音素
超分節音素
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/28 17:29 UTC 版)
八杉 (1988) はアキュートで表される高声調と、特に目印のない低声調の2種類の声調が存在するとしている。しかし、言語学者によるものではないがたとえば Furst (1996:59) のように超分節的な区別を強勢と捉え、存在するのは強勢が置かれる音節の違いであると説明する文献も存在する。 例: téiwari〈隣人、メスティーソ〉: tewarí〈祖父〉
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超分節音素
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:07 UTC 版)
エセエハ語の発音についてはリズムと関連して述べている資料がいくつか見られる。 まず Key (1968) はチャマ語の発音は大きな文のストレスの集合の中に小さなストレスの集合が納まっており、小さなストレスの集合は必ず1つ以上の第一強勢と場合により1つかそれ以上現れる第二強勢を持ち、その第二強勢は第一強勢のある音節から1つ飛ばしの両音節に現れるとしている。また大きなストレスの集合の中において、複数ある小さなストレスの集合のうちの1つがより重いストレスを帯びるとし、最後から2番目の音節より始まる交互のリズムがチャマ語において顕著に見られるストレスのパターンであるとしている。Goedemans & van der Hulst (2013) はキーの記述からエセエハ語のリズムを強弱格的(英: trochaic)であると解釈している。キーは更に名詞のストレスパターンと動詞のストレスパターンの性格の違いについても触れ、前者は先述のリズムが基盤となり基本的に語幹が元々有するストレスの位置が他の音節のストレスパターン維持のために変化するのに対し、後者は類別接尾辞が付加された場合に2番目の音節にストレスが置かれるものと最初の音節に置かれるものとに分かれるとしている。 一方、木村(1988)はピッチによるイントネーションと強調される単語に置かれるストレスについて触れ、この2つが多用されることで響きがリズミカルなものとなり、系統的に近く穏やかな印象のタカナ語やアラオナ語とは対照的である旨を述べている。木村が挙げたピッチによるイントネーションの違いの内訳は以下の通りである。 通常の叙述: 中-高-低 節の切れ目: 中-高-中 疑問: 中-中-高 命令: 中-低-中、中-高-中 応答: 中-低-低、高-低-低
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超分節音素
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 01:11 UTC 版)
Mansen (1967) では、強勢は強さよりも高いピッチの方が主要な構成要素であるとされている。
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超分節音素
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/11 06:57 UTC 版)
Key (1968) によると、接辞が付加される場合や2種類の単語を除き、ストレスが最後から二番目の音節に置かれる。 木村(1988)は、タカナ語はアラオナ語と同様に話の速度が遅く、ストレスは多用せず、またピッチの切り替えも早くないために「流れるように穏やかな印象を与える」との評を下している。
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超分節音素
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/04 15:02 UTC 版)
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超分節音素
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/08 18:17 UTC 版)
高と低の二種類の声調の区別が存在する。Aikhenvald (2001:185) ではこの特徴も他のアラワク語族の言語の大半には見られず、ボラ語に類似するものであるとされる。
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