道路延長とは? わかりやすく解説

道路延長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 03:35 UTC 版)

日本の道路」の記事における「道路延長」の解説

道路法規定している道路である高速自動車国道一般国道都道府県道市町村道(以下、公道)を合わせた総延長1273620 kmあり、その長さ地球32周分に相当する全体から見た比率では、高速自動車国道が約0.7 %であるのに対し生活道路といわれる市町村道で約83 %を占めている。近年毎年4000 km道路新たに造られているといわれており、日本国内の道路延長を伸ばし続けている。 公道対象とした都道府県別の道路延長は、国土交通省発行道路統計年報2014年によると、北海道が97316 kmと最も長く第2位茨城県(60171 km)、第3位愛知県5万2185 km)と続く。また、最も短いのは沖縄県(9076 km)である。道路密度は、農村部よりも都市部の方が高く人口密度の高い都市ほど道路密度も高い傾向にある。道路密度が最も高いのは埼玉県(13.00 km/km2)で、2位東京都3位神奈川県と続く。道路密度が最も低いのは北海道(1.24 km/km2)で、1位埼玉県10分の1以下である。

※この「道路延長」の解説は、「日本の道路」の解説の一部です。
「道路延長」を含む「日本の道路」の記事については、「日本の道路」の概要を参照ください。

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