車種別概説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 01:58 UTC 版)
形式名の「ブ」はメーカーの「ブリル」の略と見られる。 ブトク1 特別車。編成最後部に連結される車両で、一端に展望デッキを備えていた。車内構造は展望デッキ寄りの位置に展望室を備え、その隣にダブルベッドの寝台個室と4人用寝台個室が1室ずつあった。寝台個室を挟んで展望室と反対側の位置には食堂を備え、連結面側の車端部に調理室を備えていた。新造時自重36.55 t、その製造費予算(組立費とも)は53,969円であった。のちにストク9000に改番され、さらに事業用車に改造されスヤ9035を経てスヤ9960に改番された(大井工場改造・門司鉄道局配置)。廃車は最も早く1932年(昭和7年)である。 ブオネ1 寝台車。中央部に定員16名の開放室式(プルマン形)縦形寝台を備え、一端には喫煙室と給仕室が設けられ、もう一端にはソファーを備えた2人用個室寝台1室が設けられていた。新造時自重39.2 t、その製造費予算(組立費とも)は52,341円であった。のちにフスイネ9030となり、事業用車化でスヤ9030→オヤ9973となった(苗穂工場改造・札幌鉄道局配置)。そして1951年(昭和26年)2月配給車に改造されてオヤ9941となった、1956年(昭和31年)1月廃車。 ブオシ1 食堂車。定員23名の食堂と調理室を備えていた。新造時自重36.68 t、その製造費予算(組立費とも)は42,074円であった。のちにスシ9150となり、事業用車化でスヤ9031→オヤ9973となった(大井工場改造・東京鉄道局配置)。 ブオイ1 一等車。車内は座席で構成されており、車内約半分が転換クロスシート(定員16名)、もう半分はソファー風のロングシート(定員22名)であった。新造時自重36.1 t、その製造費予算(組立費とも)は28,175円であった。のちにフスイ9240となり、事業用車化でスヤ9032→オヤ9971となった(大宮工場改造・大阪鉄道局配置)。 ブオロ1 二等車。ブオイ1と同じく座席で構成された室内であった。ブオイ1と同様、車内約半分が転換クロスシート(定員30名)、もう半分はロングシート(定員20名)であったが、座席間隔や座席幅はブオイ1より狭かった。新造時自重35.75t、その製造費予算(組立費とも)は25,133円であった。のちにフスロ9360となり、事業用車化でスヤ9033→オヤ9972となった(大宮工場改造・仙台鉄道局配置)。戦後に三等車代用として使用された、のちにオヤ9840となった。5両の中では最後まで残り、1956年(昭和31年)6月まで車籍があった。 各車履歴一覧時期ブトク1ブオネ1ブオシ1ブオイ1ブオロ1九州鉄道計画番号サブ1 ネブ1 テブ1 イブ1 ロブ1 1908年(明治41年)10月24日ブリル社製造ブトク1 ブオネ1 ブオシ1 ブオイ1 ブオロ1 1909年(明治42年)改正ストク9000(9000形) スネ9030(9030形) スシ9150(9150形) スイフ9240(9240形) スロフ9360(9360形) その後の改番↓ フスイネ9030(9030形)1913年(大正2年)7月7日 ↓ フスイ9240(9240形)1913年(大正2年)ころと推定 フスロ9360(9360形) 1925年(大正14年)ころ教習車に改造スヤ9035(9035形)大正14年度大井工施工門司鉄道局配属 スヤ9030(9030形)大正13年度苗穂工施工札幌鉄道局配属 スヤ9031(9030形)大正14年度大井工施工東京鉄道局配属 スヤ9032(9030形)大正14年度大宮工施工神戸鉄道局配属 スヤ9033(9030形)大正14年度大宮工施工仙台鉄道局配属 1928年(昭和3年)改正スヤ9960(9960形) オヤ9973(9970形) オヤ9970(9970形) オヤ9971(9970形) オヤ9972(9970形) その後の改造・改番↓ オヤ9941(9940形)配給車に改造1951年(昭和26年)2月五稜郭工施工 ↓ オヤ9993(9990形)救援車に改造1942年(昭和17年)9月吹田工施工 ↓ その後の改造・改番↓ ↓ ↓ オヤ9940(9940形)1949年(昭和24年)3月3日 ↓ 1953年(昭和28年)6月改正↓ オル9971(9970形) ↓ オル9970(9970形) オヤ9840(9840形) 廃 車1932年(昭和7年) 門鉄局 1956年(昭和31年)1月25日札鉄局 1949年(昭和24年)東鉄局 1956年(昭和31年)3月16日大鉄局 1956年(昭和31年)6月27日仙鉄局
※この「車種別概説」の解説は、「九州鉄道ブリル客車」の解説の一部です。
「車種別概説」を含む「九州鉄道ブリル客車」の記事については、「九州鉄道ブリル客車」の概要を参照ください。
- 車種別概説のページへのリンク