトラック生産されるようになり、トラック航続距離飛躍的に伸びた。そのため、物流効率化進み各地域圏ごとに物流拠点を置くのは非効率的となり、各地方流通拠点集約化進んだ。 この動き呼応して企業販売網サービス網も再編され各地域圏ごとにあった支店・営業所整理集約化された。このとき、地方ごとに拠点支店設置され、他の支店はその下に置かれるとなった(例:東北地方なら、主に仙台にある支店を「東北支店」に格上げし福島県郡山支店と他の4県の県庁所在地支店はその下に系列化残り八戸支店除き営業所格にするか廃止とした)。 この集約化流れによって、県庁所在地を「支店経済都市」という場合多くなったが、工業発達している都市では、工場地区業務機能分散されていたため、人口の割に中心業務地区CBD)に業務集約がされず、自らを「支店経済都市」とは言わない例も見られた。 高速交通網の発達地方によって異なるため、このような変化地域によって時差がある。基本的に幹線高速道路の開通により支店県庁所在地集約し新幹線開通地方集約的支店設置される傾向がある。そのため、県庁所在地未だに支店経済都市」であり続けている地方は、新幹線未開通の地方四国山陰地方沖縄本島など)に見られる

※この「高速交通網の発達期」の解説は、「支店経済都市」の解説の一部です。
「高速交通網の発達期」を含む「支店経済都市」の記事については、「支店経済都市」の概要を参照ください。

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