社葬 (映画)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/05 02:39 UTC 版)
『社葬』(しゃそう)は、1989年公開の日本映画。東映京都撮影所製作、東映配給。本項目では1991年に放送されたテレビドラマ版についても記述する。
- ^ 「1989年邦画3社<封切配収ベスト作品>」『キネマ旬報』1990年(平成2年)2月下旬号、キネマ旬報社、1990年、176頁。
- ^ a b c d e f g 舛田利雄、佐藤利明、高護『Hotwax責任編集 映画監督 舛田利雄 ~アクション映画の巨星 舛田利雄のすべて~』シンコーミュージック・エンタテイメント、2007年、387-388頁。ISBN 978-4-401-75117-4。
- ^ 『映画監督 舛田利雄 ~アクション映画の巨星 舛田利雄のすべて~』、492頁
- ^ a b 社葬 - 日本映画製作者連盟
- ^ 『ぴあシネマクラブ 邦画編 1998-1999』ぴあ、1998年、338頁。ISBN 4-89215-904-2。
- ^ 名は作中に従った。キネマ旬報映画データベースでは「北川克巳」。
- ^ 名は作中に従った。キネマ旬報映画データベースでは「近藤清」。
- ^ 岡田茂・大島渚・小栗康平・白井佳夫 (1982年5月29日). “〈討論の広場〉 日本映画はどこへ行く”. 朝日新聞 (朝日新聞社): pp. 12-13
- ^ a b 岡田茂 (1986年5月9日). ““「論点」 映画人口回復へ国際化など推進」””. 読売新聞 (読売新聞社): p. 8
- ^ 望月苑巳 (2020年11月9日). “【あの日から35年 夏目雅子という大輪】鬼龍院花子の生涯 一世を風靡した「なめたらいかんぜよ!」 (1/2ページ)”. ZAKZAK (夕刊フジ) 2021年4月19日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m 「興行価値」『キネマ旬報』1989年4月上旬号、キネマ旬報社、168頁。「興行価値 日本映画 邦画の6月決戦の中でも異色の作品『社葬』。女性層をどう引くかがカギでそれによっては…。」『キネマ旬報』1989年6月下旬号、キネマ旬報社、94頁。
- ^ a b c 岡田茂「ドキュメント東映全史 『多角化は進んでも東映の看板はやはり映画』 文・岡田茂」『クロニクル東映:1947-1991』 2巻、東映、1992年、6-7頁。岡田茂『悔いなきわが映画人生 東映と、共に歩んだ50年』財界研究所、2001年、182-185,240-241,288頁。ISBN 4879320161。文化通信社 編『映画界のドン 岡田茂の活動屋人生』ヤマハミュージックメディア、2012年、52,63-64,164頁。ISBN 9784636885194。「東映不良性感度路線の父 岡田茂逝去」『映画秘宝』2011年7月号、洋泉社、52頁。
- ^ a b c 井上章一、斉藤光、渋谷知美、三橋順子『性的なことば』講談社、2010年、43-50頁。ISBN 9784062880343。
- ^ 垣井道弘『今村昌平の制作現場』講談社、1987年、62頁。ISBN 9784062035835。
- ^ 金田信一郎「岡田茂・東映相談役インタビュー」『テレビはなぜ、つまらなくなったのか スターで綴るメディア興亡史』日経BP社、2006年、211-215頁。ISBN 4822201589。(NBonlineプレミアム : 【岡田茂・東映相談役】テレビとヤクザ、2つの映画で復活した(archive))“角川春樹氏、思い出語る「ひとつの時代終わった」…岡田茂氏死去(archive)”. スポーツ報知 (報知新聞社). (2011年5月10日). オリジナルの2011年5月28日時点におけるアーカイブ。 2021年4月18日閲覧。“ヤマトは「文芸もの」だった?”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2010年4月12日). オリジナルの2010年4月13日時点におけるアーカイブ。 2021年4月18日閲覧。永野健二「編集長インタビュー 岡田茂氏〈東映会長〉 メディアの激変、体験で読む大合併時代こそ指導力を」『日経ビジネス』1997年2月17日号、日経BP社、70-73頁。「欲望する映画 カツドウ屋、岡田茂の時代」『キネマ旬報』2011年7月上旬号、52、63-64頁。「東映不良性感度映画の世界 東映不良性感度の終焉」『映画秘宝』2011年8月号、洋泉社、66頁。『映画秘宝EX 劇場アニメの新時代』講談社〈洋泉社MOOK〉、2017年、51-52頁。ISBN 978-4-8003-1182-5。
- ^ a b 大高宏雄「映画会社の、映画製作による、映画製作 東映」『1980年代の映画には僕たちの青春がある』キネマ旬報社〈キネマ旬報ムック〉、2016年、175-177頁。ISBN 9784873768380。
- ^ a b c d e f g h i 岡田茂「証言 製作現場から 『弔問客になりすまし社葬にまぎれ込んで取材』 『社葬』脚本 松田寛夫」『クロニクル東映:1947-1991』 1巻、東映、1992年、346-347頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 『社葬』プロデューサー・佐藤雅夫、『社葬』シナリオライター・松田寛夫、『社葬』プロデューサー・奈村協「東映京都作品『社葬』が描破する人間の喜怒哀楽 厳粛、絢爛たる社葬の裏で何が」『AVジャーナル』1989年4月号、文化通信社、26–36頁。
- ^ a b c d e f 福永邦昭 (2016年10月2日). “【今だから明かす あの映画のウラ舞台】緒形拳が宣伝に一役 直筆手紙でヒロ・ヤマガタに「社葬」イメージ画依頼 (1/2ページ)”. ZAKZAK (夕刊フジ). オリジナルの2016年12月2日時点におけるアーカイブ。 2021年4月18日閲覧。
- ^ a b c d 「日本映画ニュース・スコープ 新作情報」『キネマ旬報』1989年3月上旬号、キネマ旬報社、148頁。
- ^ a b c 「トップ交代劇をめぐる社内抗争 東映『社葬』京都でクランクイン」『映画時報』1989年2月号、映画時報社、19頁。
- ^ a b c 「文化通信情報 『水着』『社葬』『226』夏興行第1弾公開」『AVジャーナル』1989年6月号、文化通信社、6頁。「東映東撮・岡田裕介企画製作部長にきく『こよなく愛しても醒めた目で』」『AVジャーナル』1989年7月号、文化通信社、32頁。
- ^ コラム:細野真宏の試写室日記 - 第1回 第1回 「坂道のアポロン」VS「ちはやふる 結び」(前編) 映画.com
- ^ a b c 「文化通信情報 『水着』『社葬』『226』夏興行第1弾公開」『AVジャーナル』、文化通信社、1989年6月、6頁。
- ^ a b c d e 「東映東撮・岡田裕介企画製作部長にきく『こよなく愛しても醒めた目で』」『AVジャーナル』、文化通信社、1989年7月、32頁。
- ^ “毎日映画コンクール 第44回(1989年)”. 毎日映画コンクール (毎日新聞社). オリジナルの2018年1月9日時点におけるアーカイブ。 2021年4月18日閲覧。
[続きの解説]
「社葬 (映画)」の続きの解説一覧
- 1 社葬 (映画)とは
- 2 社葬 (映画)の概要
- 3 スタッフ
- 4 ネット配信
「社葬 (映画)」の例文・使い方・用例・文例
- 社葬 (映画)のページへのリンク