車種仕様とは? わかりやすく解説

車種仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 06:44 UTC 版)

大阪ワンダーループバス」の記事における「車種仕様」の解説

ハイデッカーオープントップバスの全長11,980mm、全幅は2,490mm、 全高は3,260mm、最大47名が乗車出来る。 ハイデッカークローズトップバスの全長は、11,990mm、全幅は2,490mm、全高は3,260mm、最大座席53名が乗車できる

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車種・仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:41 UTC 版)

西鉄バス」の記事における「車種・仕様」の解説

大型車中型車・中型ロング車小型車連節バス導入されている。一部除き降り中乗り方式で、中扉基本的に西工架装車両が4折戸、その他は引戸となっている。 1976年からは一般路線バス冷房化開始し1982年には長崎自動車とほぼ同時期に全国先駆けて全車冷房化実施した一般路線バス冷房化開始同社より数年遅かったものの、冷房車率の100%達成同社より数日遅れた程度である。 大型車 福岡地区北九州地区で最も一般的な型久留米地区では中距離都市間路線使われることが多い。 ホイールベース5.2 m前後いわゆる中間尺」の車両選択されている。 2000年までリーフサスツーステップバス導入されていたが、2001年から2013年までエアサス車椅子スロープ付きワンステップバス2013年からノンステップバス導入されている。ノンステップバス1998年初め導入しその後仕様変更不可能な車種、国や地方自治体などからの助成受けた車両などに限りノンステップバス導入していたが、福岡市2013年よりノンステップバス導入助成拡充したため、同年半ば以降北九州地区含め一般路線車新車はすべてノンステップバスとなっている。 2人掛け座席通常より多く配置し座席定員増やした車両存在する1992年までは座席数多くしたエアサス中距離路線急行快速便車両導入されていたが、現存しない。 中型車 比較乗客数少な路線狭隘路線、総運行距離の短い路線などで使用される。特に、筑豊地区大牟田地区や、久留米地区市街地路線多く見られる1989年日産ディーゼル・スペースランナー (P-RB80)を導入して以来大型車よりも早期ワンステップ化が進んでいる。また大型同様、2013年半ば以降ノンステップバスのみ導入している。 中型ロング車 ホイールベース5.6mの中型車日産ディーゼル製(スペースランナーJM改・JP)のみ。 西鉄北九州線大部分廃止バス転換際し1992年ワンステップ車大量導入され、以降1995年まで福岡・北九州地区導入されたのち、1997年久留米地区にも3台導入された。その後2007年2008年ノンステップ車が2台ずつ導入された。ノンステップ車のみ残存する小型車・マイクロバス 西鉄委託受けて運行するコミュニティバスや、住宅地山間部狭隘路線などで使用される西工ボディ日産ディーゼルRN純正ボディ三菱ローザ日野リエッセ日野ポンチョ・トヨタ・ハイエースなどが導入されている。かつてはマツダパークウェイいすゞジャーニーQ使用されていた。 連節バス 2016年の「Fukuoka BRT運行開始合わせスカニア・K360UA(ボルグレン架装)を2台導入した2017年連節バス増車された際には前年導入した車両同形スカニア5台のほか、メルセデス・ベンツ・シターロGが1台導入された。後に北九州地区にも導入されている。 1989年導入され中型車 (P-RB80) 西鉄バス久留米中型ロング車1997年新車として久留米地区導入された(廃車済) 西工解散以前西工以外の車体車両導入された例。日野・リエッセ(右)と三菱ふそう・ローザ(左)小型車マイクロバスでは西工車体以外の導入があった。 Fukuoka BRT用の連節バススカニア/ボルグレン

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