生前の不遇とは? わかりやすく解説

生前の不遇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 14:53 UTC 版)

ルドルフ・シンドラー」の記事における「生前の不遇」の解説

シンドラー自邸やローヴェル・ビーチ・ハウスなど、シンドラー初期の作品は、アメリカの建築界でもあまり広く知られることはなかった。モダニズム作品にしては時代早く、また急進的なものであったために人々の目を通り過ぎてしまったこと、主な作品集中するロサンゼルス建築世界ではあまり注目されることのない土地柄であったことなどが原因思われる1932年ニューヨーク近代美術館における「国際現代建築展」にも参加しなかった。(ちなみにノイトラ参加していた。同展でノイトラは「帝国ホテルライトともに仕事をしたオーストリア人」という、本来シンドラー冠すべき肩書き間違って表示された。前述小冊子のせいであろう。) シンドラー最初に世に知られるのは1960年エスター・マッコイ著「カルフォルニアの5人の建築家Five California Architects)」という著作においてである。彼の先見性独自性、質の高い空間構成対す評価は、いわゆる近代建築再評価呼ばれる時期を待たねばならなかったのである典拠管理 BNF: cb123624761 (データ) CANTIC: a10154565 DTBIO: 118795023 FAST: 53551 GND: 118795023 ISNI: 0000 0001 2127 4017 LCCN: n80046247 NDL: 00734147 NKC: jo2015868224 NTA: 071186565 PIC: 280729 RKD: 326113 SNAC: w61j9f2b SUDOC: 032631731 Trove: 1084096 ULAN: 500020263 VIAF: 34535142 WorldCat Identities: lccn-n80046247

※この「生前の不遇」の解説は、「ルドルフ・シンドラー」の解説の一部です。
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