都心上空飛行の規制緩和とは? わかりやすく解説

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都心上空飛行の規制緩和

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:43 UTC 版)

東京国際空港」の記事における「都心上空飛行の規制緩和」の解説

2014年6月6日国土交通省有識者会議は、現在は騒音問題配慮して、現在、東京都心の上6000フィート(約1800メートル)に制限されている飛行ルートを、3000フィート(約900メートル)以下に規制緩和することを提案した混雑する15時から19時の4時間の解禁により、年間2.6回の発着枠拡大見込める騒音問題安全性懸念があり、実現には航路上空地方公共団体地元住民理解課題となる。 2016年7月28日国交省航空局首都圏空港機能強化について、関係自治体航空会社など関係者間で協議した進入開始高度の引き上げや一条件下での運用時後ろ倒し海上ルート活用など運用工夫することで、都心上空での騒音軽減対策施し都心上空通過離着陸経路事実上認められた。 2019年8月8日国交省20年ダイヤが始まる20年3月29日から新経路運用開始発表その後8月30日から12月にかけて午前中実機飛行検査実施12月には南風運用新進経路パイロットチャートとして発表され進入角度が従来一般的な3度から急角度な3.45度に設定されていることが判明2020年になり1月IATAアジア太平洋地域安全施策責任者デルタ航空パイロット国交省に3.45度の進入着陸に「強い懸念抱いている」と申し入れIATA大規模な空港で「この角度飛んでいるパイロットはいない」と説明し長距離飛行後混雑の中を着陸する羽田特有のリスクがあるとし、国交省急勾配進入設定理由一つにしている騒音についてもその都度気象条件にも左右され効果ほとんどない」と指摘したが、1月30日から3月11日にかけて日中時間帯商業運航されている各エアライン旅客便使用した実機飛行確認が行われ2月11日までに完了し、期間中南風運用デルタ航空は「安全性社内確認できていない」として一時運用見合わせエアカナダ運用初日成田空港一時目的地変更し通常運用再開羽田回航し、新進経路避けた見られていて、国交省は「19年12月以降周知努めてきていた」とし、ほかの外航対し準備状況確認進め別の方法外航から求められ場合検討中」としていた。 しかし、3月国交相羽田乗り入れエアライン各社パイロットとの意見交換日本航空全日本空輸安全性問題はないとの認識示し国交省両社意見を「安全性についてクリア説明だった」と評価した2020年3月24日国土交通省は、2月にあった試験飛行騒音データ分析した結果公表した大型中型小型に3分類した機体の大きさ踏まえて19地点、のべ51か所で騒音測定し11か所(22%)で想定を1~3デシベル上回り30か所(59%)で想定と同じ、10か所(20%)で想定を1~4デシベル下回り、3.45度の着陸角度での騒音軽減効果3.0度での着陸にくらべ平均値0.11.1デシベル低い値だったとし、同年3月29日から運用開始した。 しかし、同年6月30日国土交通省関係自治体等から新経路固定化回避に関する要望があるとして、日本航空全日本空輸運航管理担当者含めた羽田経路固定化回避係る技術的方策検討会を開催するとしている。 羽田空港飛行については羽田空港飛行にて詳しく記載している。

※この「都心上空飛行の規制緩和」の解説は、「東京国際空港」の解説の一部です。
「都心上空飛行の規制緩和」を含む「東京国際空港」の記事については、「東京国際空港」の概要を参照ください。

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