生前の不遇
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 14:53 UTC 版)
「ルドルフ・シンドラー」の記事における「生前の不遇」の解説
シンドラー自邸やローヴェル・ビーチ・ハウスなど、シンドラーの初期の作品は、アメリカの建築界でもあまり広く知られることはなかった。モダニズムの作品にしては時代が早く、また急進的なものであったために人々の目を通り過ぎてしまったこと、主な作品が集中するロサンゼルスが建築の世界ではあまり注目されることのない土地柄であったことなどが原因と思われる。1932年のニューヨーク近代美術館における「国際現代建築展」にも参加しなかった。(ちなみに、ノイトラは参加していた。同展でノイトラは「帝国ホテルでライトともに仕事をしたオーストリア人」という、本来シンドラーに冠すべき肩書きを間違って表示された。前述の小冊子のせいであろう。) シンドラーが最初に世に知られるのは1960年、エスター・マッコイ著「カルフォルニアの5人の建築家(Five California Architects)」という著作においてである。彼の先見性、独自性、質の高い空間構成に対する評価は、いわゆる近代建築の再評価と呼ばれる時期を待たねばならなかったのである。 典拠管理 BNF: cb123624761 (データ) CANTIC: a10154565 DTBIO: 118795023 FAST: 53551 GND: 118795023 ISNI: 0000 0001 2127 4017 LCCN: n80046247 NDL: 00734147 NKC: jo2015868224 NTA: 071186565 PIC: 280729 RKD: 326113 SNAC: w61j9f2b SUDOC: 032631731 Trove: 1084096 ULAN: 500020263 VIAF: 34535142 WorldCat Identities: lccn-n80046247
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