高速仕様の路線車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 高速仕様の路線車の意味・解説 

高速仕様の路線車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 08:54 UTC 版)

遠鉄バス」の記事における「高速仕様の路線車」の解説

2374号車・2375号車をはじめ、何台か存在したが、すべて2016年まで廃車され消滅したかつてはオレンジ急行e-wing掛川区間便を中心に運用されていたが、e-wing掛川区間便は廃止オレンジ急行通常e-wing車両での運行になったため末期一般路線運用されていた。シートベルト装備着席定員重視仕様のため、浜松駅エコパスタジアム浜松駅浜松アリーナシャトルバス一般貸切運用実績もある。 2374号車 - 1993年導入三菱ふそうエアロスター長尺車(U-MP218P)。オレンジ急行用として細江営業所配置されていたが、2009年9月e-wing掛川駅南口 - 富士山静岡空港区間便が登場した際に磐田営業所転籍し同年内に廃車された。 2375号車 - 1993年導入三菱ふそうエアロスター長尺車(U-MP218P)。オレンジ急行用として細江営業所配置されていたが、2009年7月運用離脱2009年8月廃車された。 2687号車 - 1996年導入富士重工製7Eボディいすゞキュービック(KC-LV380N)。アイドリングストップ装置装備するオレンジ急行用として細江営業所配置されていた。2015年廃車。 2688号車 - 1996年導入富士重工製7Eボディいすゞキュービック(KC-LV380N)。アイドリングストップ装置装備するオレンジ急行用として細江営業所配置されe-wing掛川区間便用に磐田営業所転籍したが、のちに細江営業所戻り通常路線バスとして活躍した2016年秋貸切運転ラストラン行い廃車された。 2688号車最後高速仕様路線バス車両だったため、同車廃車高速道路乗り入れ対応した路線バス車両消滅した。 以下に特徴述べる。 座席配置が2列&2列シート シートベルト装備 ETC搭載 なお細江営業所には上記車両以外に、通常仕様ツーステップ車にシートベルトのみ取り付けられ車両三菱ふそうエアロスター(KC-MP217M)25-94号車在籍していたが、2016年に26-88号車と共に廃車された。

※この「高速仕様の路線車」の解説は、「遠鉄バス」の解説の一部です。
「高速仕様の路線車」を含む「遠鉄バス」の記事については、「遠鉄バス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「高速仕様の路線車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「高速仕様の路線車」の関連用語

高速仕様の路線車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



高速仕様の路線車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの遠鉄バス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS