舞台の記録とは? わかりやすく解説

舞台の記録

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 07:26 UTC 版)

マリー・ベル」の記事における「舞台の記録」の解説

彼女の演目は、次の例示のように、古典から現代にまで広かったシェイクスピアの『アントニーとクレオパトラ』、コルネイユの『ル・シッド』、モリエールの『人間嫌い』、ラシーヌの『フェードル』、ヴィクトル・ユーゴーの『ルイ・ブラス』、ミュッセの『若い娘は何を夢みるか』(À quoi rêvent les jeunes filles)、アンリ・ベック(Henry Becque)の『群れ』(Les Corbeaux)、ロスタンの『シラノ・ド・ベルジュラック』、ポール・クローデルの『繻子の靴』、アンリ・ベルンスタンHenri Bernstein)の『秘密』(Le Secret)、コクトーの『ルノーアルミード』、ジャン・アヌイ(Jean Anouilh)の『囚人ありき』(Y avait un prisonnier)、ジャン・ジュネの『バルコン』。 コメディ・フランセーズ制作座(La Théâtre de l'Œuvre)、アンバサドゥール劇場マドレーヌ劇場Théâtre de la Madelaine)、ジムナーズ座、サン=マロ演劇祭Festival d'Art Dramatique de Saint-Malo)などに出演した

※この「舞台の記録」の解説は、「マリー・ベル」の解説の一部です。
「舞台の記録」を含む「マリー・ベル」の記事については、「マリー・ベル」の概要を参照ください。


舞台の記録(抄)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/01 20:43 UTC 版)

シャルル・デュラン」の記事における「舞台の記録(抄)」の解説

再演は記さない。 1911年ドストエフスキー、『カラマーゾフの兄弟』、ジャック・コポー ほか演出芸術座出演 1913年モリエール、『守銭奴』、ヴィユ・コロンビエ劇場出演 1920年アンリ・ルネ・ルノルマンHenri-René Lenormand)、『シムーン』(Le Simoun)、コメディ・デ・シャンゼリゼ、出演 1922年ピランデルロ、『名誉の悦び』、アトリエ座、演出1922年ジャン・コクトー、『アンチゴーヌ』、アトリエ1922年ペドロ・カルデロン・デ・ラ・バルカ、『人生は夢』(La vida es sueño)、アトリエ座、 1923年マルセル・アシャール、『アタイ遊ばない?』(Voulez-vous jouer avec moâ ?)、アトリエ1924年:ベルナール・ジンメル(Bernard Zimmer)、『肥えた子牛』(Le Veau gras)、アトリエ1924年ピランデルロ、『各人各説』、アトリエ1924年ピランデルロ、『馬鹿』、アトリエ1925年ベン・ジョンソン魅力の女(The Magnetic Lady)、アトリエ1925年リラダン、『反抗』(La Révolte)、アトリエ1926年:エヴィレノフ(Nikolai Evreinov)、『幸福の喜劇』、アトリエ1926年ピランデルロ、『すべて前よりよし』(Tutto per bene)、アトリエ1928年アリストパネス作、ベルナール・ジンメル脚色『鳥』アトリエ1928年ベン・ジョンソン作、シュテファン・ツヴァイク & ジュール・ロマン脚色、『ヴォルポーネ』、アトリエ1930年サラクルーArmand Salacrou)、『パチュリ、または愛の無秩序』、アトリエ1930年シェイクスピア、『ジュリアス・シーザー』、アトリエ1931年サラクルー、アトラス・ホテル(Atlas-Hôtel)、アトリエ1931年ジュール・ロマン、『ミュス、または偽善学校』(Musse ou l'école de l'hypocrisie)、アトリエ1931年:フランソワ・ポルシェ(François Porché)、『レーニン皇帝』、アトリエ1931年カタイエフValentin Kataiev)、『円の求積』、アトリエ1932年アリストパネス、『平和』、アトリエ1933年シェイクスピア作、アンドレ・オベイ(André Obey脚色、『リチャード3世』、アトリエ1935年オノレ・ド・バルザック、『ペテン師』、アトリエ1935年カルデロン・デ・ラ・バルカ、『名誉の医師』、アトリエ1936年:ロジェ・ヴィトラック(Roger Vitrac)、『行商人』(Le Camelot)、アトリエ1937年モリエールの『ジョルジュ・ダンダン』、ボーマルシェの『フィガロの結婚』、コメディ・フランセーズ演出 1938年サラクルー、『地球は丸い』、アトリエ1938年アリストパネス、『ブルータス』、アトリエ1939年ジュール・ラフォルグ『ハムレット』アトリエ1942年:シモーヌ・ジョリヴェ、『熊の王女』(La Princesse des Ursins)、市立劇場 1942年ロペ・デ・ベガ、『ガリシア恋人たち』、市立劇場 1943年サルトル、『』、市立劇場 1945年シェイクスピア、『リア王』、サラ・ベルナール劇場市立劇場の元の名) 1947年サラクルー、『ルノワール群島』(L'Archipel Lenoir)、モンパルナス座(Théâtre Montparnasse1949年バルザック、『継母』、リヨンセレスタン劇場Théâtre des Célestins)

※この「舞台の記録(抄)」の解説は、「シャルル・デュラン」の解説の一部です。
「舞台の記録(抄)」を含む「シャルル・デュラン」の記事については、「シャルル・デュラン」の概要を参照ください。


舞台の記録

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 23:18 UTC 版)

マドレーヌ・ルノー」の記事における「舞台の記録」の解説

コメディ・フランセーズ時代には、127の役を演じたという。 その後含めた演目は、以下の例示のように、古典から前衛にまで及んだシェイクスピアの『ハムレット』モリエールの『人間嫌い』/マリヴォーPierre Carlet de Chamblain de Marivaux)、『偽りの告白』/ミュッセの『若い娘は何を夢みるか』『当て馬』/ポール・クローデル、『繻子の靴』(縮小版)『黄金の頭』/ジロドゥ:『雅歌』『リュクレースのために』/ピエール・レストランゲス(Pierre Lestringuez)の『三色旗』(Tricolore)/カフカの『審判』/モンテルランHenry de Montherlant)の『死せる女王』(La Reine morte )/アルマン・サラクルーの『怒りの夜』/サミュエル・ベケットの『幸福な日々』(Oh les beaux jours)/ジャン・ジュネの『屏風』/マルグリット・デュラスの『サヴァナ・ベイ』(Savannah Bay)『木立の中の日々』『ヴィオルヌの犯罪』(L'amante anglaise)/フランソワ・ビエドゥー(François Billetdoux)の『曇天のあと』/ヒギンズColin Higgins)の「ハロルドとモード」(Harold et Maud原作映画の日タイトルハロルドとモード 少年は虹を渡る

※この「舞台の記録」の解説は、「マドレーヌ・ルノー」の解説の一部です。
「舞台の記録」を含む「マドレーヌ・ルノー」の記事については、「マドレーヌ・ルノー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「舞台の記録」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「舞台の記録」の関連用語

舞台の記録のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



舞台の記録のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのマリー・ベル (改訂履歴)、シャルル・デュラン (改訂履歴)、マドレーヌ・ルノー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS