舞台の記録
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 07:26 UTC 版)
彼女の演目は、次の例示のように、古典から現代にまで広かった。 シェイクスピアの『アントニーとクレオパトラ』、コルネイユの『ル・シッド』、モリエールの『人間嫌い』、ラシーヌの『フェードル』、ヴィクトル・ユーゴーの『ルイ・ブラス』、ミュッセの『若い娘は何を夢みるか』(À quoi rêvent les jeunes filles)、アンリ・ベック(Henry Becque)の『鴉の群れ』(Les Corbeaux)、ロスタンの『シラノ・ド・ベルジュラック』、ポール・クローデルの『繻子の靴』、アンリ・ベルンスタン(Henri Bernstein)の『秘密』(Le Secret)、コクトーの『ルノーとアルミード』、ジャン・アヌイ(Jean Anouilh)の『囚人ありき』(Y avait un prisonnier)、ジャン・ジュネの『バルコン』。 コメディ・フランセーズ、制作座(La Théâtre de l'Œuvre)、アンバサドゥール劇場、マドレーヌ劇場(Théâtre de la Madelaine)、ジムナーズ座、サン=マロ演劇祭(Festival d'Art Dramatique de Saint-Malo)などに出演した。
※この「舞台の記録」の解説は、「マリー・ベル」の解説の一部です。
「舞台の記録」を含む「マリー・ベル」の記事については、「マリー・ベル」の概要を参照ください。
舞台の記録(抄)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/01 20:43 UTC 版)
「シャルル・デュラン」の記事における「舞台の記録(抄)」の解説
再演は記さない。 1911年:ドストエフスキー、『カラマーゾフの兄弟』、ジャック・コポー ほか演出、芸術座、出演 1913年:モリエール、『守銭奴』、ヴィユ・コロンビエ劇場、出演 1920年:アンリ・ルネ・ルノルマン(Henri-René Lenormand)、『シムーン』(Le Simoun)、コメディ・デ・シャンゼリゼ、出演 1922年:ピランデルロ、『名誉の悦び』、アトリエ座、演出。 1922年:ジャン・コクトー、『アンチゴーヌ』、アトリエ座 1922年:ペドロ・カルデロン・デ・ラ・バルカ、『人生は夢』(La vida es sueño)、アトリエ座、 1923年:マルセル・アシャール、『アタイと遊ばない?』(Voulez-vous jouer avec moâ ?)、アトリエ座 1924年:ベルナール・ジンメル(Bernard Zimmer)、『肥えた子牛』(Le Veau gras)、アトリエ座 1924年:ピランデルロ、『各人各説』、アトリエ座 1924年:ピランデルロ、『馬鹿』、アトリエ座 1925年:ベン・ジョンソン、魅力の女(The Magnetic Lady)、アトリエ座 1925年:リラダン、『反抗』(La Révolte)、アトリエ座 1926年:エヴィレノフ(Nikolai Evreinov)、『幸福の喜劇』、アトリエ座 1926年:ピランデルロ、『すべて前よりよし』(Tutto per bene)、アトリエ座 1928年:アリストパネス作、ベルナール・ジンメル脚色、『鳥』、アトリエ座 1928年:ベン・ジョンソン作、シュテファン・ツヴァイク & ジュール・ロマン脚色、『ヴォルポーネ』、アトリエ座 1930年:サラクルー(Armand Salacrou)、『パチュリ、または愛の無秩序』、アトリエ座 1930年:シェイクスピア、『ジュリアス・シーザー』、アトリエ座 1931年:サラクルー、アトラス・ホテル(Atlas-Hôtel)、アトリエ座 1931年:ジュール・ロマン、『ミュス、または偽善学校』(Musse ou l'école de l'hypocrisie)、アトリエ座 1931年:フランソワ・ポルシェ(François Porché)、『レーニン皇帝』、アトリエ座 1931年:カタイエフ(Valentin Kataiev)、『円の求積』、アトリエ座 1932年:アリストパネス、『平和』、アトリエ座 1933年:シェイクスピア作、アンドレ・オベイ(André Obey)脚色、『リチャード3世』、アトリエ座 1935年:オノレ・ド・バルザック、『ペテン師』、アトリエ座 1935年:カルデロン・デ・ラ・バルカ、『名誉の医師』、アトリエ座 1936年:ロジェ・ヴィトラック(Roger Vitrac)、『行商人』(Le Camelot)、アトリエ座 1937年:モリエールの『ジョルジュ・ダンダン』、ボーマルシェの『フィガロの結婚』、コメディ・フランセーズ、演出 1938年:サラクルー、『地球は丸い』、アトリエ座 1938年:アリストパネス、『ブルータス』、アトリエ座 1939年:ジュール・ラフォルグ、『ハムレット』、アトリエ座 1942年:シモーヌ・ジョリヴェ、『熊の王女』(La Princesse des Ursins)、市立劇場 1942年:ロペ・デ・ベガ、『ガリシアの恋人たち』、市立劇場 1943年:サルトル、『蠅』、市立劇場 1945年:シェイクスピア、『リア王』、サラ・ベルナール劇場(市立劇場の元の名) 1947年:サラクルー、『ルノワール群島』(L'Archipel Lenoir)、モンパルナス座(Théâtre Montparnasse) 1949年:バルザック、『継母』、リヨンのセレスタン劇場(Théâtre des Célestins)
※この「舞台の記録(抄)」の解説は、「シャルル・デュラン」の解説の一部です。
「舞台の記録(抄)」を含む「シャルル・デュラン」の記事については、「シャルル・デュラン」の概要を参照ください。
舞台の記録
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 23:18 UTC 版)
コメディ・フランセーズ時代には、127の役を演じたという。 その後も含めた演目は、以下の例示のように、古典から前衛にまで及んだ。 シェイクスピアの『ハムレット』/モリエールの『人間嫌い』/マリヴォー(Pierre Carlet de Chamblain de Marivaux)、『偽りの告白』/ミュッセの『若い娘は何を夢みるか』『当て馬』/ポール・クローデル、『繻子の靴』(縮小版)『黄金の頭』/ジロドゥ:『雅歌』『リュクレースのために』/ピエール・レストランゲス(Pierre Lestringuez)の『三色旗』(Tricolore)/カフカの『審判』/モンテルラン(Henry de Montherlant)の『死せる女王』(La Reine morte )/アルマン・サラクルーの『怒りの夜』/サミュエル・ベケットの『幸福な日々』(Oh les beaux jours)/ジャン・ジュネの『屏風』/マルグリット・デュラスの『サヴァナ・ベイ』(Savannah Bay)『木立の中の日々』『ヴィオルヌの犯罪』(L'amante anglaise)/フランソワ・ビエドゥー(François Billetdoux)の『曇天のあと』/ヒギンズ(Colin Higgins)の「ハロルドとモード」(Harold et Maud)原作の映画の日本タイトル「ハロルドとモード 少年は虹を渡る」
※この「舞台の記録」の解説は、「マドレーヌ・ルノー」の解説の一部です。
「舞台の記録」を含む「マドレーヌ・ルノー」の記事については、「マドレーヌ・ルノー」の概要を参照ください。
- 舞台の記録のページへのリンク