遠州鉄道発足までとは? わかりやすく解説

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遠州鉄道発足まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 08:54 UTC 版)

遠鉄バス」の記事における「遠州鉄道発足まで」の解説

遠鉄バス営業エリアにおいて、初め乗合自動車運行が行なわれたのは、1918年浜松自動車浜松二俣現在の遠州鉄道鉄道線引き継がれ現在の浜松市内交通嚆矢)、袋井を結ぶ路線運行開始したのが始まりである。翌1919年湖西自動車鷲津三ヶ日を結ぶ路線運行開始1920年には本多一明浜松から掛塚経由して磐田に至る路線開設したほか、自動車浜松自動車路線引継ぎ気賀弁天島方面への路線開設した浜松自動車はこの時に廃業している。1921年には坂下自動車商会浜松と宇布見を結ぶ路線営業開始しており、これらが遠鉄バスルーツとなる路線といえる1923年から1929年までにかけては小規模なバス事業者乱立したが、路線競合することも多くなったことから、各社協議の上統合方向に進むことになる。1929年笠井自動車1923年創業)・自動車遠州自動車1924年創業)・坂下自動車の4社が合併して浜松自動車1920年廃業した浜松自動車とは別)が成立し車体の色も銀色揃えたことから「銀バス」とも呼ばれた今日でも遠鉄バスベースカラー銀色であるが、この時からはじまったものといえる。1933年には、掛塚自動車1924年創業)が寺田自動車商会1924年創業)とキング自動車1924年創業)を買収したほか、静岡電気鉄道からも一部路線譲り受け規模拡大したまた、1931年には遠州自動車商会秋葉自動車商会合併し遠州秋葉自動車として設立されたが、同社1937年高木安治運行していた水窪線佐久間線買収し北遠地区全域路線網拡大した一方1907年には浜松鉄道発足し同社路線1919年遠州電気鉄道事業継承されているが、この地域発達したバス路線網と鉄道線競合激しくなった。自社鉄道線防衛のため、1927年遠州電気鉄道バス事業参入した遠州電気鉄道周辺バス事業者買収資本参加などで次第営業エリア拡大していった。また、同時期に軽便鉄道路線運行していた浜松電気鉄道も、競合していた秋葉自動車運輸合併することでバス事業参入した他方浜松市内では、大正時代から市営による乗合バス運行計画何度立案されていたが、財政事情社会情勢から見送られていた。1936年浜松市では浜松循環自動車中田島自動車買収し、5路線市営バス運行開始している。 日中戦争の勃発によりガソリン供給規制が行なわれると、不要不急路線廃止され工場勤労奉仕者の輸送重点置かれるようになった1942年には戦時統合運輸省通牒により、静岡県内を3ブロック分割した上で統合するように指針示された。これを受けて各社間で調整が行なわれ、6社の合併と4社の営業譲渡により新会社設立することとなり、1943年遠州鉄道発足したのである

※この「遠州鉄道発足まで」の解説は、「遠鉄バス」の解説の一部です。
「遠州鉄道発足まで」を含む「遠鉄バス」の記事については、「遠鉄バス」の概要を参照ください。

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