生前の嘉納治五郎の柔道観と他の競技運動観オリンピック活動とは? わかりやすく解説

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生前の嘉納治五郎の柔道観と他の競技運動観・オリンピック活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:24 UTC 版)

柔道」の記事における「生前の嘉納治五郎の柔道観と他の競技運動観・オリンピック活動」の解説

講道館柔道創始者嘉納治五郎柔道国民的国際的普及進めとともに大日本体育協会初代会長アジア人初のIOC国際オリンピック委員会委員などの役職兼任し、他の体育や他の外来競技運動について国民的に奨励し推進していた。嘉納は、競技運動柔道の関係について受ける質問について、両極端なものとして、「外来競技運動排斥し日本人精神教育道徳的修養出来日本固有の武術のみで事足りるという声」、逆に競技運動の利益説いて完全に競技運動化を推進する声」、のいずれも当を得た考えでないとし、次のように言及していた。 「柔道とは大きな普遍的な道である。それを応用する事柄種類によっていろいろな部門別れ武術ともなり体育ともなり智育徳育ともなり実生活方法ともなるのであるしかるに競技運動とは勝敗を争う一種運動であるが、ただそういうことをする間に自然身体鍛錬し、精神修養する仕組みになっているのである競技運動は、その方法さえ当を得ていれば、身体鍛錬の上大なる効果のあるものであるというのは争う余地はない。さりながら競技運動の目的は単純で狭いが、柔道目的は複雑で広い。いわば競技運動は、柔道目的するところ一部遂行せんとする過ぎぬのである柔道競技的取り扱うことはもちろん出来ることであり、また、して良いことであるが、ただそういうことをしただけでは柔道本来の目的達し得らるるものではない。それゆえに、柔道競技運動的にも取り扱うことは今日時勢要求適ったのであるということ認めると同時に柔道本領はどこにあるかということ片時も忘れてはならぬのである。」 一方で嘉納普及国民理解を得る上で乱取試合競技面の利点挙げながら、戦前から活発になっていった試合その上で勝利至上主義に向かう柔道修行者強く憂いてもおり、身体鍛練で技を争うのは「下の柔道」で、精神修養を含むのが「中の柔道」、さらに身心の力を最も有効に使って世を補益するのが「上の柔道」と論じた大正11年1922年)、「精力善用自他共栄」を柔道原理として制定していた。 嘉納は「柔道は単に競技として見るよりは、さらに深く広いもの故、自ら求めてオリンピック仲間に加わることを欲しない」と語っており、柔道五輪競技となることには消極であったと言われているが、クーベルタン男爵国際オリンピック委員会推薦を受け自身IOC委員となりオリンピック・ムーブメント参加する際し嘉納柔道戸外スポーツ両立必要性について言及している。 「それまでには、体育のことなら柔道さえやっていればそれでよいと考えていたのだが、翻ってさらに深く思いをよせると、柔道だけではいけないことが分かってきた。柔道剣道体力鍛え武士道精神修練させる秀れたものには違いないが、一般大衆体育振興させるにはこれだけでは満足できないといって当時の)体操興味乏しいのと、学校を出るとやるものがない野球庭球面白いが設備要るから誰でもやれない。少数のものには良いが、国民全般がやるには向かない。だが歩行駆け足跳躍なんかはだれでも出来る。また費用要らない。単に歩行することは面白くないかもしれぬが、神社仏閣詣でるとか、名所旧跡訪ねるようにすれば道徳教育とも結びついてくる大い奨励すべきことだ。水泳もやらねばならぬ運動である。(中略)そしてすでに高等師範学校では生徒長距離競走水泳奨励して実践させていた。 (中略)だから武道戸外スポーツとは、どうしても両々相俟って発達していくようにしたいと思っていた。(中略西洋発達したオリンピック競技もこれを取り入れ武士道精神加味させることは出来ない相談ではないと考えた。」 そして他競技上で日本人オリンピック参加における大きな展望掲げていた。 「日本精神をも吹き込んで欧米オリンピックを、世界オリンピックにしたいと思った。それには自分一代達成することが出来なかったら次の時代受け継いでもらう。長い間かかってでもよいから、オリンピック精神武道精神とを渾然と一致させたいと希ったのである。その最も手近い方法としては、我が国選手が、心にしっかりとした大和魂武士道精神持っていて、競技場では世界選手模範になることだ。」

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