生前の評価とは? わかりやすく解説

生前の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 14:20 UTC 版)

フランツ・カフカ」の記事における「生前の評価」の解説

カフカ生前名声ささやかなものではあったが、(主に同業者等の)少数読者注目されており、決し無名作家だった訳ではないカフカについての公刊された最も早い評は友人マックス・ブロートよるもので、1907年2月ベルリン雑誌現代』にて、著作家編集者フランツ・ブライと同じ傾向を持つ作家としてハインリヒ・マンフランク・ヴェーデキントグスタフ・マイリンクと共にカフカの名を挙げた。この時カフカ知人の前で作品朗読していたのみで、まだ出版物には1作も発表していなかった。 1912年最初著作観察』が出版され時にはロベルト・ムジールベルリン雑誌『ノイエ・ルントシャウ』(新展望)に好意的な書評載せた。この雑誌編集携わっていたムジールはカフカ原稿依頼行なったが、カフカ丁度よい長さ作品用意出来ず断っている。『観察』は6誌以上の文芸誌好意的な評を受けており、これらは本の売り上げには貢献しなかったものの、批評界から注目されるきっかけ作った1913年に『火夫』が出版された際には直ち反応があり、シオニズム系の雑誌自衛』や『プラハ日報』、ウィーンの『新自由新聞』に書評掲載された。1915年には『変身』が出版されたが、この年フォンターネ賞を受賞したカール・シュテルンハイムは、『観察』『火夫』『変身』等の作品認めて、この賞金カフカ譲り、彼と個人的な面識持っていなかったカフカ酷く驚かせた。 1916年11月カフカミュンヘン書店で、未刊行だった「流刑地にて」の朗読会行なった朗読会自体不成功終わったが、この時ライナー・マリア・リルケ朗読聞き訪れており、後にカフカ賛辞送っている。リルケカフカに対して持続的な関心抱いており、1922年にクルト・ヴォルフに宛てた手紙の中では、カフカ書いたもの全て自分為に書き留めておいくれる様、頼んでいる。リルケの『オルフォイスソネット』の中の一篇「裁くものたちよ、誇り持て」は、「流刑地にて」からの影響元に書かれたとも言われている。 1920年にはクルト・トゥホルスキーが「ペーター・パンター」の筆名使い前年刊行された『流刑地にて』の書評を『フォルクス・ビューネ』誌に載せて、「ささやかだが一つ傑作」と評した。この書評は後に『プラハ日報』に転載されている。1921年には当時人気のあった朗読家ルートヴィヒ・ハルトが、ゲーテヘーベル等の古典作家と共にカフカプログラム取り入れベルリン公演の際にはトゥホルスキーが評を書いたこの年11月にはブロートによるカフカ論も発表されている。この頃には幾つも文芸誌からカフカ執筆依頼が来る様になっており、ブロックハウス[要曖昧さ回避]のドイツ文学辞典にもカフカの名が採録されていた。 カフカ死に対して世間のほとんどの人間無関心だったが、プラハ小劇場行われた葬儀には500人の参列者が集まった

※この「生前の評価」の解説は、「フランツ・カフカ」の解説の一部です。
「生前の評価」を含む「フランツ・カフカ」の記事については、「フランツ・カフカ」の概要を参照ください。

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