類似する概念とは? わかりやすく解説

類似する概念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 05:31 UTC 版)

キャラ (コミュニケーション)」の記事における「類似する概念」の解説

ペルソナ 他者とのコミュニケーションのために使い分けられるインターフェイスという意味で、ユング心理学でいうペルソナキャラ類似した概念であるといえる。しかし斎藤環によると、欧米型のペルソナモデルでは背後に「欠如した単一主体」が想定されその欠如ゆえに複数ペルソナ所有することになるが(主体ペルソナの関係は「一対多」となる)、日本型のキャラモデル の場合キャラ単一主体を持つものではなく主体複数性を背景として持ち各々主体その人格を得るための生成的な記号として機能している(主体キャラの関係が「多対多」となる)という点が異なると指摘している。 仮面 古代から祭や儀式用いられる仮面は、遊戯的になにかを演じツールという意味ではキャラ類似したものであるといえる。しかし、思想家ロジェ・カイヨワによる遊びの4要素である「競争」「偶然」「模擬」「眩暈」 を軸に比較すると、仮面は「模擬」と「眩暈」を結合するのであるのに対しキャラゲームでは「模擬」の要素はあっても「眩暈」の要素が無いといえる。すなわち、仮面をつけることは他者演じることによって(眩暈起こすほどの陶酔を伴うような)「自我忘却」の状態を得ることになるが、キャラ他者演じるのではなく自分自身演じるという面があるため、「眩暈」の要素欠けているのである。 系 若者言葉で、前述したような同じ傾向持ったたちからなるグループを「~系」という。まず教室空間が(オタク系・ギャル系といったように)「~系」という形でいくつかのグループ分断し、さらにそのグループの中で「~キャラ」が与えられるという構造になる。ただし、この言葉の用法には揺らぎがあり、実際には「~系」が「~キャラ」とほぼ同じ意味で使用されることもある。 「~系」という若者言葉興隆前には(竹の子族クリスタルのような)「~族」という言葉乱造されていたが、社会学者難波功士は「社会がある若者集団に対して与えた呼称」から「若者同士自他若者集団与えた呼称」への変化捉えており、これはキャラ世代心性とも符合するものといえる。

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類似する概念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/31 04:00 UTC 版)

首下がり症候群」の記事における「類似する概念」の解説

類似する概念にはCamptocormia(腰曲がり)やPisa症候群Bent spine syndrome、Antecollisといったものがあげられる錐体外路疾患に伴う場合はCamptocormiaとPisa症候群異同は明らかではない。また混同しやすい概念にKubisagariというものがある。 Camptocormia 体幹異常に前屈した状態を示す。1914年から1915年にSouqueらによって提唱された。 Pisa症候群 不随意に体幹が傾いて側彎位を呈する状態である。側反弓とも表記する1972年にEkbomらが抗精神病薬服用に伴うジストニアとして記載したBent spine syndrome 通常はCamptocormiaと同義語として使われる。 Antecollis 頸部ジストニアでは様々な頭位をとるが、このうち頭部前屈した場合をAntecollis、後屈した場合をretrocollisという。 Kubisagari 日本では東北地方北部古くから「首下がり」とよばれる風土病がある。1897年三浦が「Kubisagari」として報告した。Kubisagariの頭部前屈発作性麻痺性、再発性であり長時間持続する例もあるが自然寛解傾向がある。短い場合は、一度発作数分消失する。しばしば家族性であり、眼症状眼瞼下垂など)、嚥下障害構音障害体幹四肢麻痺などの随伴症候群がある。三浦はこれを麻痺性めまい、すなわちGerlier病と同一であると結論した。この疾患首下がり症候群dropped head syndrome)とは明らかに異なる。

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類似する概念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/16 22:38 UTC 版)

モールの応力円」の記事における「類似する概念」の解説

モールの応力円同様の図示法がある。 モールのひずみ円 モール慣性円 - 断面2次モーメント図示したもの

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類似する概念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 08:57 UTC 版)

アプリケーションプログラミングインタフェース」の記事における「類似する概念」の解説

DDI (Device Driver Interface) - デバイスドライバ開発するためのソフトウェアインタフェースWindowsおよびLinuxの用語。 ファームウェアインタフェース - ファームウェア開発するためのソフトウェアインタフェースUEFIなど。 ASPI - SCSI 装置制御するためのソフトウェアインタフェース 特にDDIやファームウェアインタフェースを使う場合は、ソフトウェアアプリケーション異な環境動作しAPI依存するライブラリ使用できない場合があるため、開発者自分何を使っているか意識する必要がある

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