視察・評価とは? わかりやすく解説

視察・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 03:44 UTC 版)

チャレンジ三宅島モーターサイクルフェスティバル」の記事における「視察・評価」の解説

2006年5月に、石原都知事平野三宅村長らは、公道レースの手本となるTTレース視察マン島訪れた。 プロレーサーの宮城光は、都から依頼を受け、三宅島を4回訪問し予定コース外周道路30km)を視察試走した評価次の通りである。 幅員が6-7mと狭く道路沿いに家屋石垣などがある。緩衝材などで対策しても安全性は不十分 都内総合病院まで最短40分かかり、救急設備も不十分 車両安全地帯がなく、事故場合二次災害懸念される 宮城2007年2月5日前述理由などを添えて公道レース開催すべきではない」という報告書を都や日本モーターサイクルスポーツ協会MFJ)に提出したまた、世界選手権参加経験のある難波恭司2006年8月同様のリポート提出した。 これに対し、都が発表したコース当初外周道路のままであり、計画変更する予定もないとしていた。石原都知事は「レースは危険があるからエキサイトする。ある程度ライダー自己責任もある」「あの島に活力与えるには、これしか方法がない。これしか活路がない」と発言した2007年7月末の定例会見で石原都知事翌年度以降公道レースを行うと発言した。それに対しホンダは「レース対す考え方が違う」として、イベントへの協力辞退し、他の3メーカーもそれに同意した。ただし海外のバイク・メーカーはこの限りではなくハーレーダビッドソンBMWはじめとする数社が協賛名乗りをあげ、2008年にはその数は倍増した結局安全面確保難しいことなどを理由に、2007年7月に都は周回道路でのレース断念し阿古地区の2.5kmの周回道路封鎖して時速70kmの制限速度の下、レーシングマシンが公道走行をおこなう「ツーリストプロ」が提案され、このイベントの特徴となった。また閉鎖中の三宅島空港滑走路でのドラッグレースや、周回道路でのツーリングイベントなども開催され公道レースから通常のバイクイベントへと方針転換した2009年国内4メーカー協賛となったが、上述のような経緯があるため、これは将来公道レース開催断念することとの引き換えとする報道がある。「ツーリストプロ」でさえ、もし開催されなくなったら、このフェスティバル売り無くなりありきたりのバイク・イベントをわざわざ見に行く者はいないとの意見多数占める。 当事者である島民概ね歓迎しているが、年に3日程度現在のイベント状況では観光収入はあまり望めず、オートバイ通して通年集客模索中ドラッグレースは、四輪試走出来なかったため、レースの結果全日本選手権への参戦考慮されるMFJ公認ではなく単なる「―承認であった2009年ドラッグレース自体開催なくなった

※この「視察・評価」の解説は、「チャレンジ三宅島モーターサイクルフェスティバル」の解説の一部です。
「視察・評価」を含む「チャレンジ三宅島モーターサイクルフェスティバル」の記事については、「チャレンジ三宅島モーターサイクルフェスティバル」の概要を参照ください。

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