番組形態とは? わかりやすく解説

番組形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/20 08:24 UTC 版)

通学沿線 気になるあのコ」の記事における「番組形態」の解説

いわゆる企画ネット番組」の形態取っていたが、多くの局では独立した番組ではなく1970年代後半流行したDJ番組内包されるコーナーであった。よって、パーソナリティも、全体番組担当する者が兼ねていた。

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番組形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/29 07:22 UTC 版)

とことん!ホークス」の記事における「番組形態」の解説

野球中継番組ではあったが、同時に応援番組兼ねていたため、現地放送席からの実況・解説というスタイルはとらず、東京天王洲アイルスタジオから司会者実況により進行するカラ出張方法がとられた。解説者置かず水島新太郎ら、他の出演者好き好きコメントをしていた。映像は、ドーム内のホークスビジョンに映すカメラ映像を使うため、観客カメラ向かって手を振るシーンもしばしば見られた。また、放送日ごとに「今日テーマ」を設定し視聴者からのFAXメールによる投稿募集し番組中に随時紹介するスタイルがとられた。

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番組形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 14:26 UTC 版)

アニラジ」の記事における「番組形態」の解説

これらは主に地上波による放送のものであり、放送番組以外にも、ネットラジオ進出により多く番組配信できるようになったことに伴うジャンル細分化や、映像配信によりテレビバラエティ番組に近い放送番組になるなど多くの番組形態が生まれている。 アニメに関する総合情報番組アニメ雑誌レコード会社スポンサーである『アニメトピア』『ピクチャーランドCLUB』など黎明期見られた。 最近ではワイド番組見られ多くは週ごとに特集コーナー設けられる。『A&G TRIBAL RADIO エジソン』『ミュ〜コミ+プラス』など。 アニメゲームなどとのメディアミックスによる番組90年代以降多く診られるアニメゲームタイアップした情報番組ラジオドラマを含む番組キャラクターDJ務め番組近年アニメウェブコンテンツ連動した番組など。『もっと!ときめきメモリアル』『D.C. 〜ダ・カーポ〜 初音島放送局他』『RADIOアニメロミックス』等多数短期放映基本。 『広井王子のマルチ天国』内で放送されリスナー参加ラジオドラマ火星物語』、ニッポン放送中心となって行ったメディアミックスプロジェクトの『MAICO2010』、『トラブルチョコレート』などラジオドラマ発のメディアミックス見られ、さらに近年は『神谷浩史・小野大輔のDearGirl〜Stories〜』などラジオドラマではない番組発のメディアミックスをする番組増えている。 アニメ・ゲーム漫画・小説(おもにライトノベル)などを原作にしたラジオドラマ番組黎明期から見られるが、特に90年代に多い声優トーク抱き合わされているものを指す。『林原めぐみのTokyo Boogie Night』内で放送された『熱血電波倶楽部』など。 代表的なものでは『魔神英雄伝ワタルシリーズ』があり、日本テレビ系列テレビアニメとして製作されたのは2作目までであり、3作目と4作目までは文化放送ラジオドラマであり、出演声優トークセット放送された。5作目『超魔神英雄伝ワタル』テレビ東京系列テレビアニメとして製作されたが、同題番組文化放送版テレビアニメ版放送終了直後出演声優トークのみを切り出す形で放送された。6作目バンダイナムコピクチャーズ制作Webアニメとして展開され超!A&G+でも出演声優トーク配信された。 現在、このスタイル番組減った一方番組新人声優や声優を志す学生育て企画として寸劇演じられる機会増えた。『智一・美樹のラジオビッグバン』『集まれ!昌鹿野編集部』など。 声優・アニソンシンガーなどがパーソナリティ務め番組mamiのRADIかるコミュニケーション』『林原めぐみのHeartful Station』など。DJ一人であったり、二人以上、声優・アナウンサー・アニメ分野専門司会者構成作家アシスタントに付くなど形態は様々である。近年強力なスポンサー付いている番組以外は地上波にて放送される機会少なくなりがちで、ネットラジオにて放送される機会増えた。 特に昨今ネットラジオへの進出多く番組放送出来ようになった現在は、声優の他にアニソン歌手業界関係者による番組放送される。『ポリケロシリーズ』『せいやん・YURIAの 美少女ゲームは嫌い』など。 アニメソングゲームミュージック専門もしくはメインとする音楽番組アニメ玉手箱』→『青春ラジメニア』『A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!』『今日は一日○○三昧』内『アニソン三昧シリーズ』とそのスピンオフに当たる『アニソン・アカデミー』などのように基本的にリスナーからのリクエスト受け付けて曲をかけるリクエスト番組形式多く、『あにまにあ』や、かつて放送されていた『アニメでGo!Go!』など、地方局放送される局アナウンサーによるアニラジもこの形式をとることが多い。 その一方でアニソンポッド』『Anime & Seiyu Music Night』『ティルドーンアニメ』のようにリクエスト受け付けず一定のテーマなどに沿って曲をかける番組もある。一般音楽番組でもアニメソング特集組んで放送する場合があり、この場合リクエスト可否分かれる。 『SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン』→『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』や『COUNTDOWN FRIDAY 飯田里穂のオールアニソンTOP20』のようにリクエスト数の集計シングルチャート基づいたカウントダウン番組形式をとる場合も多い。

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