間島協約と吉会鉄路とは? わかりやすく解説

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間島協約と吉会鉄路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/26 07:31 UTC 版)

天図軽便鉄路」の記事における「間島協約と吉会鉄路」の解説

詳しく間島白頭山参照のこと 本線自身山岳地帯軽便鉄道に過ぎないが、間島地域を巡る国境紛争及びそれに付随する外交問題強く影響している。 間島中国大陸朝鮮半島境界位置し有史以来中国朝鮮との間で帰属変更繰り返す地域であった。また一部期間を除き中国大陸統一した王朝でなく、北方諸民族による地方政権支配となっていたため、しばしば朝鮮側との間で紛争となっていた。 清朝成立する間島清朝版図とされ満洲族故地として保護1644年には「封禁令」を出し民族立ち入り開墾厳禁した。 しかし実際に事実上国境とされた豆満江越えて朝鮮側農民による進出相次いだ清朝1712年李氏朝鮮協議分水嶺境界標立て国境確定したその後朝鮮側からの密入国続いていたが、両国の間では大きな問題として認識されることはなかった。 だが清末1881年清朝間島開発推進すべく方針転換し禁令解除すると、境界標解釈巡り再び国境問題再燃し間島問題)、両国間の協議続けられることとなった日露戦争後朝鮮半島への影響日本強め1905年朝鮮保護国とすると、間島問題日清間で協議されることとなった日本側は利権拡大目指し朝鮮民族居住している事実をもって朝鮮領土とすることを主張した清朝強く反発結局1909年間島領有権清国帰属するが、各種権益日本保有するという内容の「間島協約」が締結された。 間島協約規定され利権中には鉄道利権含まれ、その一つ吉林から国境越えて朝鮮会寧を結ぶ「吉会鉄路」の建設があった。これは満州朝鮮を結ぶ連絡路線として、長春吉林連絡する吉長鉄路」の延長線とする方式構想されていたものである。 また同時期にロシア対抗すべく国際貿易港として整備進められていた日本海側清津会寧連絡していた人力軽便鉄道であった清会軽便鉄道を、蒸気動力採用し間島中心地である局子街(延吉)まで延伸する計画立案されていた。 それまで間島地域交通網整備遅れていたことから日本商品流通阻害されていたばかりか、北満州に関して品目によってはロシア領内ウラジオストク経由することを余儀なくされていたが、日露戦争結果日本日本海海上物流において主導権掌握、また清津港整備行われたことにより、鉄道間島地区まで敷設し吉会鉄路連結することで沿線経済振興図りロシア勢力下に置かれていた北満州での経済的優位性確保できることから、政府計画に対して調査中と回答した計画自体には賛同した2年後1911年7月日本政府による現地調査が行われ「吉林会寧鉄道線路踏査報告書」が提出されると、鉄道敷設計画はより具体化され敦賀-清津間を定期船連絡し清津-会寧間の鉄道と吉会鉄路活用することで日本朝鮮満州連絡する具体的な構想立案された。 こうした状況下で吉会鉄路予定線上に建設されたのが、天図軽便鉄路である。

※この「間島協約と吉会鉄路」の解説は、「天図軽便鉄路」の解説の一部です。
「間島協約と吉会鉄路」を含む「天図軽便鉄路」の記事については、「天図軽便鉄路」の概要を参照ください。

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