舞踊教育とは? わかりやすく解説

舞踊教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/22 08:40 UTC 版)

マーガレット・ドウブラー」の記事における「舞踊教育」の解説

ドウブラーは1917年の夏にダンス教え始める。彼女はダンスを、自分基盤形成した芸術かつ科学であると述べている。 ドウブラーの舞踊理論女性的かつ審美的であり、それゆえ受け入れられやすかった。自然な体の動き独自に考え、それに基づいたエクササイズ教えた形式的なダンス・テクニックを必要としない動きであった。まず床の上での動き次いで立った姿勢へと進んだ。ドウブラーの関心は、「体の位置構造的な変化」や「自己生成する創造性に対して体がどのように反応するか、という点にあった学生たちには、動き通じて自分の考え感情表現することを求めた自分動き科学的な言葉記述するよう求めることもあった。舞踊教育の理論独自に練り上げたドウブラーは、1921年に『踊りの手引き――舞踊教師のための提案文献』(Manual of DancingSuggestions and Bibliography for the Teacher of Dancing)と題する本を書いた。また1940年には、4冊目の著書ダンス――創造的芸術体験』(Dance:A Creative Art Experience)が出版される。この本の中で、ドウブラーは、ダンス通した思考感情表現に関する舞踊教育理論説明している。それによればテクニックとは「精神訓練することで身体表現道具として使うこと」なのだという。 また、ダンス通して自分感情表現した時に何が露わになってしまうだろうかという不安を取り除き自信持たせる教師能力にドウブラーは力点を置く。 さらにこの本にはドウブラーの構成法、すなわちクライマックス移行均衡シークエンス反復ハーモニーヴァラエティ対比といった諸原理示されている。 1918年、ドウブラーはオルケシス(Orchesis。ギリシャ語舞踊ジェスチャー意味する)という舞踊団設立した。 またウィスコンシン大学1921年ダンス専用スタジオであるラスロップ・ホールを開設した同大学は舞踊コース作った最初大学でもある。1926年に、ドウブラーとジョージ・セラリー人文科学部長および教育学科共同作業により、舞踊専攻する初めてのカリキュラム作られのである。 舞踊教育に対するドウブラーの考えは、「一人一人最大限生きられるようにする」ことであり、「教育プロセス人間の命の本性に関する科学的事実基づいたものでなければならない」という。 その思想および教育において、ドウブラーは運動感覚意識焦点当てることを提唱し、これを三つ段階分けている。すなわち、1)フィードバック筋肉関節、腱からの情報提供)、2)連合脳内生じる)、3)フィードフォワード(予測制御メッセージ筋肉送り返すプロセス)である。

※この「舞踊教育」の解説は、「マーガレット・ドウブラー」の解説の一部です。
「舞踊教育」を含む「マーガレット・ドウブラー」の記事については、「マーガレット・ドウブラー」の概要を参照ください。

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