番組形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/20 08:24 UTC 版)
「通学沿線 気になるあのコ」の記事における「番組形態」の解説
いわゆる「企画ネット番組」の形態を取っていたが、多くの局では独立した番組ではなく、1970年代後半に流行したDJ番組に内包される一コーナーであった。よって、パーソナリティも、全体の番組を担当する者が兼ねていた。
※この「番組形態」の解説は、「通学沿線 気になるあのコ」の解説の一部です。
「番組形態」を含む「通学沿線 気になるあのコ」の記事については、「通学沿線 気になるあのコ」の概要を参照ください。
番組形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/29 07:22 UTC 版)
野球中継番組ではあったが、同時に応援番組も兼ねていたため、現地放送席からの実況・解説というスタイルはとらず、東京・天王洲アイルのスタジオから司会者の実況により進行するカラ出張の方法がとられた。解説者も置かず、水島新太郎ら、他の出演者が好き好きにコメントをしていた。映像は、ドーム内のホークスビジョンに映すカメラの映像を使うため、観客がカメラに向かって手を振るシーンもしばしば見られた。また、放送日ごとに「今日のテーマ」を設定し、視聴者からのFAX・メールによる投稿を募集し、番組中に随時紹介するスタイルがとられた。
※この「番組形態」の解説は、「とことん!ホークス」の解説の一部です。
「番組形態」を含む「とことん!ホークス」の記事については、「とことん!ホークス」の概要を参照ください。
番組形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 14:26 UTC 版)
これらは主に地上波による放送のものであり、放送番組以外にも、ネットラジオ進出により多く番組が配信できるようになったことに伴うジャンルの細分化や、映像配信によりテレビのバラエティ番組に近い放送番組になるなど多くの番組形態が生まれている。 アニメ等に関する総合情報番組アニメ雑誌やレコード会社がスポンサーである『アニメトピア』『ピクチャーランドCLUB』など黎明期に見られた。 最近ではワイド番組に見られ、多くは週ごとに特集コーナーを設けられる。『A&G TRIBAL RADIO エジソン』『ミュ〜コミ+プラス』など。 アニメやゲームなどとのメディアミックスによる番組90年代以降に多く診られるアニメ、ゲームとタイアップした情報番組、ラジオドラマを含む番組やキャラクターがDJを務める番組、近年はアニメ系ウェブコンテンツと連動した番組など。『もっと!ときめきメモリアル』『D.C. 〜ダ・カーポ〜 初音島放送局他』『RADIOアニメロミックス』等多数。短期放映が基本。 『広井王子のマルチ天国』内で放送されたリスナー参加型ラジオドラマ『火星物語』、ニッポン放送が中心となって行ったメディアミックスプロジェクトの『MAICO2010』、『トラブルチョコレート』などラジオドラマ発のメディアミックスも見られ、さらに近年は『神谷浩史・小野大輔のDearGirl〜Stories〜』などラジオドラマではない番組発のメディアミックスをする番組も増えている。 アニメ・ゲーム・漫画・小説(おもにライトノベル)などを原作にしたラジオドラマ番組黎明期から見られるが、特に90年代に多い声優のトークと抱き合わされているものを指す。『林原めぐみのTokyo Boogie Night』内で放送された『熱血電波倶楽部』など。 代表的なものでは『魔神英雄伝ワタルシリーズ』があり、日本テレビ系列のテレビアニメとして製作されたのは2作目までであり、3作目と4作目までは文化放送のラジオドラマであり、出演声優のトークとセットで放送された。5作目の『超魔神英雄伝ワタル』はテレビ東京系列のテレビアニメとして製作されたが、同題番組の文化放送版はテレビアニメ版の放送終了直後に出演声優のトークのみを切り出す形で放送された。6作目はバンダイナムコピクチャーズ制作のWebアニメとして展開され、超!A&G+でも出演声優のトークが配信された。 現在、このスタイルの番組は減った一方、番組で新人声優や声優を志す学生を育てる企画として寸劇が演じられる機会が増えた。『智一・美樹のラジオビッグバン』『集まれ!昌鹿野編集部』など。 声優・アニソンシンガーなどがパーソナリティを務める番組『mamiのRADIかるコミュニケーション』『林原めぐみのHeartful Station』など。DJは一人であったり、二人以上、声優・アナウンサー・アニメ分野専門の司会者・構成作家がアシスタントに付くなど形態は様々である。近年は強力なスポンサーが付いている番組以外は地上波にて放送される機会が少なくなりがちで、ネットラジオにて放送される機会が増えた。 特に昨今のネットラジオへの進出で多く番組を放送出来るようになった現在は、声優の他にアニソン歌手や業界関係者による番組も放送される。『ポリケロシリーズ』『せいやん・YURIAの 美少女ゲームは嫌い』など。 アニメソングやゲームミュージック専門もしくはメインとする音楽番組『アニメ玉手箱』→『青春ラジメニア』『A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!』『今日は一日○○三昧』内『アニソン三昧シリーズ』とそのスピンオフに当たる『アニソン・アカデミー』などのように、基本的にリスナーからのリクエストを受け付けて曲をかけるリクエスト番組形式が多く、『あにまにあ』や、かつて放送されていた『アニメでGo!Go!』など、地方局で放送される局アナウンサーによるアニラジもこの形式をとることが多い。 その一方で『アニソンポッド』『Anime & Seiyu Music Night』『ティルドーンアニメ』のようにリクエストを受け付けず一定のテーマなどに沿って曲をかける番組もある。一般の音楽番組でもアニメソング特集を組んで放送する場合があり、この場合もリクエストの可否で分かれる。 『SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン』→『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』や『COUNTDOWN FRIDAY 飯田里穂のオールアニソンTOP20』のようにリクエスト数の集計やシングルチャートに基づいたカウントダウン番組の形式をとる場合も多い。
※この「番組形態」の解説は、「アニラジ」の解説の一部です。
「番組形態」を含む「アニラジ」の記事については、「アニラジ」の概要を参照ください。
- 番組形態のページへのリンク