統計による窃盗の実態とは? わかりやすく解説

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統計による窃盗の実態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/19 15:41 UTC 版)

二輪車盗」の記事における「統計による窃盗の実態」の解説

法務省警察庁統計によれば1967年以降一時期1986年・1987年)を除いて増加し続け1988年には20件を突破した。そして、1988年2001年の間、盗難認知件数20件を超えて高止まり続け状況となり、その間統計のある1967年以降最多件数1989年(271,083件)に記録することとなった。そして2000年253,433件)をピーク減少し2019年1万1,255件となり、統計のある1967年以降最低の値であったまた、警察庁による2019年データより、認知件数11,255件であり、オートバイ窃盗被害台数は、11,139台(内、50cc超:4,206台、50cc以下:6,933台)であり、排気量別のオートバイ1,000台当たりオートバイ窃盗認知被害台数は、50cc超は0.8台、50cc以下1.4であった盗難場所は、道路上盗まれたのは、11,255件中1,144件の約10.2%に過ぎず駐車(輪)場が5,383件と約47.8%を占め住宅敷地内では5,175件と約46.0%と占めており、駐車(輪)場と住宅敷地内2つで約93.8%を占めている。更に、鍵をメインスイッチイグニッションスイッチ)に差し込まれていままの状態及び運転席その周辺放置していた状態で盗まれたのは11,255件中3,216件であり、盗難認知件数の約3割に過ぎず残りの約7割は、その状態で無いにも関わらず盗難されている。 また、警察等に認知されていない犯罪件数暗数)を含めて実際犯罪実態調べ目的2000年以降数年1回行われる法務省2019年犯罪被害実態調査により、オートバイ盗難にあった答えたバイク所有者割合は、2018年中に被害遭った回答した者の割合は0.4%、2014年2018年の間に遭った回答した者の割合場合は、2.7%であったまた、この調査2000年以降5回行われているが、被害に遭う割合低下傾向となっている。(5年以内被害2000年:12.4%→2004年:10.3%→2008年:6.8%→2012年:7.6%→2019年:2.7% ) そして、被害警察届け出た割合は約80%であった。もし、警察把握した認知件数先程申告した割合割った場合2018年19,115件となり、約3,800件が届け出されてない状態となる。 オートバイ盗難により2019年検挙された者の約86.2%は、1419歳未成年であり、少年犯罪代表的な犯罪であることが伺われる。

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統計による窃盗の実態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 07:13 UTC 版)

自動車盗」の記事における「統計による窃盗の実態」の解説

法務省警察庁統計データより、1967年2019年認知件数は、1967年1969年にかけて急増し、47,563となったが、1970年~1973年にかけて減少し1973年は29,418件と3件を切った。しかし、翌年1973年1998年は、3~36千件の間で増減繰り返していたが、1999年2003年にかけて、急激に増加し2003年は64,223件と統計のある1967年以降数値最多となった。そして2003年ピーク減少し2020年は5,210件と1967年以降最少件数となった警察庁2019年統計データより、自動車10万台当たり9.1台であったまた、自動車のエンジンキー(イグニッションキー)が、メインスイッチイグニッションスイッチ)に差し込まれていたままか、運転席又はその周辺放置された状態で盗難遭ったものは、全認知件数の約4分の1(1,801件)であり、残りの約4分の3(5,342件) は、そのような状態で無いにも関わらず盗難遭っている。 被害額別では、200未満が全認知件数の約59.4%を占めていた。また、2010年2019年の間で、被害額300上の比率増え(2010年:約11.2%→2019年:約24.8%)、逆に200未満比率減少している(2010年:約71.4%→2018年:約59.4%)傾向があり、段々と盗難する対象高級車へと変わりつつある。そして、盗難自動車戻ってきた確率は、約25.8%であったまた、自動車のエンジンキー(イグニッションキー)が、メインスイッチイグニッションスイッチ)に差し込まれていたままか、運転席又はその周辺放置された状態で盗難遭った自動車は約53.2%、そうでない状態の場合は約16.5%であり、前者の方が還ってくる確率が高い。 そして、警察等に認知されていない犯罪件数暗数)を含めて実際犯罪実態調べ目的2000年以降数年1回行われる法務省2019年犯罪被害実態調査により、自動車盗難にあった答えた自動車所有者割合は、2018年中に被害遭った回答した者の割合は0.0%、2014年2018年の間に遭った回答した者の割合場合は、0.2%であったまた、この調査2000年以降5回行われているが、被害に遭う割合一貫して1%未満となっており、2019年犯罪被害実態調査では、今まで調査の中で最も低い被害であった。(5年以内被害2000年:0.7%→2004年:0.7%→2008年:0.9%→2012年:0.9%→2019年:0.2% ) そして、被害警察届け出た割合は約85.7%であった。しかし、残り調査回答者本人だけでなく家族にも被害遭ったかのかを含めて質問しているためか無回答あり、か保険会社盗難対す補償申請する為、警察届け出なければならず、暗数になりにくいため、通常殆どないまた、自動車盗難検挙された者の年齢層は、40代778人中163人と約21.0%を占めていたが、10万人当たり検挙人員では、14-19歳の未成年が約1.5人と他の年齢層よりも高い。 イモビライザーなどの盗難防止装置普及しているが、これらの装備標準化されている高級車盗難対象シフトし原因として、スマートキーController Area Network利用する専用ツール犯罪者の間で売買されるようになり、利益が出る高級車素早く盗めようになったことが考えられる対策としてはハンドルタイヤ物理的にロックするなど原始的な手法が有効とされる

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