近代以前の芸能とは? わかりやすく解説

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近代以前の芸能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 23:26 UTC 版)

芸能人」の記事における「近代以前の芸能」の解説

古くは、芸能神事から発達したものであった神懸かり巫女の口から発せられる神託言葉人々への言祝ぎになったのが神楽などの原形である。日本土着の宗教である神道大嘗祭新嘗祭などにみられるように農耕信仰要素持っており、田楽などが派生し世阿弥らによって能・狂言などに受け継ぎ発展された。 農村社会永らく続いた日本においては成人するまで村社会において必要なさまざまな実力身につけることが求められ周囲仲間同等仕事例えば重い米俵担げる、同じ早さ稲刈りができるといった必要な能力を身に着け損ねた者は、大工といった職業集団旅芸人などへ身売りされるといった側面もあった。江戸時代には武士農民町人いわゆる士農工商)の身分外の存在として差別される形となって記録されている。同時代歌舞伎反社会的なものと見なされながらも発展し遊郭遊女芸能才能持っていたため「芸者」とも呼ばれ外国語で“ゲイシャ”というイメージの元となっている。 現代のようにマネジメント等を専門引き受け会社がなかった時代基本的に師匠弟子入りし、師の元で研鑽に励むことで芸を受け継ぎ自分のものにしてゆくのが典型的な方式であったが、世阿弥の例に見られるように時の将軍覚えめでたく破格待遇をもって当時最高峰知識人であった一流貴族から直接教養授かるチャンス恵まれたことを生かして、自らの技を高めその奥義を記す迄に至った場合もある。また、猿楽田楽といった庶民的なものも含め活動の場もっぱら舞台しかなく、他者技を競うといった機会限られることから自らが必死に研鑽努めたとしても生活の保障などは期待できなかった。かつては琵琶法師や座のような障害者『平家物語』など口承文芸謡うことで民衆宗教心をもとに生活を立てていくことが可能であったが、近世入って世俗化が進むようになる生計立てるのは苦しくなっていった

※この「近代以前の芸能」の解説は、「芸能人」の解説の一部です。
「近代以前の芸能」を含む「芸能人」の記事については、「芸能人」の概要を参照ください。

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