紙本著色群仙図とは? わかりやすく解説

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紙本著色群仙図〈曽我蕭白筆/三十五歳の款記がある/六曲屏風〉

主名称: 紙本著色群仙図〈曽我蕭白筆/三十五歳の款記がある/六曲屏風
指定番号 2013
枝番 0
指定年月日 2005.06.09(平成17.06.09)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 絵画
ト書
員数 一双
時代区分 江戸
年代 明和元年(1764)
検索年代
解説文:  曽我蕭白しょうはく】(一七三〇八一)は、一八世紀後半期近畿地方中心に活躍した個性的な画家であるが、従来指定されている重要文化財はいずれ水墨画であり、今日知られる蕭白作品多く水墨画であることからも、水墨画主な制作領域とした画家とみられている。
 本図水墨主体として描かれ景観に、奇怪な八人仙人濃彩描いている。蕭白数少ない彩画中でも羽毛着衣文様などに盛り上げ彩色施しとりわけ丹念に仕上げられ作品である。また、人物の着衣などに塗られ赤色などを彩る黄色などに顕著なように、独特の鮮やかな発色絵の具用いており、強烈な色彩表現生んでいる。鉄拐仙人の衣などの奇抜な形態、波を描く特異な線質なども蕭白画の特質端的に表すものである
 両隻にわたって描かれ仙人たちは、右隻の鉄拐仙人、左隻の蝦蟇【がま】仙人のように識別できるものもあるが、大半特定の仙人同定しがたい。
 流派属さず自由な制作活動行った蕭白伝記資料限られており、制作時期明確な作品きわめて少ないが、本図は款記により三五歳の作と判明する点で、非常に貴重である。画風の上でも、三四歳の款記がある雲龍図ボストン美術館)と龍の描写共通し、款記の書体も、明和元年から二年ころ伊勢遊歴した際の作といわれる旧永島家襖絵雪山童子図(松阪継松寺)などと近似し同時期とみて矛盾しない
 蕭白作風特色としては、あらあらしく大きな筆致が最もよく知られているが、『近世逸人画史』によれば、「其画変化自在なり。草画如き墨つけてかき回した如きものあり。又精密なるものに至りて余人企及ぶものにあらず」とある。精密な作風作品として、近年発見され紙本墨画山水図押絵屏風京都国立博物館)は、水墨画さまざまな技法誇示するかのように描き分け緻密な細部描写をもっている。また、その溌剌とした画趣から、比較若年期の作とみられる蕭白作風展開はまだ明らかではないが、蕭白には細密描写を得意とした面があったことが推測される
 こうした作品群中、人物描写に見る細密画技法と、背景山水描写に見る大きく奔放な筆致とを有する本図は、蕭白の「草画のごとき」ものと「精密なるもの」という二つの面を兼ね備えており、蕭白作風展開における本図意義は、大きなものがある。
 また、仙人図という中世以来道釈人物画が、驚くべき明るさ色彩奇抜な形によって、一八世紀の上画壇自由な創造的気運伝え作品となっている点でも特筆され蕭白代表作として高い評価得ている作品である。
 保存状態は非常によく、絵の具保存殊によい。両隻の両端上隅に長い款記があり、右隻に「三十五歳筆」と書している。本図平成十二年度に、国有となったのである



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