乱取り
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乱取り(らんどり)は、日本の柔術、柔道、の稽古形態・方法の一つ。合気道では一部の流派で行われる。自由に技を掛け合う稽古方法。乱取、乱捕、乱れ稽古、地稽古ともいう。地稽古は剣術、剣道、槍術でも行なわれる。
経緯と目的
稽古形態としては比較的新しく、歴史(社会環境)的には「昔日、命のやり取りをした真剣勝負」⇒「天下泰平し流儀が勃興した頃に確立した形稽古」⇒「形稽古とねこがき、畳の使用による乱取り稽古」⇒「再び天下が風雲急を告げた幕末の乱取り」となった成立経緯がある。
元々の目的は、形稽古の補完的な役目で形に拠って学んだ自己の技術の応用性を確認したり、硬直化した動きを取り除くことで円滑な体裁きを養う事がメインである。これについて嘉納治五郎は「乱捕と形は、作文と文法の関係」[1]と説明した。
補足
乱取りで「単なる勝敗の優越のみに拘る」事も多く、本来の趣旨・目的から逸脱してしまっているところや、門外漢にとって流儀の骨子(エッセンス)である形稽古を逆に異端視しているところもある。また乱取りには「負ける覚悟」が必要と力説していた。
その他
- 以前は、攻守を決めて行う稽古を「乱捕り(乱取り)稽古」と称したが、現在は「運用法」と呼んでいる(少林寺拳法#立合評価法を参照)。
- 合気道
- 合気道で乱捕りを行うところはごくわずかである。合気道協会では特徴的な乱捕りを行っている。それは、一方が素手で、もう片方が短刀(模擬刀)を持った状態で行われる。短刀側は、その短刀による攻撃を中心に、いくつかの行動しか認められない。また、短刀による攻撃にも制約が多く、しっかりと踏み込み腕を伸ばした状態で突く行為のみが認められ、小刻みな突きや切り付ける動作は認められない(例え当たってもポイントとならない)。
注
- ^ 嘉納治五郎「柔道家としての嘉納治五郎(12)」『作興』第6巻第12号、1927年、16頁“乱捕と形は、作文と文法の関係”
関連項目
乱取
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諸国を廻り各流派を訪ねて、当時乱取で有名だった楊心流の戸塚彦助や天神真楊流の磯又右衛門から教えを受けている。 渋川流を27年ほど学んだ後、安政元年(1854年)から各流の各師範を訪ねて乱捕の教えを受けた。江戸時代の乱取は各流派で名称が異なっており乱取、勝負合、最鍛意、アガキ、試合、組、合のこり、捕合ひ等々多数の名称が用いられていた。 渋川伴五郎からは「ヤタラに試るな、もし達て乱取を乞われたらモー死ぬといふ覚悟をしてから試れ」と言われていた。 朽木藩柔術師範を務めていた起倒流の直村榮左衛門を訪ねた際、教えることは渋川流と違うが乱捕試合は大同小異であった。 ここで説諭を親切に受けたが血気盛んだった久富は徹せず、さらに各流を廻り沼津藩柔術師範で楊心流の戸塚彦助を訪ねた。この戸塚彦助が教えるのは投手(投げ技)で、江戸時代でも明治時代でも乱捕では戸塚の上の人はないと久富は評していた。ここで戸塚彦助から「徹頭徹尾呼吸が盡るまで講修すれば自然名人上手になれる。」という教えを受けた。戸塚彦介の指導方針は、「流派は構わない。下地は出来ているから着色し、これまでに習ってきたことを変えてはならない。」というものであった。この時入門して戸塚彦助から楊心流を学んでおり、戸塚一門の随身と言われていた。 さらに江戸の天神真楊流の開祖の磯又右衛門を訪ねた。この磯又右衛門からは「衣紋を〆め、手足の逆を取り、体を固め呼吸が盡る所まで試って始めて試合の勝負を分かつ。」と教わった。 安政6年4月19日(1859年)に久留米藩の良移心頭流、下坂五郎兵衛の門人として天神真楊流門人二人と試合をしており、山田音之丞に負けているが八木貞之助に勝利している。また、安政6年4月19日には他の門人が天神真楊流に敗れる中、持田千代吉とは息切れで引き分け、山本次郎とも息切れで引き分けとなっている。 長谷五郎の天神真楊流聞き書きで、久冨が警視庁在職中に天神真楊流の磯道場に試合に行った話が記されている。久冨が磯道場に試合に行ったところ、14,5人ほどの門人を見回した磯が市川大八(天神真楊流免許)を指名した。市川大八は五尺二三寸の平凡な男だったが、当時の久冨は5尺8寸体重26貫であった。 礼をして立ち上がるや市川に押され道場の三角に押し付けられ咽喉を締められた。壁の三角であったため足の自由が利かず、両手で突き放そうとして突っ張るほど咽喉が締まり気が遠くなって活を入れられた。しばらく呆然としたが、もう一本お願いしますと言い今度は押されることを用心して掛かった。礼をして立ち上がるや、睾丸を突かれ痛みでハッとして腰が曲がったところを立ったまま咽喉を締められ、振っても突いても放れないので市川を抱き上げ下に強く打倒したが、その時既に気が遠くなり絞め落とされ活を入れられた。すぐに立ち上がれず道場に座って考えたが、あまりの残念さに「もう一本お願いします。」と言ったところ磯が笑って「もうおやめになったらいいでしょう。」と言われ退出した。 久冨は天神真楊流の締には驚いた、本当に凄いものであったと後に長谷に話したとされる。
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