道路における通行空間の未整備とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 道路における通行空間の未整備の意味・解説 

道路における通行空間の未整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 00:35 UTC 版)

日本の自転車」の記事における「道路における通行空間の未整備」の解説

本来、自転車通行空間車道左側自転車道とされている。しかし、自転車道整備延長道路延長のわずか0.9%(1999年建設省調査による)に過ぎない急激なモータリゼーションにより暴走自動車市民加害する事故多発し自動車による被害犠牲者戦時中のような多さから1970年代には「交通戦争」と呼ばれ、この時に自転車も「車両等」でありながら歩道走行容認されるよう道路交通法改訂された(後述)。 自転車安全確保のために自転車道自転車レーンといった自転車専用通行路導入されることになったにもかかわらず空間有限性整備コストなどを理由困難だとして、その整備進んでない。一方で普通自転車歩道通行可の規制」が多用されるようになった。その総延長2005年度末で68992.6kmと、全歩道の44.2%を占める 。 自転車車道通行する場合道路幅員路面状態電柱といった障害物などのほか、自動車駐停車、パーキングメーター・パーキングチケット発給機といった路上駐車施設存在により自転車安全に通行できる空間確保されていないことが多い。また、自転車レーンでさえも自動車違法駐車多発しており、自転車安全走行環境確保のため警察による違法駐車取り締まり強化為されている。 2001年9月埼玉県川口市市道で、自転車乗った小学生違法駐車車両避けようとし、対向車衝突して死亡した。この小学生母親対向車違法駐車車両運転者相手取り損害賠償請求した裁判で、2004年8月さいたま地方裁判所対向車だけでなく違法駐車車両運転者損害賠償責任をも認め判決言い渡した違法駐車車両駐車場所車道左側寄りであり、自転車走行空間重なり事故の原因となることから「自転車乗りにとっては本当に深刻な問題」であるにもかかわらず軽視され状況悪化していると指摘される車道における自転車レーン不整備や自動車速度超過煽り運転幅寄せスレスレ追い抜き事故誘発する違法な路上駐車蔓延もあり、現状では多数自転車歩道追いやられている。歩道自転車通行可の標識有無関わらず歩行者優先徐行であれば通行可である。歩道は主に歩行者のために造られ本来自転車通行には適さないという構造的な問題があるにも関わらず自転車歩道追いやられており、法的に徐行義務歩行者優先するための一時停止義務課されることから、自転車の自然な走行スピード喪失余儀なくされる対自動車事故などの面から自転車歩道通行した方がよいとの主張に対しては、米国・カナダデータでは歩道通行の方が事故遭う確率が数倍高いという結果があり欧米ではこのような知見から「自転車歩道通行自転車クルマ衝突事故重要な原因」として禁止あるいは避けるように指導するのが一般的である 。だが、欧米比べて自転車レーン整備率が日本極めて低く[要出典]、また自転車車道安全走行阻害するスレスレ追い抜き幅寄せ自動車違法駐車問題もあり、自転車歩道追いやられて走行多数現状がある。 「環境優しく健康によい交通手段」との評価のある自転車が、不明確位置づけの下、適切な待遇受けていないことは、日本の交通における課題となっている。

※この「道路における通行空間の未整備」の解説は、「日本の自転車」の解説の一部です。
「道路における通行空間の未整備」を含む「日本の自転車」の記事については、「日本の自転車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「道路における通行空間の未整備」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「道路における通行空間の未整備」の関連用語

道路における通行空間の未整備のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



道路における通行空間の未整備のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の自転車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS