コメディ・フランセーズ時代とは? わかりやすく解説

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コメディ・フランセーズ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/05 22:30 UTC 版)

サラ・ベルナール」の記事における「コメディ・フランセーズ時代」の解説

1859年パリコンセルヴァトワール演劇高等科で、サラド・モルニー公の薦めジャン=バティスト・プロヴォ(フランス語版)のクラス入った1862年喜劇2番目の成績をとってそこを卒業しコメディ・フランセーズに入座した。しかし、1866年正座員のマドモワゼル・ナタリーに平手打ち食らわしてしまい、追い出された。ケンカ原因は、ナタリードレスのすそ(裳)を踏んづけて歩いていたサラの妹をナタリーが乱暴に押しのけたことだった。サラオデオン座契約を結び、1869年にフランソワ・コッペ(フランス語版)の「ル・パッサン」を演じて本領発揮した普仏戦争におけるパリ包囲のさなか、1870年に、サラ劇場野戦病院造りかえた。そこで、のちのフォッシュ将軍の手当をした。彼とはさらに45年後、マルヌ塹壕出会うことになる。1872年には「リュイ・ブラス」の女王の役を勝ち取り、さらに戯曲作者であるヴィクトル・ユゴーから「黄金の声」なるあだ名頂戴する。この成功によりサラコメディ・フランセーズ呼び戻された。1874年ラシーヌの「フェードル」、1877年ユゴーの「エルナニ」を演じた。 この時期成功は、サラ地位を得るために、また、支出賄うために、「彼女の母親のように」その魅力用いたではないか警察が疑うほどだった。いずれにせよサラ成功を収めるにつれ、彼女を賛美する形容辞の数も次々と増えて行った。たとえば、「神聖なサラ」、「劇場女帝」といった具合である。

※この「コメディ・フランセーズ時代」の解説は、「サラ・ベルナール」の解説の一部です。
「コメディ・フランセーズ時代」を含む「サラ・ベルナール」の記事については、「サラ・ベルナール」の概要を参照ください。

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