顧客側の主張とは? わかりやすく解説

顧客側の主張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 21:52 UTC 版)

過誤払い」の記事における「顧客側の主張」の解説

第一には、登録印鑑払戻請求書に捺された印影との差異指摘して印鑑照合瑕疵があり無権限者対する不正出金を排除できなかった過失があったと主張する加えて窓口に来た者を預金本人と見るに疑わしい点を指摘し疑念抱いて本人確認をすべき特段事情があったと主張する具体的には、 来店者の素性が異常である 預金本人来店者の性別や年かっこうが違う 来店時間開店直後閉店間際である 開店直後閉店間際混雑してあわただしい時刻にあえて取引するのは、印鑑照合おろそかになり、また、人相覚えられないことを狙うもので詐取定石である 取引実績のない本支店での取引である 真の預金者の顔を覚えている行員がいない店舗を選ぶのは詐取定石である 住居職場から遠く離れた本支店での取引である 通常そのような所へわざわざ出かけるずがない 通常の取引金額より著しく多額であるとか預金全額大半である そのような多額払戻し通常ではあり得ないし、預金全額大半下ろすのは詐取疑ってしかるべきである ATM少額入金行った直後窓口多額払戻しを行うのは異常である 最初から払戻し行えばよいのに、わざわざ異常な行動を行うのは、取引停止処置取られていないことと口座残高確認する行為であって当然無権限者による払戻し警戒すべきであった 当該口座置かれ資金特定用途使用することと行員承知している それ以外預金払戻し疑問を抱くべきであった 預金払戻請求書記載住所氏名誤記脱字修正があった 本人間違えるはずがない 筆跡が全く異な昨今印影偽造の手口が広まっており、印鑑照合のみならず筆跡比較もすべきで、印鑑登録記載署名比較すればすぐわかるはずである 残高より過大な払戻請求を行うのは不自然 キャッシュカード預金下ろした取引記帳されておらず、通帳持参した者が現在の残高正しく把握せずに払戻しを行うのは不可解である など。それゆえ預金通帳真贋確認印鑑照合のみで本人認めるのは誤りで、加えて本人確認をすべき特段事情があったのにそれを怠った過失があったと主張するまた、真正な通帳真正な磁気記録を持つキャッシュカード用いた過誤払いに関しては、おおむね約款に「銀行預金本人認めて行った取引結果について、銀行責任負わない」という内容免責条項があるが、これは消費者に対して一方的に不利な条項であり無効であると主張することが考えられるそのほかに多額資金移動に際して本人確認法(現: 犯罪収益移転防止法)による本人確認義務付けられているのに、それを怠った過失があり、取引瑕疵(かし)があることになるので無権限者に対する弁済無効である、 近年スキャナ等を用いた印影偽造多発しており、印鑑照合はもはや本人確認の手段としての効力喪失しているのに、これに対応することなく漫然と取引行った過失がある。 また、預金通帳副印鑑登録してあるのはセキュリティ問題である。欠陥のあるシステム運用している銀行には過失がある。 そもそも民法第478条債権譲渡関係・帰属あいまいな場合弁済有効性規定した条文であり、全く無関係第三者払い戻す場面には適用できない。 等の主張なされる

※この「顧客側の主張」の解説は、「過誤払い」の解説の一部です。
「顧客側の主張」を含む「過誤払い」の記事については、「過誤払い」の概要を参照ください。

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