紙本著色絵因果経〈巻第四下/〉
主名称: | 紙本著色絵因果経〈巻第四下/〉 |
指定番号: | 110 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1955.02.02(昭和30.02.02) |
国宝重文区分: | 国宝 |
部門・種別: | 絵画 |
ト書: | |
員数: | 1巻 |
時代区分: | 奈良 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 奈良時代の作品。 |
紙本著色絵因果経〈絵慶忍並聖衆丸筆/巻第四〉
主名称: | 紙本著色絵因果経〈絵慶忍並聖衆丸筆/巻第四〉 |
指定番号: | 1263 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1953.03.31(昭和28.03.31) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 絵画 |
ト書: | 建長六年二月二十七日の奥書がある |
員数: | 1巻 |
時代区分: | 鎌倉 |
年代: | 1254 |
検索年代: | |
解説文: | 鎌倉時代の作品。 |
紙本著色絵因果経
主名称: | 紙本著色絵因果経 |
指定番号: | 19 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1951.06.09(昭和26.06.09) |
国宝重文区分: | 国宝 |
部門・種別: | 絵画 |
ト書: | 軸付に「月七日写書生従八位」の九字が残存する |
員数: | 1巻 |
時代区分: | 奈良 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 奈良時代の作品。 |
紙本著色絵因果経〈巻第三上/〉
主名称: | 紙本著色絵因果経〈巻第三上/〉 |
指定番号: | 1859 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1986.06.06(昭和61.06.06) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 絵画 |
ト書: | |
員数: | 1巻 |
時代区分: | 奈良 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 仏伝経典の代表的なものである「過去現在因果経」に絵を付した写経を、「絵因果経」と称しており、中でも奈良時代の製作になるものは「古因果経」と呼んで珍重されるが、本巻はその一例である。四巻本「過去現在因果経」の各巻を上下二巻に分けた、八巻一具として作られたもので、その巻第三の上である本巻は、悉達太子の出家後の修業期を表わしている。 全巻を通して上下二段に分かち、下段に経文を一行八字を基準に書写し、上段には経文に対応する絵を、場面の転換をはかりながら、連続的に描く。小さい絵ではあるものの、人物の顔貌など細部までこまやかな表現が見られ、巻頭に近い部分で多少剥落が見られる他は、保存も良い。 古因果経諸本は、それぞれに画風の差異を示すが、本巻は、諸本に共通の古朴な様式に基づきつつも、人物と景観との比例などに、自然な表現への意識を働かせているのが特徴である。経文の書風は、他本の様な通常の写経生の厳格な書風とは異なると見受けられる。これらのことから、製作時期が若干下降するという意見もあるが、その点はなお検討を要するところであろう。 なお本巻の巻頭には「興福伝法」の印が捺されており、もと興福寺伝法院に蔵された一本であることが判る。同じ印が東京芸術大学本(巻第四下)にもあり、これら両本は一具であった可能性もあるが、作風には明瞭な差が認められるので、断定することは難しい。 古因果経は、断簡となったものを含めて、五巻が現存するが、本巻は同巻次である醍醐寺本と並んで、一紙の欠落もなく伝えられた一巻として、極めて貴重な遺品である。 |
紙本著色絵因果経
主名称: | 紙本著色絵因果経 |
指定番号: | 54 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1952.11.22(昭和27.11.22) |
国宝重文区分: | 国宝 |
部門・種別: | 絵画 |
ト書: | |
員数: | 1巻 |
時代区分: | 奈良 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 奈良時代の作品。 |
絵画: | 紙本著色紫式部日記絵詞 紙本著色絵因果経 紙本著色絵因果経 紙本著色絵因果経 紙本著色花下遊楽図 紙本著色花園天皇像 紙本著色華厳五十五所絵巻 |
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